プライベートクラウド

 


    日銀短観 

     今日は、裁量ポジのユーロオージーが損切り間近であることぐらいしか、書くことがありません(ToT)

     短観発表の時期ではないけれど、仕事のレポートで短観のグラフを更新したので、ブログに横流ししてみました。自分で作ったものだし、また縮小したので、見にくいですがご容赦ください。

    無題

     BOJ(日本銀行)が発表する「短観」ですが、できるだけ簡単に説明したいと思います。

     ①企業の経済動向に対する「最近の判断」と「先行きの判断」を調査。
     ②4・7・10・12月に公表される(基本は各月1日ですが、12月だけ中旬に前倒し)。
     ③市場で特に注目されるのは「大企業・製造業の業況判断DI」

     〔業況判断DIって何?〕
     
     約1万社の企業にアンケートを送ります。「1.良い」「2.さほど良くない」「3.悪い」から1つ回答してもらいます。そして、

     「1.良い(%)」-「3.悪い(%)」=DI となります。

     2006年3月の「製造業・大企業(資本金10億以上)」の業況判断では、3つの選択肢の回答社数構成比は、

     「1.良い」・・・・・・・・・・・30%
     「2.さほど良くない」・・・60%
     「3.悪い」・・・・・・・・・・・10%

     するとDIは 30-10=20 となります。

     各企業の実感や心理をそのまま数字に現します。あくまでも各企業の主観的な回答であって、日銀の判断は入りません。

     現在はマイナスなので、「悪い」と答えている企業が多いということです。時系列グラフにすると企業の景気に対する心理の変動が分かりやすいです。

     できるだけ簡略にしたつもりです。間違っていたらご指摘下さいm(_ _)m

    コメント

    おはようございます。


    ギリシャ、ポルトガル格下げされましたね(^^;)
    朝起きてびっくりでした!!
    ユーロドルが爆下げしてて・・・
    参加したかったです・・・って言うか、後15分起きていれば参加できたのに(><)
    まっ、仕方がないですね。。。
    今日はFOMCだし、動くかなぁ(^^;)
    今日もがんばっていきましょう(^^)v3

    BBJさん、おはようございます

    自分も朝起きてびっくりです!
    ユーロドル、1.34台の売り指値に届かず急落してしまいました(>_<)
    格下げネタは分かっていても効きますね(^_^;)
    これで1.30は目指すと思いますが、戻り売りか追随売りか悩みます。
    今日FOMCだしなぁ・・・(-_-#)

    おはようございます^^

    ユーロ/オージーのショートケーキはカットされちゃったんですか?
    昨夜の激しいユーロ売りで、息を吹き返したのではありませんか?

    ところで、日銀短観で東京市場の相場が
    結構動いたことがあったような記憶が、かすかにあります^^

    テディアンさん、こんにちは

    ショートケーキ、ほとんど捨てるつもりだったのですが、今でもmy冷蔵庫に入っています(^_^;)
    賞味期限ギリギリまでもう少しホールドします。

    短観は株とか債権に影響がある気がしますね。
    まあ為替も動くんでしょうけど、スキャルしないのであんまり分かりません(-_-#)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/265-0ae63728

