プライベートクラウド

 


    えあ?? 

     テンプレをオフ会浮かれモードから、通常モードに戻してみました。が・・・しっくりこないのは自分だけ?? なので坂田利夫師匠は残させてもらいましたw

     テンプレも戻したし、久々に堅く書いてみるかなψ(`∇´)ψ やはり男は堅くないとねw ・・・もちろん堅実って意味っスよψ(`∇´)ψ

     さてさて、先日の大阪オフ会の前に、saru999さんと窮鼠さんとの3人でプレオフ会をしました。システムトレードの話が多いかなと思って行ったのですが、意外と?雑談も多かったっス^^

     ところで、私は日足をベースに取引をしますが、saruさんが短い足(5分足程度やったかなぁ・・・)でのEAを模索されてまして、その理由を聞いてなるほど~と納得しました。短い足にするとトレードの機会が増えるんですよね。トレードが増えれば、比例して収益獲得のチャンスも増える。

     また自分との大きな違いとして、目標利益率の違いが挙げられると思いました。過去に何度か書きましたが、自分としては利益率は30%程度で充分。ハイリターンは求めていません。

     理由は以下の記事に書いています。約4年前の糞真面目だった頃に書いた記事で、いま読んだらヘドが出るけどw、考え方は変わっていません。

       http://readeal1.blog54.fc2.com/blog-entry-193.html

     一方で、saruさんは100%以上のリターンを求めている。この辺りにFXに対するモチベーションの違いがあるのかなと思いました。ただし、自分としてはこれ以上リスクを取るつもりはなく、今のような冷め~たモチベーションで、30%程度のパフォーマンスを求めて今後も取引を続けていくつもりですが、いろいろと考えさせられた有意義なオフ会でありました^^

     さてさて、なぜシステムトレードをやっていない私が、システムトレードのオフ会に参加したのかというと、夜オフ会でのネタ合わせww・・・・・ではなく、saruさんは私のEAのお師匠さんだからです。とはいっても私は大変出来の悪い弟子でして、ずっと学校をサボってゲーセンで遊んでいる生徒の状態。。。なのに呼んで頂いて、ほんと申し訳なかったデス^^;;

     そんなsaruさんから、かつてジェネレーターを使ったEA作成を教えてもらいました。ジェネレーターを使うと簡単にEAを作成することができます。
     
     この度、自分の手法を一部ですがジェネレーターでEA化してみましたので、次記事では私のへっぽこパフォーマンスを紹介したいと思いマスク

     乞うゴキ退治ψ(`∇´)ψ


