プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    米国債の償還・利払い 

     世間はお盆ですね。早朝から高速や新幹線などは混雑しているようです。本日、出勤のために電車に乗ろうとしたら、いつも来るはずの電車が来ない。今日は休日ダイヤでした・・・。空いていると思っていたのに座れなかった・・・。

     さて、米国債の償還・利払いが近づいています。償還日は16日らしいですね。13日という情報もありましたがガセを掴まされたようです(>_<)

     この米国債の償還・利払いは円高要因とされています。償還や利払いによって得た米ドルを円に転換するというロジックです。毎年2・5・8・11月の15日が償還日ですが、2・8月がその額が大きいと言われています。

     なお、償還されたお金はそのまま米国債に再投資されることが多いらしく、利子分は円転されることが多いらしいです。

     そこでふと疑問に思いました。このレベルで円転するか?です。

     ドル円は15年ぶりの安値と報道されているので、10年物より短い米国債を日本から購入しようとしたら、現在より円安レベルでドルを調達しているはずです。

     10年債を満期保有目的で購入したと仮定します。10年前の金利は5~6%だったようなので、年利5%と仮定すると、購入時の資金を100とすれば、単利で考えて償還時には150になります。50%の利益です。でもその利子分は既に円転されてしまっていると思います。

     2000年のドル円のレートが約101-115円なので単純平均で108円。仮に108円でドルを調達し、現在の85円で円に転換したすると・・・それだけで約20%の元本が飛んでしまいます。20%はでかい・・・。

     たとえ利子分だけとしても身入りは少なくなるし、円安に振れるまでドルやドル建て資産での運用を考えるかもしれない。

     あ、機関投資家やファンドとかだったら運用成績や換金のために円転するかも・・・。

     そして大量の利金を手にするであろう西の大国・・・。元高になる元転はしないと思うので、そのままドルで持つのか、最近よく話題となっている日本国債を買うために円転してくるのか・・・。

     う~ん。ブログで考えをまとめるつもりが、余計わからなくなってきた・・・(ノД`;)

    コメント

    京都の男性もオフ会参加されます
    楽しみですね

    こんにちは。
    FXを始めてもう2年半にもなるのですが・・・
    ついていけません(笑)
    こんなことでいいのか・・・。

    ふうサン主催のオフ会に参加させていただくことになりました。
    当日はよろしくお願いいたします。

    井出浩一さん、はじめまして

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    こちらこそオフ会では、どうぞ宜しくお願いします。

    また後程訪問させていただきます。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    オフ会のご挨拶ありがとうございました。
    初めてのオフ会なので、緊張しています。
    私の職場も京都なので、いろいろお話しできたらなぁと思っています。

    よろしくお願いします♪

    はじめまして、こんばんは。

    これだけ円高が続いているのだから、「利金の円転」
    でさらなる円高が…。
    という予想で、強気の円買いを仕込んで週をまたぐ~!

    という作戦だったのですが、すでに心が折れそうです^^;
    難しいですe-282

    コメントもありがとうございました!
    readealさんへのお返事を、書き損じていてすみません。
    不審に思われていなかったらいいのですが…e-330

    ふうさん、こんにちは

    オフ会、大勢になりましたね(^^)
    どんな話になるのか、楽しみです。
    隅で食べているだけだっりして・・・。

    それとコメいじりました。昨日気付けばよかったのですが(>_<)

    みかんさん、こんにちは

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    私もオフ会は初めてなので当日は緊張すると思いますが、
    なにやらすぐに楽しくなるような気がしています(^^)

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    あこさん、こんにちは

    コメントありがとうございます!
    これからもどうぞよろしくお願います。

    ドル円はあこさん期待(?)の介入の警戒感があったりして、うまく下がってくれませんね。
    でも下は試すと思うので、うまく取れるといいですね!

    あとコメの件、気になさらないでくださいね(^^)
    私もよくミスりますので・・・(>_<)

    こんにちは。
    償還もあまり材料になりませんね。
    結局は、地合でしょうか?
    ちなみに、今の地合は円高と見ているんですが、
    米ドル円は頑張ってますね。。。

    13日は、休日ダイヤですよね。
    私も昨日、いつもの電車が来なくて・・・
    普段は混む特急がイヤで、わざと各駅停車に乗って座る作戦なのに、
    昨日は特急に乗るハメになってしまい、意外に混んでいて座れず、
    不機嫌な朝でした・・・( ゚ω゚;)

    仙さん、こんにちは

    償還は後付けで話題にされることも多いですね。
    確かに地合いですよね。

    ドル円は、ほんと頑張っていますね(^^)
    私も円高基調だと思っているのですが、
    このまま下落がどうもイメージできません(>_<)

    ひまママさん、こんにちは

    ひまママさんもですか(^^)

    私も途中から各停に乗り替えたりしますが、
    休日ダイヤだと接続も違うし、
    本数も少ないので混みますね。

    いや~、13、14日と通勤者は少なかったです♪( ´▽`)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    オフ会お疲れ様でした^^

    ほとんど会話できませんでしたがwww
    これからもよろしくです^^
    • [2010/08/20 18:54]
    • URL |
    • 株で大損こいたママ
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    株ママさん、こんにちは

    2つもコメいただきありがとうございます!
    次のコメにまとめさせてもらいます。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/321-606b1ca3

