プライベートクラウド

 


    10/30の雑感 

     今日、日本の完全失業率(9月)が改善されたとのニュースを見ました。それでも失業率は5.3%。

     自分が就職活動したときも就職氷河期といわれていたので、当時の失業率を調べて見ました。そしたら4%台と低かった。バブル崩壊後数年間までは失業率2%台(すごいですね~)で推移していたようで、それまでと比べたら4%台は高かった、ということのようです。

     自分のまわりにも倒産や解雇で職を失った人がいます。財政緊縮やこども手当ても結構ですし、国の財政が破綻している(と言っていいのかな?)のは分かりますが、財政出動も必要ではないでしょうか。公共投資に依存する産業(例えば建設業)の膨張という弊害もありますが、なにか別の業種でもいいので雇用の創出をお願いしたいです(私の脳では思い浮かびませんが・・・)。とは言っても、自分には日本の国債を買う勇気はないというジレンマが・・・。

     不景気時には資格が注目されるようです。独立できる資格というのが人気があるみたいですね。確かに、簡単にクビを切られるようでは、たまったものではありません。
     
     新聞の広告欄を見ていると、いつも気になる資格があります。ここで挙げていいのかわかりませんが、「野菜栽培士」や「ペット介護士」という資格がいつも気になります。野菜栽培士って・・・農家で持っている人がいるのかな?? ペット介護士は、今のペットブームを物語っているんでしょうが、はたして資格として必要なのかな?でも動物病院への就職には役立つのかな。別に批判したいわけではありませんので、お持ちの方がおれれて気分を害されましたら申し訳ありません。

     さて、昨日の米GDP発表後の動きは珍しく素直でした(^^;)。体調が悪かったこともあり、クロス円をロングしてそのまま寝てしまったのが、逆に功を奏しました。クロス円だったので、東京午前でポジションを閉めました。今日は金曜日なので、今日は無理しないつもりです。

     みなさま今週はお疲れ様でした。来週もどうぞ宜しくお願いします。お互い頑張りましょう(^^)v

    ←ランキングに参加しています。よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _ )m


    【10/29、30の取引】
     ユーロ円  134.74ロング→135.61決済
     ポンド円   150.35ロング→151.24決済
     オージー円  82.68ロング→83.55決済

    【保有ポジション】
     ありません。

    自分の体が調整中 

     二日前から喉が痛かったのですが、昨日から熱も出てしまいました。って微熱ですが。

     コメント頂いているのに返信しておらず、申し訳ありません。必ず返信しますので。

     米GDPを受けてクロス円をロングしたままです。金曜なのでどこかで閉めます。

    今日はうまくいくといいな~ 

     最近ついてないので、今日の米GDP発表(21:30)まではエントリーしないでおこうと昨日決めました。

     そして今朝、チャートみたら・・・がっくり

     やはりユーロドルは下がっているし、ドルスイスは上っている、ケーブルも一瞬だっだけど上ったしあまり下げていない。結局、仕掛けが早すぎたのと、メンタルがチキンなだけなんだな~と、いつも同じことを反省。

     個人的展望は、為替の調子が悪いので、あえて何も考えないようにしないと・・・・。

     でもチャートはちゃんと先を織り込んでいるし、またチャートポイント把握のために、一応メモしておこう・・・ってやっぱり考えてしましました(^^;)

    ←ランキングに参加しています。よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _ )m

    【保有ポジション】
     ありません。


    ユーロドル:下落支持としては短期的な上昇チャネル崩壊とRSIのダイバージェンス。サポートラインは長期上昇チャネル下限の1.4550と直近安値の1.4450-1.4480レベルとなるが、過去55日線にはサポートされており、今日は1.4600付近。

    ドル円:92.52を超えなかったので、89.50-92.50のレンジと思っている。いまのところ87円を伺うイメージはない。

    ケーブル(ポンドドル):急上昇のあと1.6240レベルをサポート。売るのはこのレベルからでいいと思う。上値は重そうだけど、何せケーブルとは騙し合いの仲なので・・・・。

