プライベートクラウド

 


    コントラリアン 

     身辺整理2日目。

     
     どこで読んだのか覚えてないけど、FXで個人のコントラリアンが総じて勝てていないというデータを、どっかのFX業者がリークしたと、著名投資家が申しておりました。

     それがどんなデータだったのか知りたいです。ご存知の方がおられましたら教えて頂きたく、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


     ところでコントラリアンとは・・・・・説明する必要はないと思うけど、一応言っておくと、


     コントでラリった兄(アン)ちゃん


     という意味です。ところで、コントって意外と難しいんスよ。お笑い芸人やってる友人がいるけど、確かにコント中はラリっておりましたw


     もとい、私のブロ友さんにもコントラリアンが数人いるけど、コントラリアンはフォロワーに対し、神経を何倍も尖らせて集中して取引しないといけないので、私には到底無理です。

     少なくとも1人のブロ友さんは逆張りで勝ち続けているので、いつもすごいな~と感心しています。
     

     話は替わって、コントラリアンという言葉を検索したら、上位に某大手証券会社のコントラリアン・ファンドなるものがヒットします。どんなもんなのか、そこのファンド情報を見てみました。

     「 野〇 グローバル・コントラリアン・ファンド 〇コース 」

     ファンドの特色は以下の通り。

     世界の株式を実質的な主要投資対象とし、信託財産の成長を目標に積極的な運用を行なうことを基本とします。

     株式への投資にあたっては、逆張り投資の観点から、ファンダメンタルズ分析およびバリュエーション分析を踏まえ、銘柄、セクターおよび地域の選定を行ない、ポートフォリオを構築します。(以下、略)



     運用開始から約5年。投信だから基準価格10,000円でスタートしたはずだけど、現在は約半値のおよそ5400円。。。 純資産総額も見事なまでの右肩下がり。。。

     コントラリアンだったら、リーマンショック直前の空売りでボロ儲けだったんじゃないの?? と思ったけど、リーマン当時の基準価格は見事なまでの暴落。。。

     たとえプロでも、コントでラリったアンちゃんに運用を任せちゃったら、ブっ飛ぶんスね。。。



    身辺整理 

     身辺整理という言葉はあまり良い意味では使われないが、他に適当な言葉が思いつかなかっただけで、あまり深い意味はない。

     去年の夏あたりから現在にかけて、ぼちぼち書いてた公開に値しない下書き記事が、10を超えてました。

     とはいっても今も更新ネタがないので、この下書きのなかから3つを、今日から3日連続更新し、残りは削除しようと思います。いろいろ思うところがあって、ブログ全般を整理したいのです。

     さて、身辺整理した後は、どうしたもんかな~^^





     先々月になりますが、たのし~おもしれ~合コンがありました!!・・・合同のコンペディションっスけどね。

     そのコンペディションの「企画提案書作成の注意点」として、以下の注意書きがありました。


     ・書類の作成に用いる言語は日本語、通貨は日本円、単位は日本の標準時及び計量法によるものとする。 


     これらを使ってこなかった人が今までにいたんかいな? 仕事でウケ狙い? なんて大物。。。 

     こんなの見ると通貨はジンバブエドルにしたくなるけど・・・そこは抑えよう。

     提案書でカッコつけてエクイティ、デッド、レバレッジ、キャッシュフロー、ディスカウントレートとか使ってやった。でもよく考えたら、これって日本語なんかいな??
     
     ところでFX狂のみなさんは意味はご存知っスよね!! まあ、知らない人のために親切に説明しておくと、エクイティは「エグイお茶」の意味、デッドは「お前はもう死んでいる」の意味で用います。


     さてさて話は替わって、これも合コンじゃないけどある集まりに参加してきました。

     私は極悪非道な反社会的人間のため、弁護士のセンセイにお世話になることが多いのですが、この前、私の弁護のために来た女性弁護士が、初めて会ったタイプのね~ちゃんで、すげ~おもしれ~かったです。

     メイクバッチリのね~ちゃんが机の隅っこのほうで、ずっとタバコをプカプカとふかしていた。どっかの飲み屋のね~ちゃんだとずっと思っていたのだけど、なんとセンセイ様でした。。。

     しゃべってみたら、弁護士とは思えないおもろいね~ちゃんでした。内容は低俗で言えませんw

     そんな彼女は、将来はテレビのコメンテーターになりたいらしい。テレビ局とパイプを形成中らしく、けっこう有名な芸能人と写ってる写メをたくさんみせてもらった。

     将来、私も芸人としてドカーンと鮮烈デビューするつもりだから、このパイプは大事しとかないとね。





