プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    10/30の雑感 

     今日、日本の完全失業率(9月)が改善されたとのニュースを見ました。それでも失業率は5.3%。

     自分が就職活動したときも就職氷河期といわれていたので、当時の失業率を調べて見ました。そしたら4%台と低かった。バブル崩壊後数年間までは失業率2%台(すごいですね~)で推移していたようで、それまでと比べたら4%台は高かった、ということのようです。

     自分のまわりにも倒産や解雇で職を失った人がいます。財政緊縮やこども手当ても結構ですし、国の財政が破綻している(と言っていいのかな?)のは分かりますが、財政出動も必要ではないでしょうか。公共投資に依存する産業(例えば建設業)の膨張という弊害もありますが、なにか別の業種でもいいので雇用の創出をお願いしたいです(私の脳では思い浮かびませんが・・・)。とは言っても、自分には日本の国債を買う勇気はないというジレンマが・・・。

     不景気時には資格が注目されるようです。独立できる資格というのが人気があるみたいですね。確かに、簡単にクビを切られるようでは、たまったものではありません。
     
     新聞の広告欄を見ていると、いつも気になる資格があります。ここで挙げていいのかわかりませんが、「野菜栽培士」や「ペット介護士」という資格がいつも気になります。野菜栽培士って・・・農家で持っている人がいるのかな?? ペット介護士は、今のペットブームを物語っているんでしょうが、はたして資格として必要なのかな?でも動物病院への就職には役立つのかな。別に批判したいわけではありませんので、お持ちの方がおれれて気分を害されましたら申し訳ありません。

     さて、昨日の米GDP発表後の動きは珍しく素直でした(^^;)。体調が悪かったこともあり、クロス円をロングしてそのまま寝てしまったのが、逆に功を奏しました。クロス円だったので、東京午前でポジションを閉めました。今日は金曜日なので、今日は無理しないつもりです。

     みなさま今週はお疲れ様でした。来週もどうぞ宜しくお願いします。お互い頑張りましょう(^^)v

    ←ランキングに参加しています。よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _ )m


    【10/29、30の取引】
     ユーロ円  134.74ロング→135.61決済
     ポンド円   150.35ロング→151.24決済
     オージー円  82.68ロング→83.55決済

    【保有ポジション】
     ありません。

    コメント

    こんばんわ

    ロングだったのなら大成功ですね^¥^

    失業率とかどの程度で高い低いとかまだよく分かりませんが

    不景気な今の時代は、資格が人気なんですね!

    自分もユーキャンのフィナンシャルプランナーとか今のうちに勉強したら・・・

    いいかななんて思ってたときありましたよ^^

    なんでも早いうちがいいから、資格というか・・・生涯学習なんか始めようかな・・・

    まぁ・・・FXもそのひとつなんですけどね^$^

    こんばんは

    さすが、しっかり買いで稼いでらっしゃいますね☆
    自分はノーエントリーでした。
    体調が思わしくないようですから、無理なさらずに来週から頑張りましょう。

    お大事に

    お体、大丈夫でしょうか?
    土日、ゆっくり休めるお仕事だったらいいんですけど・・・。
    お大事に♪

    readealさん こんにちは

    体調いかがですか?
    月もかわりますし、来月に向け早く体調戻るといいですね。
    今年もあとわずか、頑張りましょう♪

    NASU TOMATO君へ

    コメントありがとうございます

    一昨日はロングが正解でしたが、昨日まで持っていると損失でした(^^)
    クロス円は難しいです。

    ファイナンシャルプランナーは2級程度ならNASU TOMATO 君ならすぐ合格すると思いますよ。
    1級やCFPは難しそうです。よく知りませんが。
    まあ、仕事で使わないのなら、家庭を持つときに役に立ちそうな資格だと思います。
    まずは受験頑張ってください!!応援しています!!

    ぶん太さんへ

    コメントありがとうございます

    体調はよくなりました。ご心配おかけして申し訳ありません。
    一昨日はたまたまでした。ずっとロングしていたらやられていたところでした。
    昨日はユロドルとポンドルをショートにしたのですが、それよりもクロス円の下げにビックリ!!
    FXはほんと難しいですね。
    来週もお互い頑張りましょう!!


    ふうさんへ

    コメントありがとうございます

    体調は戻りました。若干咳が出ていますが・・・(ToT)
    基本土日は休みですが、自宅で仕事していることも多いです。
    ふうさんも、休みのときはしっかり休んでくださいね。
    ってお子さんの相手で休んでられないか(^^)
    来週もよろしくお願いします。

    moyuminさんへ

    コメントありがとうございます

    体調は戻りました。ご心配ありがとうございます。
    もう11月ですね。2日から寒くなるとか。
    長野は雪降るのではないでしょうか??
    突然寒くなりそうなので、体調にはお互い気をつけましょうね!!
    来月も宜しくお願いします。

    こんばんは

    体調悪かったのですね。
    まだ咳などが出ているとのことですが・・
    明日から11月でこれから段々寒くなってきますので
    この週末はゆっくり休んで下さいねっ。

    お見舞いポチ♡

    おはようございます。
    体調は回復されたのでしょうか??
    歓談の差が激しくなってきているので、しっかり直してくださいネ!!
    来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち

    きららさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    お見舞いぽち、ありがとうごさいます。熱は下がって楽なのですが、今日も咳が少々残り、また昨晩からは鼻詰まりとイヤになっちゃいます(>_<)
    きららさんも体調お気を付け下さいね。ユーロ円、今月は面白い展開かもしれませんね。今月もどうぞ宜しくお願いします。

    bbjさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    体調お気遣いありがとうございます。咳が残っていて周りには嫌な顔されてます(>_<)

    明日札幌は雪が降るとか?もうそちらは冬ですね。自分も子供の頃、一年だけ帯広に住んだことがありまして、北海道の冬を体験したことがあります。いい思い出です(^-^)

    今月もどうぞ宜しくお願いします。

    Re:こんにちは

    体調はいかがでしょうか?

    カトマキもまだ咳だけ引きずってます...v-393

    金曜日は「行って来い」だったので、東京での手じまいは大正解でしたね!
    さすがっv-364って感じです!^^
    おめでとうございますv-314

    ・・・かく言うカトマキはその「行って来い」で命拾いです...v-404

    同じエントリーでも、こうも違う...

    まだまだ先は遠すぎるなぁ~v-406

    来週もよろしくお願いします...

    お見舞いポチっ

    カトマキさんへ

    こんにちは、コメントありがとうごさいます。

    金曜日の午前にポジションを切ったのは、金曜だったのもあるし、また株高なのにクロス円が上がらないためでした。スイングしてたら沈没でした

     なかなか訪問できずにすみません。また治療に伺いま~す(^-^) 自分的にはポンドは難解になってきました。カトマキさんの相場感はやはりベア?(^^)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/149-0118447a

