プライベートクラウド

 


    11月に向けて 

     為替の話はまた来週にでもまとめて。

     裁量は先週から行っておりません。裁量は11月までしかやらないつもりだけど、年間目標達成は微妙な展開。

     刻み売買は今年はマイナスで確定したいのに利益が増えて困った展開。儲かって困るのは自分くらいだろう。。。

     11月は何度も書いたけど苦手な月。気を引き締めないと。

     
     アレ?みなさんが期待しているアレがないっスね。。。今日は、私の悲観的トレードに支障をきたす師匠の迷言をパクリます。

     悲観する人 モヒカン似合う^^



    ある歌 

     このところある歌が頭の中を駆け巡る。学生時代に寮生活をしていて、ある歌とは寮歌だ。

     歌詞はすっかり忘れてしまってたけど(難解過ぎるので)、旋律はしっかり覚えている。戦時中みたいな哀愁漂うメロディーだ。

     ネット検索したら昭和15年作曲となっていた。誰が調べたんだろう?? それにしても、戦前からよく見事に代々受け継がれてきたよな~。

     同期は男子20人くらい、女子15人くらいだったかな?? 男女1人ずつ欠けてしまったけど、またみんなで集まって寮歌を唄ってみたいなぁ。


    やるせない 

     ブログに書くことじゃないけど、なんとなく。

     為替とは全く関係のない暗い話なので、ここでお帰りになられたら良いかと存じます。


     -------------------------------------------------------------


    続きを読む

    くま・・・ってます 

     おはようさんです。リアです。残業続きでしんどいうえ、今日から疲れる会議が連日続くし、ソーバはEUのなんたら会議が終わるまでリスクが高いので様子見します。

     そういえば2年ほど前、リアは江戸から来た木っ端役人の上から目線にカチンときて会議の場で口論をしてしまいましたが、今日は大丈夫で笑か^^

     そんなこんなでリアはギャグどころではないので、今回もまじめなreadeal君にお願いしたいと思います。それでは銅像!


     欧州のゴタゴタは笑いしかおきませんね。リア君のギャグより数万倍おもしろいです。どうもEFSFは、フランス案は結局相手にされなかったようですが、そもそもレバレッジを効かせること自体、危うさを露呈していたようなもんです。

     ギリシャ債のヘアカットは50-60%で妥結しそうですが、どちらにしてもイタリアなどの重債務国や銀行は苦しみそうです。

     あと、フランス国債はいずれトリプルA格を失うかも。アメリカも格下げされたし。まあ今回はEFSFも絡むので、アメリカの時とは様子が異なりそうですね。

     そんな中、英中銀委員の一人がまたイギリスのリセッションリスクが高まったとコメントしており、EU以外の国も注意が必要です。まあもう量的緩和してるけど・・・。

     そして欧州発の危機が顕在化すると確実に世界に飛び火しますが、そうなると今回は中国ももたない気がする。中国コケると豪州は大怪我・・・??



     はい真面目君、暗い話ばかりしてるのでとっとと消えなさい!


     それにしてもトリシェ爺さんのお別れ会が、妻の出産による感動をそっちのけでやってきた猿誇示大統領にブチ壊されちゃって、かわいそうっスね。

     それに、きゃ~メロン英首相とまたもや大ゲンカしちゃってるし♪ ん?前に大ゲンカしたのベルルすけ~べ伊首相だったかな?まあどっちでもいいや。

     そういえばベルルすけ~べの買春事件はどうなったん?(これをミラン大好きMさんに見つかったら怒られるかな^^;; こっちを見てないことを祈ります(笑))


     ところで、EFSFって何じゃい?? ヘアカット50%ってロングをショートボブにするってことっスか??


     まあそんなもん知らんでもトレードはできます。とりあえずユーロは下でいいんスか?? EUの合意や米QE3の思惑とかで上ってますけど・・・??


     えーっと・・・readeal君の当たらないと大評判の中長期見通しは・・・と。

     ユーロドル   くま
     ポンドドル   くま
     オージードル くま
     ドル円     くま
     ユーロ円    くま
     ポンド円    くま
     オージー円  くま
     レオナルド   くま


     「くま」って何じゃい? そういえば くるりさん に「くまってます」の意味を教えてもらったけど、もう忘れちゃった。コメもらったとき、色々悩まれていたようなので 「目の下にくまができて困ってます」 だと思ってたψ(`∇´)ψ

     もとい、えーっと、長期の熊トレンドで今が綾なのだとしたら、あれを見ておけばいいんスね。あれはミドルリスクな手法でダマしも多いけど。その手法はですね・・・私は腹黒いから教えましぇ~んψ(`∇´)ψ


    期待値 

     こんにちワン。リア君です。蕎~麦はEU首脳会議が打ち終わるまでリス君が高いので様子見しています。鬼のようなソ~バになって私がノビちゃうといけませんから^^

     さてリアは毎日残業続きで疲れているので、今回は真面目なreadeal君にバトンタッチです。よろシク三十六。

     -------------------------------------------------------------

     こんにちは。いろんなブログを見ていて思ったこと。それは ひまママさんのコメじゃなくて^^; コツコツドカンの人がそこそこ多いこと。コツコツはいいのですがコツコツドカンはいただけません。

     FXをやるにあたりプロフィットファクターやリスクリワードレシオを考慮されている方も多いかと思いますが、期待値という側面から見ても面白いかと思います。

     期待値をあるブロ友さんの一手法から考えてみたいと思います。そのブロ友さんの許可は得ていないので怒られそうですが、いつもお世話になっているリア君いわく、暫くご不在とのことで連絡取れないだろうからここで無断使用をお詫び致します。またリア君は「鬼の居ぬ間ならぬお局の居ぬ間だね~♪」とほざいておりました。本当に失礼な奴ですね。

     さて、一回のトレードで10pipsの利益を狙い、△100pipsで損切りするとします。そして成績が9勝1敗とします。その場合の期待値は・・・

     10×0.9+△100×0.1=9+△10=△1

    となりこの勝率ではマイナスを期待していることになります。すなわち損を目指した手法ということです。これで勝つには90.8%以上の勝率が求められます。

     損切りするのがイヤで△200pipsまで耐えるとします。このとき求められる勝率は95.2%、△300pipsなら96.8%以上の勝率が求められます。期待値からみた場合、この手法はコツコツドカーンが潜在化しているといえると思われます。

     FXは上がるか下がるかを予想するので、勝率を丁半博打と同じ50%とした場合、リスクとリワードがイーブンで期待値0になります。そしてリワードがリスクを上回ってはじめて期待値的には勝てる手法といえます。

     逆にリワードをリスクより低くするなら勝率を上げるしかなく、これは個人的にはしんどい方法だと思います。

     まあ、あくまでも期待値なので、その通りの成績になるかといえばそれは別物ですが、プラスを期待できないと苦しい手法になると思われます。

     それではまた、お目にかかる日まで。

     -------------------------------------------------------------

     はぁーやっと消えた。堅苦しい奴だ。ギャグ無いし、誰も読まんよ、こんなの。

     それではまた、おめぇにかかる暇で。


