FC2ブログ
    プライベートクラウド

    くるりさんのEA記事 

    こちらは くるりさんストーカーのページ EA記事のリンクです。更新されたら勝手に追加していくつもりです^^


    くるりの4歩前進?-レポートの見方?
     英語表記の項目を翻訳されている。例えば Total net profit → 総純損益(純利益-総損失)($表示)

    くるりの5歩前進?-最適化♪
     EA検証の最適化の手順。

    お名前.com設定できました♪
     EAを稼動させ続けるためにリモートデスクトップを使用。仙さんやくるりさんはここを使っている模様。

    EA♪珍道中(;゜(エ)゜)-出発♪
     基本EA・・・らしい。何もわかりませんが・・・。

    EA♪珍道中(;゜(エ)゜)-格闘編①♪
     メタトレーダーでのMQL4というプログラミング言語を、メタエディターというソフトを使って作成する・・・らしい。

    EA♪珍道中(;゜(エ)゜)-格闘編②♪
     プログラムをコンパイルするとき、エラーがあると勝手に見つけてくれる・・・らしい。英語のようですが・・・。ところで、コンパイルって何??

     コンパイル 【compile】
    「人間がプログラミング言語を用いて作成したソフトウェアの設計図(ソースコード)を、コンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換すること。そのためのソフトウェアをコンパイラという。変換のみを一括して行い、生成したオブジェクトコードの実行は行わない。」


    EA♪珍道中(;゜(エ)゜)-バックテスト♪
     バックテストはやったことあるが、たぶん憶えていない・・・はず。

    EA珍道中♪EAの作成基本♪
     読むだけでは理解できない。。。今度、時間が取れたらプログラミングしてみよっと!

    Expert Advisor 

     くるりさんがEAとこれから格闘されることになりました。単に頂いたEAを稼動するだけでは物足りないようで、そのプログラミングを知りたいようだから、理系的な頭脳をお持ちなのかな??

     私の場合は、そもそもEAって何??・・・からスタートです。Expert Advisorの略のことのようで、 MT4での自動売買システムを、Expert Advisorという形で作成する、というのことのよう・・・!?

     私も興味はあるのですが、8月までは他の勉強をしないといけないので、後でくるりさんの記事を読み返せるようにしておこうと思い、記事orリンクを貼らせてもらうことにしました。その頃にはくるりさんも先生レベルになっているだろうから( ̄▽+ ̄*)、くるり学級に勝手に入学する予定にしています^^

     くるりさんいわく、EAの師匠である仙四郎さんもみなさんに興味を持ってもらえたら嬉しいと思います、とのことなので、みなさんもよければご覧ください^^

    EA♪珍道中(;゜(エ)゜) -プロローグ♪(2011/2/18)

    EA♪珍道中(;゜(エ)゜)-出発♪(2011/2/18)

    EA♪珍道中(;゜(エ)゜)-格闘編①♪(2011/2/21)

    面倒な作業 

    面倒な作業である確定申告の時期がやって参りました! 私の周りには個人事業主の方が多いのですが、この時期は特に大変そうですね。それとも税理士さん任せが多いのかな??

    私のような給与所得者の場合、確定申告は大抵の方が国税庁のサイトから作成されると思いますが、あのサイトのおかげでかなり楽になりました。昔、何度か手書きで申告しましたがかなり面倒だった記憶しかない・・・。

    一昨年になりますが申告最終日の前々日に国税庁のサイトから作成していて源泉徴収票の誤りに気付いたのですが、翌日運悪く経理担当者が休みでバタバタ(>_<) 申告最終日、会社を早退して税務署へ提出に行きました。これもギリギリまで申告書を作成しなかった私が悪いのですが・・・。ですので今年はもう作成してしまいました(^^)v

    取引会社が多くなると添付書類は多くなりますね。私の場合、去年口座が一つ増えたといってもたった2口座なのに印刷量多過ぎ・・・。紙代かかるなあ・・・。私は取引少ないけど、バンバン取引されている方は相当分厚い明細書なんでしょうね^^; そんな方はe-taxがいいのかな?? 明細書はPDFで申告なのでしょうか??

    あと作成していてふと思ったことは「ふうさん、間に合うかな??」です。去年、確か期限後に申告して加算税支払っていた気がするので。
    まあ、ふうさんのまわりにはたくさんのサポーターがいるので大丈夫かな^^



    駄文 

    いやーブログの筆が進みませんでした・・・。「第六感」や「浮気」というネタで書いてみたのですが、上手くまとまらずお蔵入り。あ、浮気といってもFXですよ^^; 前回ドル買いと書いて次の日にはあかんと思ってさっさと逃げたのですが、それを第六感とか浮気でまとめてみたかったということです。いやー文章力ないです(ーー;)

    なので昨日の雑感でも。昨日は、ユーロドル1.36台、そしてドル円は83円割れを試すと思っていました。ユーロドルは当りましたが、ドル円は外れ・・・。84円の防衛売りが厚かったので、83円割れに並ぶストップを誰かが付けに行くのかなと思っていました。その方が面白いし。でもクロス円が強含みのせいなのか、誰かが必死に買っているのか、ドル円はあまり動かず。この通貨、本当に面白くないです。

    オージードル、パリティ割れて調整進むかな?と思っていたのですが、いつのまにか1.01台に回復。オージー円も84円台だし・・・。強いですね。なおオージードルはチャート的に面白くなりつつあるので、次どう動くか注目しています。

    キウイ、売ってみたいけどまだ熟していないかな?? 果物のキウイは熟す前の酸っぱい方が好きなのですが、為替のキウイはちゃんと熟さないと。熟しすぎても手遅れなのですが・・・。

    米国債償還・利払い 

    今日は2/15なので米国債償還・利払いの日ですね。なかでも2月と8月の額が大きいらしく一般的に円高(というかドル売り)要因ですが、個人的にはあまりマークしてません(タイトルにしたけど・・・)。2月は市場参加者がしっかりいるし、今の為替の流れからして円高圧力は緩和されると思うのですが、これをネタに仕掛けてくる可能性もあり注意が必要ですね。

    あと今日はBOJのイベントもあったはずですが、全くノーマーク(^^)

    個人的にはしばらくドル買い目線で挑みます。でもトレンドとはまだ言えないので短期で勝負!