プライベートクラウド

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    GW突入 

     今日は平日ですがGW休暇の方も多いことと思います。朝、いつも通りに駅に向かったら、普段はごった返している某高校の学生が一人もいませんでした。高校だと休みにしちゃうんでしょうか?? 今日は夕方から同業者による会議に参加しなければなりません。こんな時期に会議、、、みなさん頑張りすぎです・・・。

     さて、今日は米GDPが目玉ですね。私はその時間はたぶん高速道路を運転中なので参加できません。でも事前にドルロングを仕込もうかと考えていますが、今日は週末かつ月末なのでポジション調整も考えられて、ポジション調整はドルロングだと敗退を意味するので、やっぱ止めるべきですかねぇ・・・(>_<)

    スポンサーサイト

    ジャンクボンド 

    ジャンクボンド、早い話が「がらくた債権」。

    S&Pがギリシャ国債の格付けを3段階も下げました。

    そして2年債の利回りは18%まで跳ね上がったとのニュースがありましたが、今日は一時38%との報道も。

    こりゃクライマックスかも・・・。


    昨日どこかでスワップ6倍の記事を見たのですが、ユーロオージーのスワップは約-1.5AUD。おかしいなぁと思ったら、6倍は対円通貨だけだったんですね(^_^;)

    日銀短観 

     今日は、裁量ポジのユーロオージーが損切り間近であることぐらいしか、書くことがありません(ToT)

     短観発表の時期ではないけれど、仕事のレポートで短観のグラフを更新したので、ブログに横流ししてみました。自分で作ったものだし、また縮小したので、見にくいですがご容赦ください。

    無題

     BOJ(日本銀行)が発表する「短観」ですが、できるだけ簡単に説明したいと思います。

     ①企業の経済動向に対する「最近の判断」と「先行きの判断」を調査。
     ②4・7・10・12月に公表される(基本は各月1日ですが、12月だけ中旬に前倒し)。
     ③市場で特に注目されるのは「大企業・製造業の業況判断DI」

     〔業況判断DIって何?〕
     
     約1万社の企業にアンケートを送ります。「1.良い」「2.さほど良くない」「3.悪い」から1つ回答してもらいます。そして、

     「1.良い(%)」-「3.悪い(%)」=DI となります。

     2006年3月の「製造業・大企業(資本金10億以上)」の業況判断では、3つの選択肢の回答社数構成比は、

     「1.良い」・・・・・・・・・・・30%
     「2.さほど良くない」・・・60%
     「3.悪い」・・・・・・・・・・・10%

     するとDIは 30-10=20 となります。

     各企業の実感や心理をそのまま数字に現します。あくまでも各企業の主観的な回答であって、日銀の判断は入りません。

     現在はマイナスなので、「悪い」と答えている企業が多いということです。時系列グラフにすると企業の景気に対する心理の変動が分かりやすいです。

     できるだけ簡略にしたつもりです。間違っていたらご指摘下さいm(_ _)m

    4月最終週 

     週明けの相場ですが、早朝にユーロドルが仕掛けられたようですが、まあ落ち着いた相場だったと思います。

     週末のギリシャの一連のニュースについては面倒なので触れませんが、個人的にはユーロ安傾向だと思います。ユーロドルなら1.34~1.35台に戻せば売ってみたいところです。

     でもユーロドル売るよりも、今ならユーロカナダとか、ユーロオージーとかを売ったほうがいいのかもしれません。まあ私の口座にはユーロカナダなんてないけど・・・。逆にユーロ円はドル円との関係で売りは良くない気がします。


     刻み売買の対象としているオージー円、再度上値トライです。ドル円は92-95のレンジと思っていましたが、95円のオプションバリアを粉砕したら98円くらいまで行きそうな気がするので、そうなるとオージー円は90円を目指す展開になるかもしれません。一方ドルストレートであるオージードルは、高値持ち合いor三角持ち合いに入ったようです。このあたりも注目です。
     
    【今週の個人的注目イベント】
     29日(木)3:15 FOMC政策金利発表、6:00 RBNZ政策金利発表
     30日(金)21:30 米第1四半期GDP速報値

     30日のBOJは注目していません。あえて注意するなら量的緩和でしょうか。

    【裁量保有ポジ】
     ユーロドルを1.3360、ユーロオージーを1.4401で試し売りしてみました。

     追記:ユーロドルは1.3345で一旦手放しました。

    G7・G20終了 

    声明文などを見ましたが、色々考えるより週明けのマーケットがどう動くかが大事でしょうか。

    為替のことは明日また考えます(^^)

    今日は朝七時半から目当てのテレビ欲しさに並んだのですが、行くのが遅くダメでした。

    疲れた(>_<) 代わりに目玉プリンタ買ってやった!

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。