プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    一期一会 

     世間は今日からお盆休みみたいですね。

     今朝、出勤しようと電車に乗ったら乗客は少なく、引っ越ししてから初めて自宅の最寄駅から座ることができました。とはいえ優先座席だったけど・・・(^^;) 明日も出勤だけど、空いてそう。

     世間がお盆休みなら、ここへの訪問者も少ないだろうから、今日は閑話(無駄話)でも・・・。

     みなさんの地域のお盆休みはいつまでですか?15日までのところも多いと思いますが、私の住む京都では16日に「五山送り火」という行事があるので、16日までがお盆休みって感じです。

    「五山送り火(ござんのおくりび)」ってご存知でしょうか? 5つの山に文字や形となった炎が上るのですが、たぶん”大文字”が有名なのではないでしょうか。

     そうそう、京都の人は「五山の送り火」とか、単に「送り火」とか呼ぶことが多いと思いますが、決して「大文字焼き」とは言いません。

     他県の人が「大文字焼き」と言うと、京都の人は「え~? どんな焼きもんどすか~?」とか「美味しいもんどすか~?」と聞き返す。分かっているくせに・・・。京都人は陰険で腹黒い・・・。

     そういえば先日、地の京都弁(昔ながらの京都弁)を話す人と会話する機会がありました。その人は20~25歳くらいの女性で(キャバクラじゃありませんよ(^^;))、ゆっくりと「そうやなぁ~」とか、「ほんまやなぁ~」とか、はんなり喋るので、なんか満たされた気分になってしまいました(*^▽^*)ゞ

     私も京都市で育ちましたが、旧の京都地区(洛中とでも言うんでししょうか)ではないため、地の京都弁を喋ったことはあまりなく、「おいでやす」とか「おかえりやす」とか「堪忍え~」とかは使ったことはありません。

     そうそう、京都弁といえば宮川町などで活躍する「舞妓はん」もいますが、ほとんどの人は京都出身ではないようです。

     数年前までの景気の良かったころ、私の所属する業界の新年会は決まって舞妓や芸妓の舞が付いていました。舞台が終わったあと舞妓はんがお酌をしてくるので会話を試みるのですが、出身を聞くと北は北海道、南は九州とかいろんな地方でしたが、京都出身の人には出会いませんでした(どこかにはいるとは思うが・・・)。彼女達は一生懸命京都弁をしゃべっているのですが、無理っぽく感じるときも多々ありました。

     閑話休題・・・ってずっと閑話ですが、そのはんなり京都弁の女性と二度と会うことはないと思うので、まさに「一期一会」。
     
     今度のオフ会も「一期一会」。大切にしたいと思います。

    コメント

    こんばんは♪

    くるり家のお盆は 13-15日かな?
    母の実家は、旧盆扱いなので?
    もう盆も終わっています(^_^;)
    よくわからない仕組み・・・・母の説明はわかりずらいんです・・・

    くるりも一応、お盆休み♪ 明日と 15.16日♪
    ここ最近は、郡上の友達と 郡上の徹夜踊りにお出かけしてましたが
    今年は、お家で ぐ~たらにすごしたいと思ってます(^_^;)

    一期一会の精神を持って迎えると・・・・
    ずっと繋がる大切な人に出会えるかもしれませんよ♪
    人と人の出会いって 不思議ですよね♪
    いつも大切にしたいなぁ・・・って思っていますo(*^▽^*)o~♪

    readealさん、京都の方なんですね。
    京都の方って、物にも「~しはる」って使うでしょ。
    あれを初めて聞いた時、衝撃的でした。
    「電車、走ったはる。」
    この子は、電車にまで敬語を使うのか~って・・・@@

    くるりさん、ごめんやす♪

    旧盆や新盆など、ややこしいですよね。
    明治以降に太陽暦にして、お盆がややこしくなったと聞いたことがあります(本当かな・・・)。

    徹夜踊りなんてあるんですね。楽しそう(^^)
    お盆休み、ゆっくり満喫して下さい!!

    ほんと人と人との出会いは不思議ですね(^-^)
    オフ会なんて、15年前ではあり得ない・・・。

    ひまママさん、こんばんは

    「~しはる」は何にでも使いますね。
    大阪では敬語ですよね!!(ひまママさんは大阪??)

    でも京都だと単なる方言(はる弁)で敬語の意味はあまりないです。

    大学で(京都でなかったので)、普段通り”はる弁”を使うと、
    「お前は敬語がよく出来ている」と誉められたことがあります・・・(--;)

    おはようございます。

    京都弁の女性と話すと、照れてしまいます(笑)
    不思議な魅力があるんですよね、京都弁・・・
    恐るべし京都弁(爆)
    今日もがんばって行きましょう(^^)v

    BBJさん、おはようございます

    京都弁・・・不思議ですか(笑)

    BBJさんのように好意的に思われる方もいれば、いけ好かない方もおられます。
    自分も聞いていてうっとうしく思うときも多かったのですが、今回は満たされました(爆)

    京都人は必ず(?)表と裏の顔があり、言葉も表裏があったりします。私の妻は関西人ではないので、京都の人は表と裏の顔があってイヤだ、と言っています・・・。

    「京の茶漬け」とかご存知??

    昔の彼の家族が説明してくれました
    言われるまま素直に聞いたらダメと…。
    言われたら早く帰れって意味だったような?

    ふうさん、こんにちは

    あ、ぶぶ漬け(茶漬け)の件ですね。
    ふうさん正解!
    でもちょっと違うニュアンスがあったりもします。

    京都の人は嫌なことや断りたいことを遠回しに遠回しに表現します。
    なので他府県の人には、京都人には表と裏があると思われてしまいます。
    自分には裏がないと思っているけど、めっちゃあるのかな??

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/320-1e904654

