プライベートクラウド

 


    9/15のつぶやき 

     前回、私の性格通りの真面目記事を書いたので、次は私の性格に反したくだらん記事を書いていたが、先日、気になるブログ記事を発見したので、くだらん記事は次回以降にアップアップすることにして、今回も真面目記事を書くことにする。

    appuappu.jpg




     某元為替ディーラーや某現役為替ディーラーが、オージー円の急落にびっくりしたみたいな記事を書いていて、こっちがびっくり。



     おしまい。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     今日はつぶやきなので、これで終わりとしたいところだが、約2名ぐらいから文句が出る可能性があるから理由も書いておく。

     AUDUSDは1.0380レベルを割り込むと急落の可能性大だった。USDJPYは重いのだから、AUDJPYは連れて・・・子連れ狼しとぴっちゃん になるとは思わんのかな? クロス円見る時って、普通ドルストレートから組み立てるっしょ? 違うんかな。伯~父~って日本人ばかり買ってるの? また Oh! the end なんて元々76-83のレンジじゃん。


     ところで、子連れ狼の「しとしとぴっちゃん」・・・今日まで「ひとひとぴっちゃん」だと思ってた・・・。


     オチはないけど、これで おちまい 。



    ユーロ安 

     先週一週間でユーロドルは約650pipsの下落、ユーロスイスはSNBの件もあって約1100pips上昇したようですね。ユーロ円は取引しないので詳しく知りませんが、リーマン後安値を割ったのかな??

     先週はECB理事会後のトリシェ爺さんの会見と、G7財務相・中央銀行総裁会議が目玉だったわけですが、個人的感想を少し。


     トリシェ爺さんは・・・

    ・ユーロ圏の下向きリスクが高まった
    ・金融政策のスタンスは引き続き緩和的
    ・無制限の資金供給は非常に重要
    ・経済情勢の評価を大幅に変更した

     ユーロ圏は相当ヤバイと認識しているみたい。

     あと、下の発言は何か引っ掛かりません??

    ・スイスフランをめぐる決定について、スイス中銀と意見交換した。 スイス中銀の決定を尊重する。
    ・ギリシャ政府が必要な措置をとると想定
    ・戦後最悪の危機の中、ユーロの信頼を維持した

     元々為替介入に批判的で、先の日本の単独介入も真っ先に非難したECBが、SNBの介入を支持するかぁ??スイスはユーロ圏との貿易で保っている国なので、EUが倒れると共倒れという理由もあるのかな。

     個人的な意訳になるけどトリシェ爺さんは「利上げはせずに無期限の資金供給を行う」と言っているので、「ユーロ安にしますよ♪」と言っているとしか思えない。これでSNBをけん制している気もする。

     ギリシャはデフォルトを想定しているってこと??

     最後の文はユーロは信頼できないってことっしょ。



     次にG7。声明文は読んでもあんまり意味がない。逆に困難すぎて具体策が示せない、と見たらいいのでは。

     こういうときは、声明文よりも某高官のオフレコ情報のほうがまだ役に立つ。

    ・欧州債務問題について、欧州当局に対応能力があることは疑う余地はなく、欧州当局は問題解決への意思を市場に示したがっていると指摘。
    ・欧州当局は状況の深刻さを完全に理解している。
    ・会議では、欧州の銀行が総額2000億ユーロの資本不足に陥る可能性があるとの国際通貨基金(IMF)の試算に、欧州側が不満を示している問題についても議論した。


     上の内容はともかく、欧州圏は相当深刻なようです。


     あ~。久々に真面目記事書いた~^^

     リハビリ終わったらオヤジギャグ以外のことにも頭が回るのです^^ さあ調子に乗って為替の見通しでも。テクニカル的にはユーロドルは1.30を目指してもおかしくなく、もし雪崩れが起こると来年あたりパリティでもおかしくないと思う。パリティは何の根拠もないけど。


     まあ予想はよく外れるので、外したときにどう対応するかが大事ですが^^;


     ユロドルをショートしてるけど、ショートだと1日で300pipsとか獲れるからほんと楽。私みたいにたま~にしか為替をやらない人はショートがいいのかなと思います。ほんとショートコントは面白い♪

     暫くショートしよ~っとψ(`∇´)ψ

    slip.jpg

    リハビリ終わり 

     前回、かなりしんどかったチャート分析も2回目となると楽でした。また市場で試食してみたユーロドルのショートケーキも、まずまずの味でした。

     ですので最後に 『 今後の計画を立てます 』 。

    kongonoke.gifika.gifquo.gif
    tate.gifmasuo.gif


     う~む・・・怪鳥、快腸^^



     ・・・・・・・・・・・・・・・



     ・・・・・・・・・・・・・・・



     この時点で、99%の方はお帰りになられたことでしょう。


     残られた方は物好きですね^^ さて本題。

     今年も残り4ヵ月切りましたが、裁量の方は12月までする気はありません。12月はチョッピーすぎて良い思い出がないからです(>_<)

     また11月あたりから仕事も忙しくなるので、11月には止めたいところ。ところが困ったことに・・・今年は目標利益にはちと、いや結構遠いのです(--;;

     ですので9~11月は頑張らないといけません。しかし・・・去年、一昨年と11月に大負けしておりまして、2年連続11月中旬に取引を強制終了させています・・・。11月は鬼門なのです。


     今年こそ、なんとかサンクスギビングデー(第4木曜日、今年は11/24かな?)あたりまでは持ちこたえられるよう頑張りたいと思います。万が一それまでに目標を達成していたら、そこまでしませんが^^

     サンクスギビングデーを無事やり過ごすことができたら、またブログからは とんずら して恐山で約1ヶ月間のギャグ修行に入ります^^

     さあ、がんばろ!

    リハビリ3 

     台風が近づいてきていますね。私のいる関西や四国、中国地方に上陸の可能性が高いらしいので注意が必要ですね。また注意といえば、今日は雇用統計。こちらも暴風には注意が必要ですね。

     さて前回、ざっくりチャートとニュースを見た後は、本格的にチャート分析です。まあどんなに真剣に分析したって当たらんのですが。。。

     久しぶりにチャート見たら・・・思った以上に疲れたー・・・(>_<) 

     取引する力もブログ書く力も、もう無し・・・。

