プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    ヒストリカルデータ 

     仙四郎さんのEA検証に参加することになったのですが、メタトレーダーは"超"初心者レベルでして、設定段階で苦しんでおり未だに検証作業まで進むことができません(^^;)

     これまでEAには全く興味はなく、MT4も自分好みのテクニカルツール程度にしか使ってこなかったのですが、今回ちょっとかじっただけですが、かなり奥深いことが分かりました。今までは富士の樹海を眺めていただけだったのが、やっと足を踏み入れたような感じです。表現悪いけど・・・。

     さて、EAの検証にはヒストリカルデータが必要ですが、特に過去数年分となった場合、みなさんどうやって集められているのでしょうか?

     MT4からはメタクォーツ社のヒストリカルデータがダウンロードできますが、確かブローカーでなかったと思うし、データが抜け落ちていたりして、信憑性に乏しいところが多いみたいですね。

     ブローカーといえばアメリカのFXDDのHPからは1分足のヒストリカルデータがダウンロードできますが、例えばオージー円であれば2005年以降であるみたいなのと、いろいろなメタトレーダー使用者のブログを徘徊したところ、データに疑問符がつくところもあるらしい・・・。ただメタクォーツ社よりは信頼できるそうです。

     あと、海外で評価が高かったらしい(と他のブログではなっていた)イギリスのAlpariのヒストリカルデータですが、2009年頃からダウンロードが停止しており、現在も停止されたままのようです。

     いろいろ調べるのは好きなのですが、なかなか時間が取れないのが難点・・・。早く次に進みたいのですが、なかなかです(^^;)

     そうそう、MT5が提供されているらしいですね。評判は知らないけど、今の自分にはMT4で十分そうです(^^)
     

    コメント

    こんばんは。
    MT5になると私は遣ったことないですね。
    BROCOでは、MT5でしたね。。
    データ・ダウンロードで進まなくなりましたね。
    FXDDのHPからのダウンロードが、
    最終的に使えるデータになるかもしれません。

    こんばんは
    EA検証参加されるんですねー
    なんか楽しそうでうらやましい^^;
    新しい世界がありそうですね頑張って下さい。


    MT4がんばっていらっしゃるようですね。
    データはいろんな意見がありますよね。
    デモトレードとリアルトレードは違うという話や、
    リアルトレードで同じ業者でも人によって提示レートが違うとか。。。
    さらに同じ業者同じ人でもトレード枚数によって、違うとか。。。

    私も勉強中ですがやればやるほど知らないことが出てきます(大汗
    私はグータラなので、とりあえず手に入るデータだけで先に進んでいます。

    readealさん。こんばんは。

    データが信頼できないと、テスト結果に影響ありますよね?
    どんなデータを使うかで結果が変わるとは...
    データ探しも重要ですね!

    readealさん、こんにちはv( ̄∇ ̄)
    あたしも全然検証進んでないんですよー・・・
    みなさんに置いてかれっぱなしで焦ってますが、なかなか時間がw
    お互い頑張りましょうね♪ぽち

    おはようございます。

    EAは、やり始めると面白いですよ。
    まぁ、野球にたとえると裁量トレードは野球選手本人、EAは野球監督といった役割になるのではないでしょうか。
    調子の悪いEAをはずしたり、古いEAを入れたりと何かと面白いと思います。
    いい結果が出ると良いですね。
    今日もがんばって行きましょう(^^)v3

    仙さん、こんにちは

    いずれMT5に移行していくんでしょうね・・・。
    当分は4で頑張ります^^

    データ、困りましたね。。。
    私は、とりあえずFXDDのデータを入れようと思います。
    ここで止まっても仕方ないですし割り切ります^^

    べっくせいさん、こんにちは

    今はまだ検証できるレベルになく、メタトレーダーのお勉強中です(^^;)
    新しい発見があって確かに面白いです。
    またこのブログでも、その勉強過程を取り上げていきますので、
    勝手ながら応援よろしくお願いしまーす(^^)v

    saru999さん、こんにちは

    はじめまして&コメントありがとうございます!
    検証仲間の掲示板にsaru999さんのお名前があったのですが、
    ちょうど同時期にコメントいただいて、うれしいのとビックリしたのと(^^)

    MT4はまだまだこれからです。頑張ります。
    あとで訪問させてもらいます。

    みらいさん、こんにちは

    過去データはあくまでも過去という意見もあるようですが、
    EAはテストしないと使えないので、やはり信頼性の高いデータが必要ですよね。

    当たり前だけどブローカーによって高値安値が違うので、違った検証結果になるかもしれません。
    まあ何もやっていないので、何も分かっていないのですが(笑)

    きくりんさん、こんにちは

    みなさんの進み具合いはよく知らないのですが、
    まだ私はスタート地点で止まっています(--;)

    みなさんお忙しいと思うし、私も進んでいないし、
    お互いゆっくり頑張って行きましょう!!

    BBJさん、こんにちは

    EAって面白そうですね(^^)
    食わず嫌いだったのかもしれません(--;)

    野球の例え、非常に分かり易いです!!
    となるとBBJさんはプレーイングマネージャーですね。
    自分もいずれそうなる・・・かな??

    価格ダウンロードしなきゃ
    でも、さっき目眩止めの薬飲んだ・・・
    今日も1日寝てました

    ふうさん、こんにちは

    大丈夫ですか??
    休める時はゆっくり休むように!!
    夏の疲れで片付けられるのならまだしも、
    他の病気でないか心配です(>_<)

    目眩、何て読むのか検索しちゃった(^_^;)
    確か前にも検索した記憶が・・・。

    スパムな内容を見たかったカトマキです~^^

    前記事の「為替は米国サイドの事情に左右されるとありました。」
    ってのを読んで
     ドル円は(っていうか、ドル自体)遠隔!
    って思うカトマキの疑惑は確信へと変わりました。。。

    同じ英語圏といえ、やっぱ、あの国は嫌いだわ。。。

    カトマキさん、こんにちは

    やはりR18な言葉を羅列したのがダメだったんですかねぇ・・・(^^;)
    筆が滑りすぎていたので、投稿できなくてよかったかも(^-^)

    ドル円は、遠隔ですね(笑)
    ちゃんとパチ屋アメリカが儲ける仕組みになっています^^
    たまに操作ミスするようですが・・・。

    お兄様のおられる国はジェントルマンですからねぇ(^^)
    って、どっちも行ったことないので、何も知らないけど(笑)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/329-efc8b5fb

