プライベートクラウド

 


    6月スタート 

     もう6月ですね。日没も遅くなりました。たまに明るいうちに帰宅の徒につくと、なんとなく得した気分です。

     さて、ユーロドルは先月は大陰線で終わりました。2008年はリーマンショック前の7月から月足ベースでは陰線となったのですが、それでも陰線は5ヶ月連続でした。今回は去年の12月から陰線となり、6ヶ月連続です。下落幅としては2008年が約3700ptであるのに対し、今回は約3000ptと若干小さいですが、それでも結構落ちました。

     ざっと見ただけなのですが、6ヶ月連続陰線はユーロ導入時の1999年(市場流通前)の時だけだと思います(間違っていたらご指摘下さい)。ユーロという通貨に対する不安は相当大きいのだと思います。

     今のユーロドルは歴史的安値の0.8220-30と歴史的高値1.6030-40(マルク換算は除く)の50%戻しレベルです。まあ水準的には何もおかしくありませんね。

     
     さて、私がシナリオを立てるときに、為替チャート以外にもいろいろ参考にします。例えばドルインデックス、金、オイル、ダウ、VIX(恐怖指数)などです。下の2つは今日拝借してきたドルインデックスとVIXです。

     USD index

    VIX

     説明はいらないと思うので省きますが、ユーロドルとしては、リーマンショック後の安値を更新していますが、ドルインデックスとしては高値を更新していません。VIXもリーマンの時に比べると落ち着いています(リーマンの時は異常数値でしたが・・・)。

     あとドルインデックスに逆らっている通貨があります。それはドル円。いずれ乖離は解消すると仮定するならば、ドル円は上るか、ユーロドルなどでドル安にならないといけません。まあ、乖離は直ぐに解消することはないし、これで相場を張ると痛い目に遭いますが・・・。

     長々書きましたが(本質はなにも書いていないけど)、今月に限ればユーロはブル、ドル円はレンジかややブル目線で臨むつもりです。

     そうそう、今週末のアメリカ雇用統計、非農業部門雇用者数ですが、前月比50万人増・・・となっています。理由は知らないけど、なんとなくヤバくないですか(^^;)

    (11:00追記)
     鳩山首相、小沢幹事長が辞意を表明したようです。最高の選挙対策にしか思えませんね・・・。政治ネタに敏感なアメリカ人はどう反応するかな??

    コメント

    readealさん。こんばんは。

    アメリカ人は政治ネタに敏感なんですか?
    日本人は無関心すぎるのでしょうか?

    とりあえず日本の政治に対しては、
    世界はスルーな気がしてなりません。。。

    こんばんはー

    先月比50万人増がすごいのかすごくないのかも分かりません。。
    やっぱり自分はチャートだけ見てトレードしたほうが良いみたいです。

    6月も頑張りましょう!!

    おはようございます。

    最後に鳩山さんはいい仕事をしたんではないでしょうかね。
    海外組みは、菅氏で決まりと見ているようですね。
    その為、昨日の円安らしいです。
    何せ、口先介入はお手の物ですからねwww
    まっ、今日もがんばっていきましょう(^^)v3

    みらいさん、コメントありがとうございます

    アメリカ人に限らず海外勢は、日本の政治には興味ないと思いますよ(^^;)
    ただ首相が辞任したなどのネタを仕掛けの材料にするのは好きだと思います。
    でも結局はたいした動きではなかったですね。。。

    世界の目はユーロ圏とアメリカに向いているようですね。

    ぶん太さん、コメントありがとうございます

    自分も50万人がどんなものなのかは分かりません(^^;)
    ただ経済が回復して雇用が増加するのが通常だと思うので、
    ちょっと増加人数が楽観的でないか??と不安になった次第です。

    6月もお互い頑張りましょう!!

    BBJさん、コメントありがとうございます

    鳩山さんは、最後にいい仕事したと私も思います(^^)
    後継は菅さんになりそうですね。
    でも菅さん、前にレートを口にしたしなぁ・・・。
    財務相でなかったら関係ないのかな??
    6月はサミットもあったはずだし(ありましたよね??)、為替も夏休み前の6月に期待したいです!!

    鳩山さんの辞任&菅さんの後継(多分)は
    円安に動くためのネタにされた感じですね^^
    それにしても、VIX控え目ですね。。。
    ユーロの崩壊、怖くないのかなぁ?
    今日明日のニューヨーク市場が見物です。
    いつものごとく、ノーポジで臨みたいです。
    その前に、豪ドル円、損切りしなくちゃ(^_^;)

    テディアンさん、コメントありがとうございます

    鳩山さんは最後によくやったと思います^^
    円安になって輸出企業や株の投資家は喜ぶし・・・。
    何せ小沢さんを道連れにしたのが大きい。
    次の検察審査会で強制起訴となるでしょうし、幹事長が容疑者ではねぇ・・・(^^;)

    ユーロの崩壊は怖いですね・・・。
    でもここ3年はギリシャはデフォルトしないハズなので、崩壊はしないと思っていますが、3年後くらいにはユーロという通貨はまた試練を迎えるのではないかと思っています。
    でも今はユーロの逆襲を期待していますが(^^;)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/289-78008d20

