プライベートクラウド

 


    刻み売買と裁量売買 

     ブロ友のふうさんくるりさんがやっている"刻み売買"をやってみようと思います。刻み売買に興味を持ったのは、ふうさんやくるりさんのパフォーマンスがよかったので、どんな手法かな?と思ったからです。

     まだよく分かっていませんが、刻み売買は資金管理面から考え出された手法のようです。

     今までやってきた自分の裁量トレードも、もちろん資金管理を行いますが大体はレバレッジ管理です。トレード中はお金を一切考えません。利食いや損切りはチャートポイントを参考に決めるので、何円損したから損切る、何円儲かったから利食う、とかは考えたことありません。極端にいえば数字ゲームとして相場に参加しています。反対売買をするまではお金に換算しません。

     一方、刻み売買は資金管理から刻み幅を決めるようなので、お金(自己資金)から考えていかないといけないようです。同じFXなのに、自分にとっては異質の考え方なので、すごく新鮮に思えました。

     というわけで刻みと裁量は、今のところ自分の中では別の商品のように思っています。なので裁量も続けます(いまのところ裁量のパフォーマンスも悪くありませんし(^^;)) 刻み売買については開始したらまたUPしますが、1000通貨業者の口座を持っていないので、まずは業者選びからスタートですね。
     
    【2/10の取引】
    ユーロドル 1.3715L(2/9約定)→ 1.3760売り戻し

     よろしければ「ぽち」っとお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ人気ブログランキングへ

    コメント

    やったぁ~♪

    すっごく嬉しい
    頑張ろう

    いらないかも…だけど、私の刻み方等(てきと~刻み)とダメ見本のポジ表をメールしますね~♪

    ふうさん

    こんにちは。

    ふうさんにはこれからもお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

    ダメ見本ですか(笑)? ふうさんが稼ぎ頭とどこかで聞いたような(^-^)

    ふうさんが「てきと~刻み」??で、くるりさんが「刻みもどき」??って、色々個性が出て面白いですね(^^)

    こんばんは^^

    刻み売買は、自由度が高いと思います。
    間違えても後々修復が出来る面もありますね。

    それだけに、くるりさん、ふうさんが頑張れているんですね。
    管理が嫌いな人は、適当売買ですが、
    バランス感覚さえ持ち合わせればそれで良いと思います^^

    仙さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    確かに自由度は高そうですね。
    それぞれ個性が出ているようですし(^^)
    バランス感覚は重要になりそうですね。

    あと、個人的には管理は結構楽しみにしています。
    でも大変なのかな??

    おはようございます^^

    管理は、私の場合週末の楽しみなんです^^

    平日は時間的に難しいですね^^;
    何しろウリ・カイ玉数が合わせて140~150枚。
    口座が、4口座ですから。。。

    週末に自分のポジション表をジックリ見ながら
    「ここにもカイ玉が1枚欲しいな。」などと妄想を展開してます^^

    仙さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    刻み売買は管理が大事そうですね。

    不安もありますが、楽しみながら管理したいと思います(^^)

    ID書留、早く着て欲しいです!!

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/211-236e9f0b

