FC2ブログ
    プライベートクラウド

    チャラパー 

    最近はあまり聴いていないけど、某為替ラジオでよく聞く言葉。チャラパー。

    知らない方でも何となく分かると思いますが、持値で決済することで早い話が±0。ポンドドル、オージードルもチャラパーとなりました。

    結果としては利益を得ることはできませんでしたが、考えがあって途中にあえて利食いませんでした。引き分けなので、それはそれでよし。また明日以降頑張ります。


    今日は朝から夕方までずっと自転車漕ぎっぱなしでした。日頃の運動不足が祟って最後は脚が痛い・・・(>_<)

    先程、某地図サイトで移動距離を測ってみると、約31km。死ぬまでにフルマラソンを完走してみたい、と漠然とした思いがあるのですが、42kmに満たない距離を、しかも自転車でこの疲れようでは、先が思いやられます。。。

    一つ言い訳するとすれば、今日は風が強すぎました。仕事も為替もアゲインスト(>_<)

    11/9の雑感 

    FOMC後にユーロドル、ポンドドル、オージードルでロングしましたが、ユーロドルはチャラパー、ポンドドルは一部決済して残りはキープ、オージードルはキープのままです。

    ユーロについては、ニュースでは国債のスプレッドや雇用統計を関連付けていますが、単に利食いではないかと思っています。ユーロ圏はずっと悪いわけだし。あとユーロポンドの動きもありますね。そしてヘッジファンドの決算の影響もそろそろですかねぇ?

    テクニカル的にはユーロポンドでリバーサルのサインが出ていたので、ユーロの上昇にやや懐疑的でした。ならばユーロドルをロングにするな、ですね(>_<)

    今週も頑張りましょう!

    臆病な取引 

    FOMC後はドル安再開となりました。
    私の取引は、はぁ~・・・ですね(>_<)

    忙しくてチャートはまだ見れていませんが、自分のメモからすると複数の通貨でブレイクしているはず。

    いつも為替取引は臆病で十分と思ってはいるのですが、今回も臆病な注文が多くて半分以上約定せず。方向が見えていただけに、勝負に出ていた自分としては負け戦。はぁ~・・・。

    三角保ち合い 

     うーん(>_<) オーストラリア、利上げしましたね。

     80円台の刻みポジが約定していたので、そこで気付きました。

     個人的にはノーマークでした。まあ中国が先月利上げをしたことを勘案すればありえたのでしょうが、目がFOMCに向きすぎていました(^^;) まあ目が向いていても取引しなかっただろうけど。

     今のところパリティには届いていないので、明日(厳密には明後日)のFOMC次第のところも大きいでしょうね。

     ところで、昨日のブログでユーロドルはシンメトリカル・トライアングルと書きましたが、上昇ペナントと見ている方はおられますでしょうか?

     トライアングルとペナントの違い、実は分かっていません。

     ペナントは調べれば、直前に急激な変動があり一時休止中の継続パターン、とか、ペナントの時間は短い、とかみたいなことが書いてあったりするのですが、自分としては急激でなくてもトレンド中はペナント、トレンドレス時はトライアングルと認識しているのですが、これでは間違いでしょうか?

     まあ、どちらにしたところで抜けた方向にポジションを取ればいいので、名前は何でもいいとも思ってみたり・・・。

     そうだ!これからブログでは「三角保ち合い」で逃げておこうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

    しばらくサボり 

     今年も残すところあと2ヵ月ですね。みなさん今月も頑張りましょう!!

     FOMCを控えて、ユーロドルなどはしっかりレンジ内。ユーロドルは概ねシンメトリカルトライアングル(ダイアモンドかな・・・??)となっています。

     今日、明日は個人的にはあえて取引する必要はないのでサボっておきます。先週もあえてノートレードにしたし。

     FOMC後のシナリオは一応描いていますが、別にドル高でもドル安でもどっちでもいいので、しっかり動いてほしいです(できれば一方向に^^)。ドルストレートはとりあえずブレイク待ちです。