プライベートクラウド

 


    とりあえず更新 

     先月のセミナー&オフ会記事を書いたけど、全然しっくりこず、1か月寝かせてみましたが全然熟成しないのでw、来月に回すことにします。トップにスポンサーが来てるし、テキトーに記事を更新するか。

     「はやぶさ2」が今月30日に打ち上げられるとのニュースを見た。JAXAによれば打ち上げ時刻は13時24分48秒(日本標準時)とのこと。なんでこんな変な時間なんスかね。

     漫才コンビのちゃらんぽらんが解散してなかったら、例の決めゼリフを言ってくれたことでしょう。

     さて、宇宙つながりネタで、この前、you tube のあなたへのおすすめという欄に「ボイジャー」が出てきた。ボイジャーといってもNASAの宇宙探査機のことではなく、とある曲です。聞いてみたら懐かしかった。

     http://youtu.be/qrOlP_FmpIo
     埋め込み無効だったのでリンクを貼っておきます。

     エレクトーンの原曲は聞いたことがなく、またエレクトーン演奏って初めて見たけど、なんか弾くの難しそうっスね。自分にはできん。

     この曲は学生時代にブラスでやったことがあって、先生から「この曲は当時の中学生が作曲した」と聞かされて、「中坊のくせに著作権料が入ってええな~ 」 と思った記憶あり。ほんと当時から純粋な心の持ち主ですね。

     動画見てたら、最後のフィナーレのところで黒鍵を多く弾いてるのを見て、
    (音楽としてはこの場面 http://youtu.be/qrOlP_FmpIo?t=3m7s
    「そういや、転調してややこしかったな~」というのを思い出し、当時の楽譜を探し出してみた。


    voyager.jpg


     フィナーレは真ん中あたりの11番から。出た~!カタカナ書き~ww

     ♭が6つもあってバカは読めないっスw よく見たら、ラの音に♭が2こもついてる。ソのナチュラルではあかんの?何でこんな書き方するんスか??

     ところで、オルガンでのフィナーレの部分ですが、左手で演奏しているフレーズを聞くと、何かに似てません??

     絶対、これだ~~!!! (正解?は、続きを読む、でw)


    続きを読む
