プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    刻み幅と利食い幅 

     3/2のコメント欄で仙四郎さんから「刻み幅と利食い幅」について御教授頂きました。内容としては「刻み幅を縮小し利食い幅も同じにすると資金だけが必要になり、利食いはそれほど増えない」ということでした。

     仙四郎師匠を疑っているわけでは全くありませんが(^^;)、素人考えでは刻み幅と利食い幅を1/2にしたら、リスクもリターンも2倍と単純に思っていたので、どう違うのだろう??と思い、過去データでテストしてみることにしました。

     最初は、プログラムを組もうと思ったのですが、エクセル初級レベルの私では、時間ばかりかかって太刀打ちできそうにないので、少しだけ組んでほとんど手計算でやりました。ですので見落とし、間違いがあると思います・・・。

     手計算なので疲れてきて(^^;)、たった2ヶ月のみのテストとなりましたが、以下のような結果となりました。

    【テスト期間:2009/8/3~2009/9/30(テスト期間はランダムに抽出)、期間レンジ:オージー円76.39~81.98、80円スタート、1000通貨で両建て刻み、スワップポイント考慮外】

     ①刻み幅1.6円、利食い幅1.6円 → 13ポジ決済、確定利益20,800円、9/30含み損△5,600円
     ②刻み幅0.8円、利食い幅0.8円 → 43ポジ決済、確定利益34,400円、9/30含み損△10,400円
     ③刻み幅0.8円、利食い幅1.6円 → 26ポジ決済、確定利益41,600円、9/30含み損△8,900円

     日足の4本値だけを見たので、行って来いが何度もあった場合は異なってくると思いますが、そこまで気にすると手計算なので、私の頭がフリーズしていまいます・・・。あと含み損はとりあえず出しましたが、日によって変わるので、あまり参考にしなくてもよいかと。

     利食い幅を縮めると決済が増えるので、管理が困難になりそうですが、収益はいまひとつとなるようです。刻み幅だけ縮めて利食い幅を変えないでおくと、必然なのか偶然なのか、ピッタリ2倍となりましたw(゚o゚;)w

     また1円刻み2円利食いもやってみましたが、なかなか決済されず、こちらも収益はいまひとつみたいです。

     ④刻み幅1.0円、利食い幅2.0円 → 15ポジ決済、確定利益30,000円、9/30含み損△6,000円

     今回は狭いレンジだったので、こういう結果だったのかもしれません・・・。また時間がとれたら幅や期間を変えてやってみても面白いかもしれませんが、仙四郎さんは資金管理面も考慮されながらバックテストで利食い幅1.6円が極大とされたのだと思いますので、資金を増やしたときは刻み幅0.8円にしたとしても、利食い幅1.6円でやりたいと思います(^-^)

    コメント

    目からウロコ

    こんにちは^^
    ご無沙汰しています。

    素晴らしい検証結果ですね。目からウロコです。
    やっぱり、お師匠さんのおっしゃることには耳を傾けなくちゃ。。。(反省)
    readealさんのお陰で、もう一度私も利食い幅を検討する気になりました。
    ありがとうございます<(_ _)>

    なお、勝手にリンクを貼らせていただきました^^
    今後ともよろしくお願いいたします。

    こんばんは^^

    私のメイン口座、LIONとNTTでは、
    0.8円仕込み、1.6円仕切りです。

    これが、現時点では最もしっくりきてますが、
    資金が増えたら0.4円刻みにする予定です^^

    刻みは、0.4円ぐらいまでが限界かな?
    (サラリーマンでは。。。)

    あとは、ロットを増やすしかないですね。

    やっとお邪魔できました♪

    readealさん♪ こんばんは~♪

    先日から、何度も足を運んでいただき・・・・
    御心配をおかけしまして すみませんでした♪
    優しい心遣い♪ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

    それにしてもすばらしいですね~♪
    昨日 仕事中に更新通知が届いてチラ見して目が点・・・
    ゆっくり見たかったのに 仕事に追われてました(-_-;)
    今、じっくり見てみましたが・・・・
    すごいね・・・・
    数字を見せられると 待つことの大切さを実感ですが・・・・
    くるり 約定の少ないのは 性格的にイライラしそうなので(^▽^;)
    現実から目を背けて 精神の安定を重点に置きたいと・・・
    これ 言い訳ね(^▽^;)

    こうやって お試ししてみれば いいんですね(^-^;
    エクセルと格闘すると肩こりひどくなるから
    イヤなんですけど(-_-;)
    ちょっとずつ頑張ってみようかな・・・・
    readealさん♪ ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
    手抜きしたいので 次回の結果もお待ちしております♪

    ありがとうございます

    すごい
    嬉しい検証
    私にもわかりやすい♪
    刻み幅変更は、この前のここのコメント欄見て決心してましたが…、数字で見ると納得。

    readealさんが入ってくれて、絶対に良くなるって思ってたけど…予想以上に凄い。

    これからも頑張って~。
    くれぐれも、わかりやすい文章でね。

    刻み仲間のみなさん、コメントありがとうございます

    ちょっとバタバタしていまして、申し訳ありませんが後程返事いたします。すみませんm(_ _)m

    遅くなりました

    【テディアンさん】
    ちょっとでも皆さんのお役にたてたようで嬉しいです。
    ただ、もう少し期間が長ければよかったかな・・・。

    自分も師匠の言葉には素直に耳を傾けたいなと思います。
    試行錯誤された結果を教えて頂いてほんと恐縮です(^^)

    こちらもリンク張らせて頂きます。
    今後とも宜しくお願いしまーす(^-^)/

    【仙さん】
    0.8円刻み1.6円利食いが良さそうですね(^^)
    自分も慣れてきたら資金を投入しようかな・・・(^^;)

    0.4円刻みですか!!自分もそんな刻みをしてみたいものです。
    刻み仲間が将来みんな0.4円刻みしていたら、ほんとビックリですね!!
    でもリスクも高いでしょうねぇ・・・(^^;)

    【くるりさん】
    実は通勤電車で毎朝くるりさんのブログをチェックしていました(^^;)
    更新されていて嬉しかったです(^-^)

    精神の安定ですか。これは重要ですね。
    刻みもそうですが、スイングも必ず含み損が出るし、
    利食いも早かったり遅かったりして、
    精神的に滅入ることもあります。

    損さえしなかったらいいと思うので、どんな刻み方でもいいと思います。

    刻み、みんなで頑張りましょう(^-^)v

    【ふうさん】
    数字でみると一目瞭然ですよね!!
    自分でもビックリしました。
    あとは、これがトレンド相場やクラッシュ相場のときにどうなるかですね。
    また時間ができたら何かテストしたいと思います(^^)

    分かりやすい文章、了解しました(^-^)b

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/226-6edd6303

