プライベートクラウド

 


    善 

     このところ、オモロない会計系な記事が続いたので、今回はさらにオモロない法律系な話をします。

     前回ちらっと書いた裁判案件の話ですが、ある権利がありまして、一定条件を満たさない場合、その権利は否定されるものだと思っていました。なので、今回もこの権利は成立しないと考えていました。

     なのに事件記録を読んだら、原告・被告の弁護士ともにその権利は成立が前提で、争ってないんですよね。

     あれ?? 民事だと双方が争わないのならスルーでOKなんかな?? と思いながら、いろんな資料を読んでたら、単にに自分が知らないアホやっただけ、ということがわかりました。

     その権利は善意の第三者に対抗できないだけで、契約自由の原則からその権利は当事者間では成立するんですよね。

     で、善意の第三者って何?? ってことなりますが、私が珍しく説明しといてあげると、善意の第三者とは 「その事実を知らなかった他人」 ってことです。逆にその事実を知ってたら、悪意の第三者になります。別にその人が、善人か悪人か、てなことではありません。


     さてさて、以前ブログにも書いたゲスい自販機。今年に入ってから、よく当たります。今日も当てたら、近くにいたおっさんが、羨ましそうにしていました。

     http://readeal1.blog54.fc2.com/blog-entry-530.html

     当時、キャッシュバックは50円だったのが、現在は2倍の100円になっています。・・・2倍と聞いて、つい高見山大五郎のアレを口ずさむ人は、絶対私と気が合うと思います。ぜひご連絡下さい。

     まあ、最近ツイてますね。昨日、なんと3月初ポジだったのですが、余裕の勝ちでした。

     ツイてるのは、私が善意・・・ではなく、善人だからでしょう。



    で、ど~でもいい話 

     今月、厄介な仕事がたくさん舞い込んできました。裁判案件、グレーどころではない完全アウトな案件、不幸な案件、などなど・・・。これらはまだ始めたばかりなのに、もはやかなり疲れてしまいました。もう少しラクというか、フツーの仕事が何でこんのやろ。

     で、確定申告するのを、すっかり忘れてました。さすがにヤバいので、申告書は先程なんとか作りました。でも、納税も今週までなのに、銀行に行くヒマないやん!!と思って焦ってたら、申告書作っている途中、何度か「口座振替が便利だよ~ん♪」っていうお知らせ文が出ました。あ、それなら!と思って、納税は口座振替にすることにしました。こんな文、今までも出ましたっけ?? まあ、いつも慌てて作成した記憶しかないから、見てなかったんやろなぁ。

     で、申告書作るときにいつも思うのがe-Taxのメリット。これってメリットがあると思ったことがない。ある仕事の説明会で国税庁に呼び出されて、ついでにど~でもええe-Taxのことをいつも聞かされるのだけど、税務署員もツカミのつもりなのか「e-Taxは税務署がラクできて、嬉しいだけです」とキッパリ申しておりましたw

     で、去年の説明会の資料見てたら、しょ~もない落書きがありました。あまりにもくだらんe-Taxの説明に、ダウと為替のことを考えてヒマつぶしてたんやな~とウケました。

    etax.jpg



