プライベートクラウド

 


    2010年スタート 

     2010年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

     さきほど色んなニュースを見ていたのですが、どこでも今年のテーマは「アメリカの出口戦略(利上げ)」となっていましたので、今年は昨年以上にアメリカの動向に振り回されそうです。今週末にはアメリカ雇用統計があります。12月の結果が良すぎた(といってもマイナスですが・・・)ので、今月は先月の修正を含めどういう結果が出るのか全世界が注目しそうです。個人的には発表直後には参加しませんが、今後を占う上で重要と考えています。

     あと気になることといえば、世界中のストラテジスト、エコノミストがドル高、そして円安を予想する向きが多いということ。個人的にはドル高は納得できるも、円安は?です。でも、ドル円では100円くらいなら反発してもおかしくないと考えます。

     今週はリハビリを兼ねて少しずつ相場に入ろうと思います。本業の影響で11、12月に溜まったニュースをちょっとずつ紐解いていきたいと思います。

     今日は、ユーロ、円、ポンドだけ年末のシカゴ投機筋(IMM)、そして日本の個人投資家(くりっく365)のデータの対比でも。でも、くりっくはユーロドル、ケーブルの取引量が少ないからあまり参考にできませんが・・・。

    ユーロドル IMM:12/8から売り越しに転換、くりっく:12/29約4千枚買い越し。
    ドル円 IMM:12/22に約半年ぶりに売り越し(円売り)に転換、くりっく:12/29約12万枚売り越し、ずっと円買い。
    ポンドドル IMM:ずっと売り越し、12/22で△25千程度、くりっく:12/29現在約3千枚買い越し。

     すなわちシカゴ筋とくりっく勢は逆を向いているということ。まあ、どちらが正しいかは相場の神様しか分かりませんが。

     明日はドル円が久々の93円台ということで、実需のまとまった売りが出そうな予感です。95円のオプションが結構買われているという噂もあるので、このまとまった売りで押目が形成されるかもしれませんね。でもドル円は、200日線が93.70付近、そして2007年6月からのレジスタンスが94.50付近にあるので注意が必要ですね。

    ランキングに参加しています。よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ人気ブログランキングへ

    コメント

    おはようございます。

    為替相場が動き出しましたね(^^)
    大きな窓明けも無く、静かに立ち上がった感じです。
    今週はどんな展開になるのか・・・
    今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち3

    BBJさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    今年も始まりましたね。確かに静かですね(^^)

    今日の朝、電車に乗って気付いたのですが、
    休日出勤のときみたいにガラガラでした。
    企業は今日は休みのところが多いみたいですね。
    自分が出勤なので、みんなも今日からかと思っていました(笑)
    実需の玉は明日以降かもしれませんね。
    夜にお礼ぽち伺います(^^)/

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/182-b27e0010

