プライベートクラウド

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    投資と利回り 

     FXで利回りといえば、スワップと思われるかもしれませんが、今回はスワップの話ではありません。FXが投資なのか投機なのか、という話は置いといて、投資家が投資をするときは「利回りを考える」という話です。

     例えば、ある債権を買えば何%のクーポン(利払い)を得れるとか、もっと身近なら、銀行に1年間預金したら何%儲かるとか。

     リスクフリーレートと言われる10年物日本国債(本当に無リスク??)利回りですが、日銀によれば、2009年の長期国債(10年)新発債流通利回りは、1.2~1.5%でした。となると、これくらいは無リスクで儲かるということ。

     でも銀行に普通預金で預けたら、たったの0.039%(1/14日銀による)・・・。

     逆に銀行でお金を借りたら何%? 最優遇貸出金利である長期プライムレート(みずほコーポレート銀行)は、去年12月で1.65%となっていました。個人で身近な例なら、住宅ローンでしょうか。住宅金融支援機構のフラット35で3%前後です。そして銀行もそれに追随します。銀行から見れば、3%の利回りで儲かればいいということになります。

     消費者金融で10万円借りたとしても、利息制限法で上限が年利18%ですから、消費者金融会社から見たら18%の利回りでしか運用できません。

     また個人投資家がちょっとリスクを上げて不動産投資を行うとしたなら、マンション一室で粗利(経費を考えない利回り)で10%程度らしいです。経費を払えば7%程度の利回りになるらしいですね。リスクの高いビル(スナックビルや風俗ビル??)でも粗利でも30%はなかなか超えないらしいです。

     そんな中でFXはというと・・・国債の1.5%なんてちょっと勝てばすぐですし、ある本には年利100%も可能と書いてありました。すごい金融商品ですね(^^;)

     うる覚えですが、BOEを叩き潰したソロス氏の平均運用利回りは30%程度だと、何かの本で読みました(300%じゃないよね・・・)。

     年利30%といえば、原資100万なら利益は30万、原資10万なら利益は3万円です。10万円でFXをしてもレバを効かせれば3万なんて上手くいけばすぐです。あっというまに増えるFXは何て魅力的なんでしょう!! ただ、それはハイレバレッジなので、負けた場合は大きい損失となりますけど・・・。

     個人的に思うのですが、投資するときは目標利回りを持つべきだと思います。何%の利回りを得たいかによって、取引スタイルが替わると思うからです。5%なら5%の、30%なら30%の、100%なら100%の取引スタイルがあって、それぞれ違うと思います。

     自分のようなFXに時間が取れない取引スタイルだと、どうしても低レバレッジにならざるを得ません。だから私はみなさんより利益率は低いと思います。そこで私はとりあえず年利30%程度を目標にしています。自分は自分なりのスタイルでコツコツ頑張りたいと思います。

    よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ人気ブログランキングへ

    コメント

    おはようございます。

    円高傾向が続いていますね。
    しかも、ユーロとドルが弱く、ポンドはまずまずでしょうか。
    来週も難しそうですね。
    では、よい週末を(^^)v3

    BBJさん

    こんばんは。
    円高ですね~。
    円はいつもドル円よりも、クロス円が主導権を握りますね・・・。
    クロス円は切り返しが早くて、難しいです。
    来週は素直な動きをお願いしたいですね(^^)

    BBJさんもよい週末をお過ごしくださいね(^^)

    いつもありがとうございます

    やっとお伺いできました~♪
    さっきのコメントの速さにはビックリです。
    マメな男性はいいですね。
    嬉しいです。
    投資利回り…去年は大負けしてますので、今年の年末は笑っていられるよう…50%目指して!!

    おはようございます。

    完全に『24』地獄にはまっています(^^;)
    見だすと、とまらなくなるんですよね・・・
    久しぶりに遅く起きると、なんか変(笑)
    まっ、来週もがんばっていきましょう(^^)v3

    ふうさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    訪問すると更新直後だったので、真っ先に一番乗りしちゃいました(^^)
    あと自分はそんなにマメではないような・・・(^^;)
    目標利回りは何%でもいいのですが、FXは他の投資商品より魅力的だな~といつも思います。買いも、売りもできるし、商品市場にくらべて大きく流動性が高いので!!
    自分も30%で満足するわけではなくって、とりあえず棒高跳びみたいに、ちょっとずつクリアーしたいです。
    お互い頑張りましょう(^^)/

    BBJさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    面白いドラマは見出すと止まらないですよね(^^)
    自分は24は見たことないので、いつか見ます!
    昔は洋画や洋ドラマを、ほんとよく見ましたが、最近は時間がとれなくて・・・。
    落ち着いたらDVD鑑賞したいです。

    今週もお互い頑張りましょう(^^)/

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/193-4b72c127

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。