FC2ブログ
    プライベートクラウド

    5/16の雑感 

     5/16に何かあったなぁと思いつつも、手帳を見てもしっくり来ず。飲み会は明日だし(^^;;

     ロイター見て思い出しました。今日あたりが米国債務の法定上限に達する日でした(^^;;

     ガイトナーさんは裏技使うって言ってたので、あまり意識していませんでしたが、その事を知らない市場参加者(が居るとは思えないが・・・)が、債券売ったりしないかちょっと注意しておかないとと思っていました。

     債務といえばギリシャの件もあり、ユーログループ会合の思惑でパワープレーになるかもとか不安もあり。上手くついていきたいところです。

    デトックス 

     毒吐きというか愚痴というか、どうでもいい内容です。

     奇しくも3/11、地震発生の数時間前にブログを更新しブログに関連する悩みを書いたりしましたが、地震で苦労されている方々を見て、そんなちっぽけなことはどうでもよくなりました。結局その悩みは解決できませんでしたが、ここらで幕引き。次に向かって行きたいと思います。

     ブログは悩むだけではなく、悲しいことやうれしいことも。ブログを辞められる方も多くて残念な反面、復活される方もいて嬉しくなったり。最近復活されたブロ友さん(勝手にブロ友になっています^^)は、去年のブログ閉鎖時に「必ず復活します!」って言葉が印象的で、今でもよく憶えています。いろいろ苦難を乗り越えられ復活されたので、こちらもかなり元気をもらいました^^

     さあがんばろう!!

    不発 

     ポン円がはらみとなっていたので、抜けたと思って買ったらストップがつきました。得意の底値で損切り。やはりストップが浅かったかなぁ・・・。ケーブルが右肩を形成したと仮定して、ポン円は下落フラッグと色眼鏡をかけてみるか・・・。やっぱり危険な気がする。

     ユロドルは調整色プンプンのなか一部買いサインも出たり・・・。でも週足見たらとても買えないし。やはりポイントは1.4150かなぁ? とりあえず様子見しておきます。

     ユーロといえば、トリシェさんの後任はスーパーマリオにほぼ決定したようですね。さて、いずれ来るであろう(?)ユーロ暴落をどう乗り切るか手腕が見ものです。まずはキノコ食べてもらって、一度ダメージ受けても大丈夫なようにしてもらいましょう(ああ、また余計なことを書いてしまった(>_<) )。

     商品相場は調整局面?? フィナンシャルタイムズだったか、そんなコラムを見たような気もしますが、まあ過熱し過ぎていたのでガス抜きですかね。

     さて、どうしようかな?? まあブレイクするまでは居眠りが一番(u_u)zzzZZZ

    Tepco その2 

     今日の日経のトップは「東電を公的管理」ですが、予想は出来たにせよ原発補償は国民も負担することとなりました。その他、東電管内の電気代の大幅値上げや、その他の管内においても多少なりとも値上げ確実で、ちゃっかりと国民負担のレールが敷かれていますね。

     東電はその企業の性格上潰れることはないし、また東電のリストラ策を見ても国頼み見え見え。いっそのこと東電を清算して新企業に託してもいいくらい。まあこれは極端だと思いますが。

     お隣りの中電の浜岡原発停止はある意味仕方ないですが、安易に他の管内の電力に頼ることもできなくなりそう。「足りない分は関電から」とどっかの大臣が申しておりましたが、関電も停止中の原発が再稼動できず、さらに夏までに数基停止するので、関電管内ですら夏は怪しくなってきました。

     今年は日本全国、節電の夏になりそうですね。オール電化などライフラインを電気に傾け過ぎるのは案外考えものかも。コストパフォーマンスは悪いけれど、太陽光発電に対する注目度は今後一層高まりそうですね。

     そういえば今日、東電から久々にメルマガが届いていました。なぜ東電管内に住んでいないのに東電のメルマガに登録したのか全く記憶にないのですが、普段なら読み飛ばすところを今日は開封してみました。東電の社員さん及びその関係者の方々、大変だと思いますが頑張って下さい!

    5/10のつぶやき 

    トレードは基本様子見だけど、久々にポン円でもやるかな。

    ところでロイターとWSJで、MSがスカイプ買収間近となっていた。そういえば昔、スカイプ誘われたことがあったけど登録しないまま数年も経ってしまったなぁ・・・。