プライベートクラウド

 


    夏休みボケを解消する 

     サマーバンクホリデーも終わり、為替市場がぼちぼち本格的に始動しはじめるから、たまにはマジメに ふぁんだめんたるずぶんせき でもしてみよう^m^


     さて夏休み中のニュースは・・・・・と思ったものの 「 ユーロ危機 」 ぐらいしかなかった。


     なので、これにて終わり。 ちゃんちゃん。





    続きを読む

    そうたいてき 

    「相対的」という言葉を用いるとき、「そうたいてき」と読む場合と「あいたいてき」と読む場合があり、意味が全く異なるが、今日は「そうたいてき」な話。

     最近、いろんな場面で相対的地位の低下に出くわす。

     一応為替ブログだから、無理に為替ネタを入れるならば、円のアジアにおける相対的地位の低下はもちろん、東京外国為替市場の相対的地位の低下なんて、特にひどいもんだ。

     アジアといえば、先日竹島に上陸した某国の大統領が、日本のアジアでの地位はかなり低下している、みたいな類を発言していた。当たってはいるが・・・お前の支持率の低下のほうがもっとひどいだろ!といいたい。それに・・・そう、大敵 作ったことだろう。


     くだらない話はこれぐらいにして、このところ自身の相対的地位の低下を感じる場面が多く、がっかりすることが多かった。

     でも最近やっと悟った。

     相対的地位の低下ももちろんあるのだけど、元々相対的な地位は低かったのに、自身は高いと自惚れていたんだ、ということ。どっかで舞い上がっていたんだろう。

     整理したブログ記事と同じように、ついでに個人的な身辺整理もすすめないとな。



    8/16のつぶやき 

     今日、京都では五山の送り火というイベントが行われる・・・ということを、今日、現場に出て知った^^; 日にち感覚まったく無し。そろそろお迎えがくるのかも(>_<)

     そういえば、岡山出身のKが、かつてこんな失敗をしたって言ってた。 
     
     K「今日は大文字焼きの日ですね。」

     京都人「へ~。 どんな焼きもんどすかぁ? 見てみたいどす~。」

     K「(しまった!!)」

     分かってるくせに、イヤミで返す。京都人は腹黒い。

     大文字とは言うが、大文字焼きとはぜ~~~ったい言わない。送り火という。

     ただ、奈良の送り火は、大文字焼きだったような記憶がある。奈良と京都は仲が悪い(?)から対抗したんかな。そういえば、いつだったかきらりさんに、そんな類のコメをもらったのを思い出した^^

     関西の中でも京都人は何考えてるか分からん、とよく聞く。

     私もよ~分からん。

     まあ、自分の場合 「どっちの方がおもろいか」 「どうやったらおもろいか」 とおもろ~基準で考えているということ。でもこれは京都人ではなく、関西人共通なことかな。 ひ〇さん、カ〇マキさん・・・まちがいない^^


     さ~て、身辺整理もそろそろ終わるど~~ 

     ついでにブログも、また替えてみよっかな~~(^m^ 



    お盆 

     世間は おぼん ですね。そして おぼん と聞いて 「おぼん・こぼん」 を思い浮かべた方は、私と必ず気が合いますから、ぜひブロ友になってください♪

     さて、お盆は世間はどこも混むので、職場仲間とは異なり率先して出勤します。普段、お盆期間はちょ~ヒマなので、不労で所得を得るにはもってこいです。

     ところが、お盆中の鉄道は休日ダイヤだということをすっかり忘れてて重役出勤した13日に、いつもエラそ~にしてる大っ嫌いなある木っ端役人から電話がかかってきました。

     「お盆期間は出勤されるとのことで安心しました。今週中に報告書をアゲてください。」

     ちょ~ヒマな予定だったはずが、ちょ~多忙に仕事を満喫すること決定♪ 

     また木っ端役人が 「この場合の権利は〇〇権ですか? それとも△△権ですか?」 と 「なんちゃら権」 ばかり連発するから、電話の途中に 「それは 志村けん です」 と何度も言いたくなった(実話)。

     でも私は真面目だから 「私には分かりません。弁護士に聞いて下さい。」 と大人の対応をしました。さすが自分。やればできる。


     
     さて今日は8/15だから、米国債の償還・利払い日。俗に円高要因と言われるネタ。

     そういえば、いろんなブログ見てたら、「8月は円高」、「お盆は暴落」、みたいな記事を散見します。あるブログでは、8月のドル円の騰落率を載せて、「過去10年中、8回円高!!」と謳っておりました。

