プライベートクラウド

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    政府閉鎖と債務残高の上限引き上げ 

     ねじれ国会で予算が成立しないかもしれない国があります。我が日本もそうですが、アメリカもその問題を抱えています。

     FXをやらている方はおそらく一度は耳にしたと思いますが、米国は政府閉鎖の危機と、連邦債務残高が上限に達する危機があります。以前からブルームバーグやロイターなどに出ていましたが、今日、読売でも報道されたようです。

     まず米国は3/4に暫定予算の期限切れを迎えます。なんとか延長されそうな気がしますが、民主党は4/3まで延長したいのに対し、共和党は3/18までしか同調しないそうです。

     予算が執行できなくなると政府閉鎖を行います。そして政府機関が仕事をしなくなります。

     過去1995年11月~96年1月にあったようです。当時も民主党政権で大統領はビル・クリントン氏です。為替はドル円とドルマルク換算しか見ていませんがドル高傾向で推移していました。ただその年の4月にドル円は史上最安値79.75を付けており、そのあとの戻しの時期なので参考にはできないかもしれません。またアメリカの置かれた立場も当時とは違うと思います。

     あと連邦債務残高の上限引き上げの問題ですが、米国の債務残高は4/5~5/31の間に法定上限の14兆2900億ドルに達する可能性が高いといわれています。

     法定上限に達すると米国債の追加発行はできなくなり、そしてデフォルトする懸念も高まります。共和党は大幅な歳出削減がないと、引き上げを認めないスタンスのようです。

     ムーディーズも米国債格下げの可能性を極めて低いとしながらもコメントしていますし、米国債は今回に限らず今後は要注意だと思います(噂も含めて)。

     米国債がデフォルトしたら・・・。その時はう~やん(註:某邦銀アナリスト→よろしければ関連過去記事を御覧下さい 「ドル円50円」 )のイメージ通りになるんでしょうか??

    (追記:4/7に簡単ではありますが、その後のニュースを追加しました→ 「政府閉鎖と債務残高の上限引き上げ(2)」 

    (更に追記)
     5/17に以下の題で更新しました → 「米政府債務が法定上限に到達」

    スポンサーサイト

    2/28のつぶやき 

     ユーロドルが朝押したのもあり、また月末でもあったのでユーロドルをロングしました。ドル円ロングは引き続きキープです。でも自信がありません・・・。自信の無い時はたいてい負けるので、ポジってはいけないのですが。。。

     刻み(豪ドル円)のメンテ忘れてた・・・。

    2/26のつぶやき 

    ドル円ロングは結局持ち越しとなった・・・。

    今日は得意(?)の電機屋さん並び。開店までまだ3時間あるが前に少なくとも20人はいる(追記:32番目でした(^^;;)。外なので寒い。

    前のおっちゃん、なんとFXの本を読んでいる(;゜0゜)タイトルはよく見えないが、FXチャートリーディングなんとか。いま移動平均を読んでおられます^^; さすがに声はかけられない。

    今日は早朝に車に乗ったけど、みんな朝はこんなに飛ばすもんですか?高速並みなスピードだったのにバンバン抜かれた・・・。

    2/25のつぶやき 

    リビア情勢によって市場参加者が振り回されている模様。昨日はカダフィ大佐死亡の噂で原油価格が乱高下したみたい。真偽はともかく噂で儲けたい輩が市場にはたくさんいるし、また土日にどう情勢が転ぶか分からないので、ポジションやレバレッジの管理はとくに大切。

    いまポジションは低レバのドル円ロングだけだけど、どうしたものかな・・・。ユーロドルを買ってみたいけど、来週また考えよう。

    2/23のつぶやき 

     最近気になっていたキウイですがサポートラインをブレイクしていたので「お、やっとブレイク」と思っていたら、まさか原因が地震とは・・・。まだ多くの人が生き埋めになっているようなので、一刻も早く救助されることを心から祈ります。

     ユーロドルはイマイチよくわかりませんが、上昇フラッグ上抜け?? まあ上には強力なレジスタンスが控えていますが・・・。

     ドル円は更によくわからん。82.50以下に大きいストップが断続的に並んでいるらしいが、さてどうなるか??

     オージードルはそろそろ煮詰まってきたかも。でももうちょい煮込むかな。

     ユーロオージーは売ってみたいけど怖いので今日はやめよう。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。