    オージードル:守られると思っていた0.9はあっさり割った。上昇チャネル下限は今日は0.8870。今の状態では買いにくいけど、いずれは大きな買いが入りそうな予感。でも予感で取引は禁物。

    ユーロ円:RSIがリバーサル気味で下落する可能性もあるが、もう少し様子を見たい。この前に大きくは127-139のレンジと書いたが、短期的には132-139のレンジと思っているので。 

    ポンド円:200日線が147.40付近にある。チャートポイントは147.00だし、この付近でサポートされるかに注目。ケーブルが1.6240を守れないときに147.00を割るのかな~??

    うまくいきません 

     ユーロドルはポイントと思っていた1.4828を下抜けました。またドルスイスは1.0230を上抜けました。そこで勝負に出たのですが、バーゲンハントのドル売りがあるようで思うように進まず、ダマシが恐くて損切りポイントをタイトにしていたら、ちゃんと損切りつきました(ToT)。

     東京市場では、ドル買いよりも円買いの方が強くて、ドル円、クロス円ともに下落しています。特にクロス円は急上昇だったので、利食いが出ているのだと思います。匿名為替ディーラーの情報でも、クロス円で利食い注文が多い、とのことだったので。

     また朝にドル円のNR7も教えてもらったのにもかかわらず、全く乗れず、最近ダメダメです・・・(ToT)。

     でも個人的にはあまり円高が進むとは思っていなくて、12月か1月くらいから円高方向かな~??ってイメージです。まあ、その日の相場も当てられないので、説得力なしですね(^^;)

     明日の21:30に、アメリカ3QGDP速報値があります。今週の目玉ですね。先週、イギリスGDP速報値で大損失を食らったし、ここまでにはポジションをスクエアにしたいです。今の動きは米GDP前のポジション調整なのかもしれませんね。

     話は変わりますが、今日裁判所に行ってきました。被告人として・・・・いえいえ(^^)、仕事上でたま~に行くことがあります(法律関係の仕事ではありません)。

     裁判所の入口に向かうと張り紙がありまして、事件内容、被告人名、傍聴席は何席などが書いてありました。最近、ドラマの影響なのか、傍聴マニアが増えているみたいですね。私は傍聴したことありませんが、面白いらしいです。でも詳しい人に聞いたことがあるのですが、ちょっと誤魔化しますが刑法177条や178条関連の事件の公判は赤裸々すぎて、被害者がまた被害を受けているような進行となるみたいです。被害者にもっと配慮した裁判進行をお願いしたいです。 

    【昨日の取引】
    ユーロドル 1.4820ショート→1.4830損切り
    ケーブル  1.6410ロング→1.6350損切り
    ドルスイス 1.0235ロング→1.0199損切り

    【保有ポジション】
    ありません。

    様子見しています 

     欧州時間に入ってもドルの買戻し傾向が続いているようです。

     ニュースはみていませんが、例えばユーロドルならロング、原油もロング、金もロング、が溜まっていたのでその調整が入っただけ、なのではないでしょうか? 株もそろそろ売りたかったのかな? 大ニュースならユーロドルは更に急落していると思うので。

     ドルカナダみたいに直近レジスタンスを上抜けた通貨もあるので、これからはドル全面安とはいかないかもしれませんね。通貨の強弱が出てくるのかな??

     ドル安(基本は対ユーロ)をメインシナリオにしていますが、ドル円はドル高かもしれませんね。

     ポジポジ病、発症しそうですが、我慢して様子見しています(^^)

     個人的には、ユーロドルは1.4828、ケーブル(ポンドドル)は1.6240と1.6400、オージードルは0.9000、ドルスイスは1.0230のポイントに注目しています(理由はたぶん昨日書いたような気がするので省略します(^^;)。ドル円はそんなに下がらない気がしますが、苦手なので分かりませ~ん(^^;)

    ←ランキングに参加しています。よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _ )m

    【保有ポジション】
     ありません。
