プライベートクラウド

 


    5/23の個人的メモ 

    週末はチャート分析ができなかったので、なんとか時間を取りたい。
    なので、とりあえずは様子見。
    下は個人的メモを貼り付けただけです。

    【EURUSD】
    Monthly:過去の下落チャネルに復帰。先月の高値及び安値更新。
    Weekly:短期ブル崩壊。中期はブル。長期的には下落チャネル回帰。週足は上髭も陽線。
    Daily:1.40-1.44で方向性を探る展開。保合いの展開もありうるか。

    【USDJPY】
    Monthly:ベア。チャネル上限に抑えられる展開。
    Weekly:やや保ち合い的な流れ。
    Daily:底値堅く推移する展開だが、下落フラッグの可能性あり。下81.10。

    【GBPUSD】
    Monthly:三角保ち合いを上抜けていたが回帰。
    Weekly:ブル。チャネル下限1.6070付近。
    Daily:やや傾きのきつい下落チャネルを形成。但し上昇フラッグの可能性あり。


    メテオ 

    地方に来ると夜は暗いので星がきれいです。今なら東京でもいつもより多くの星が見えるのでしょうか?

    近々、一人の方が流星となって夜空を駆け巡ることになるかもしれません。その方とは約束がありまして、詳しくは述べませんが私が一生守ると誓った約束です。あのシーンは今でもはっきりと覚えています。暫くはこの地を頻繁に訪れることになりそうです。

    日々新しい命が誕生する一方、日々旅立つ命もあります。この度の震災のように無念過ぎる旅立ち方もあります。辛いこともあるけど、喜びもたくさんある。山あり谷あり。人生も相場も同じですね。

    先日、自転車で青信号の横断歩道を渡ろうとしたら、信号無視した車が突っ込んできました。スレスレでした。お年寄りが乗車されていましたが、笑って話をしていたので信号を見落としていたのだと思います。かなりのスピードだったので、あと一秒早く漕ぎ始めていたら、もうこのブログ更新はできなかったかもしれません。青信号を渡るのはローリスクであってノンリスクではないですね。

    人生はこのように何かしらのリスクを取って、幸せというリターンを得ることができます。相場も同じでリスクを取らないとリターンは得れません。ただリスクの取り方は人それぞれ。自由です。ただハイリスク過ぎると、市場からはメテオ(流星)となって消えて行く確率が高くなるのは確かと思います。

    5/20の雑感 

     チャートを見ても煮え切らないので、ちょっとよそを覘いて参りました。

     ユーロドルは、IMMだとロングポジは減ったものの未だにロング超過で推移していますが、海外の個人をみると意外とショートで苦しんでいるみたい。

     各アナリストともユーロドルの動向はまちまちのようで、ブルベア均衡とはいかないまでも上値余地も下値余地もできたかな??

     ユーロドルはテクニカル的にはいろいろな見方ができると思うので、どう取捨選択するかが大事となりそうですね。うーん・・・悩ましい。。。

     ドル円は、IMMだとショートに転換していたが、海外の個人は結構ロングが多いみたい。くりっく365だと相変わらずようさん買われたはります。

     ユーロ円はくりっく365で見る限り意外とロングが少ない気がする。まあチャート的には下も狙えるし、これはこれで正しいのか・・・。

     金曜日でもあるし、やっぱり今日はおとなしく頭を冷やすことにします。。。

    ペナルティボックス 

     ペナルティボックスと聞いて何を思いつくでしょうか?

     1.アイスホッケー
     2.為替ディーラー
     3.その他

     1の方はアイスホッケーをご存知の方と思います(知らないと選べないし・・・)。アイスホッケーでは反則をすると一時退場を命じられます。その時に待機する場所がペナルティボックスです。

     2の方は為替好きな方と思います。為替ディーラーは損失の限度額に達するとペナルティボックス行きを命じられます。

     3の方は・・・ごく普通の方です(たぶん)。


     私もしばらくペナルティボックスでおとなしくしようと決めました。あ、トレードで大損したわけではありません。ここでこんな事を書くのもどうかと思いますが、このところ気持ちが安定しておらずトレードに支障があるためです。

     人間には喜怒哀楽という感情がありますが、いまはこの2番目の文字が私を支配しています。こんなに気持ちをコントロールできないのは久々です。詳しくは述べませんが、おそらく原因は私にもあって、もしそうならば相手の気持ちを踏みにじったのでしょう。

     これとは別に日頃から思っていることですが、ブログ等でも相手を不快にさせているかもしれません。ブログやメールなどは便利なツールですが、文字のやり取りのみでは自分の思いが伝わらず、逆に相手を誤解させることも有り得ます。また自分が誤解しているかもしれません。自分のブログではこれからも好き勝手に書くつもりですが、ほかの方のブログにコメを残すときは調子に乗らないようにしようと思いました。

    米政府債務が法定上限に到達 

     結局共和党との溝は埋まらず、連邦債務が法定上限に達したようです。

    「米政府債務が法定上限に到達―デフォルト回避で特別措置(WSJ 5/17)」
     http://jp.wsj.com/US/Politics/node_237173

     個人的に要約すると・・・
     
     ・米財務省は5/16、政府債務残高が同日に法定上限の14兆2940億ドル(約1155兆円)に達すると発表

     ・デフォルト(債務不履行)回避策を実行

     ・8/2には回避策は利用し尽くされる

     ・財務省は金準備など資産を売却すれば期限を引き延ばすことができるとみている

     ・金融機関や企業の首脳は、デフォルトになれば金融危機を引き起こし金利は高騰すると警告


     共和党もデフォルトを望んでいるとは到底思えないので、予算の時みたいに直前で合意するのではないでしょうか。そうでないと、えらいことになるよ・・・。


     ついでに、日本の債務残高はご存知でしょうか? 3末で約924兆円でございますデス・・・。

     たまには日本の財務省のHPでも御覧になられます??
     http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/2303.html