     そして、その理由をパクってきました。この方いわく・・・

     ・お盆休み前の輸出企業の円需要や、毎年8月中旬に米国債の利払いが行われるため、その利子を円に換金するための大量のドル売りが出ることが、円高の一因

    ・・・らしいっス。ついでに8月のドル円騰落率もパクっておきました。編集したけどね^^

     
    usdjpy8gatsu.gif
     

     でも自分はそんな理由がメインで動いているのではないと思っている。

     下は2003-2011のドル円日足チャート。ほぼ中央に8月が来るようにしてある。チャートは2度クリックしたらでかくなるはず。

     
    200308-201108.gif
     
     
     5色の曲線はSMA。期間は5、13、34、89、200。どれがどの線かはフツー見たらわかるから省略。

     長・短期のSMAでトレンドの方向が見えたりする。8月だけのチャートにしなかったのは、それだとそれまでの流れがわからないから。
     
     あくまでも移動平均線上での話だけど、2006、2008は上昇トレンド、2007、2010、2011は下降トレンド、2004、2005はトレンドレス、そして2003、2009はトレンド転換。

     私が何を言いたいのか分かりますかね?

     それはですね・・・と思ったけど結構記事が長くなったし、それに疲れたから、これでおしまい^^

     ていうか、読み返したらほとんど書いてましたw



    豪ドル雑感 

     身辺整理最終日。


     このところの豪ドル相場はユーロオージー主導で動いている・・・なんてことは、FXやってる人はみんなわかってるから、書くに値しない。

     それよりも個人的にいつも疑問なのは、なぜそこまで日本人はオージー円が好きなのか? ということ。

     自身もオージー/ドルは、数少ないけど取引するし、ユーロオージーは最近やってないけど、やらないこともない。でもオージー円は裁量では基本的にやらない。


     理由は・・・・チャート見ても、な~んもわからんから♪


     刻み売買ではオージー円を採用しているけど、その理由はレンジ通貨であることと、ボラティリティが高いから。それだけ。


     以前、ブログで相場展望を書いてたことがあるけど、オージー円は何回か分析不能って書いたことがある。また、かつてあるブロ友さんからオージー円を分析してって頼まれたこともあったけど、わからないからやってない^^;

     なんで、みんなはオージー円がわかるんスか?? 

     というよりは、自分の分析方法がクロス円・・・特にオージー円に合っていないんだろうなぁ・・・。


     そんなオージー円だけど、例外的に裁量取引するときがある。エントリーポイントは・・・多くのブログで「大金を失いました」って記事が多くなるあの瞬間^^;

     オージー円のような高金利通貨はスワップに目が眩んでロングする人が多いから、サポートを下抜けると面白いように走ってくれる。

     サポート下放れ突っ込み売り。高金利通貨で一番美味しいところです。

     なので、オージー円のチャートを見てもサポート位置と反落の可能性を確認をする程度。でも自分にとってはそれで十分。他の通貨で稼げればそれで良い。


     もう少しテクニカル的な話をすれば、エリオットの考えを借りるならば、相場に疎い人たちが第5波の最終列車にわんさか乗って天井を付けてくれるから、あとはC波の暴落を待てばよい、ということになる。
     
     順張りだと最終列車に乗ってしまうこともあるが、常に途中下車できるようにしていなければならない。それはストップを常に入れておくこと。最終列車で乗り過ごしてしまったら、もう戻れない。


     そういえば・・・最終列車といえば、いきものがかりのある曲を聴くと、いつも歌詞を替えてしまう。

     




     最終列車に乗~って 大きな損失かかえて~

     僕はこの相場を出て~いく さよ~なら さよ~なら
     



     一曲まるまる替えれるけど・・・長いし、その前にこの曲はメジャーじゃない気がするので割愛。

     ちなみに曲のタイトルは、きらりさんを思わせる 「 キラキラ トレイン(KIRA KIRA TRAIN) 」 なので、替え歌のタイトルは 「 イライラ 獲レーン 」 や 「 イヤイヤ ドカーン 」 とかで良いと思うが、そんなのはど~だっていい話。


     まあ、替え歌女王のひまわりさんなら、もっとおもしろおかしく替えられることでしょうね。その扇子に しっとw



