プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    9/15の雑感 

     とうとう単独介入をしましたね。ちょっと前に単独介入前提で書いた記事があるので、それを更新します。介入は午前10時30分過ぎに始まりましたが、六曜では先負なんですよね・・・。



     最近、介入といえば韓国をはじめアジア諸国はいつも単独介入をしているが、アジア通貨高は止まらない。中国だってある意味介入。円キャリートレードが盛んだったころ、オーストラリアやニュージーランドがたまに介入をやっていたが、効果が無かった。直近のスイスの単独介入は散々たる結果となっている。

     そして今回は日本が介入した。やはり単独である。

     その前の日本の市場介入といえば、2003-2004年の協調介入で、ジョン・ブライアン・テイラー財務次官と溝口善兵衛財務官との間で介入について様々なやりとりがあったらしく、テイラー・溝口介入とも呼ばれている。

     2003年1月、ドル円が117円台だった頃に介入をスタート。目標は120円と思料される。

     しかし介入を中止した2004年3月16日のレートは108-109円。その後、市場に任せると、→103円→114円→101円→そして121円と乱高下し、目標水準へ(まあ、その後→82円 だが・・・)。

     当時の日銀介入記録であるが、たまたま一番最初にマネーパートナーズで見つけた(興味のある方はそちらへどうぞ → http://www.moneypartners.co.jp/market/boj.html )。

     過去、日銀はスイス中銀みたいに単発の繰り返しではなく、持続して介入をしている。今回も単純なレベル感で売ったらヤケドをするかもしれないので要注意。

    コメント

    こんばんは。
    日銀がどのあたりを想定して介入しているのか興味深いですね。。。

    readealさん♪ ありがとうございました♪

    一気に携帯メールが 鳴りだして・・・
    何事????って 感じでした(^_^;)

    チャート見たくてね♪
    仕事片付けて 帰宅してね♪チャートチェック♪

    リアルで見たかったなぁ~
    こういうときは iPhone欲しいなぁ・・・って
    思っちゃいました(^_^;)

    これで ムキになって スキャらなくてもよくなりました・・・
    ボチボチ 真面目に検証に取り組もうかな(^_^;)
    ご褒美もらったから 頑張らないとね♪
    でも 良かったe-266

    ドル円、106.5円ポジ、昇天しました ・゚・(。>д<。)・゚・

    readealさん、こんにちはv( ̄∇ ̄)
    いよいよ介入しましたねぇー。昨日のこともあって
    まさか今日?とは思いましたけど、なかなか素早い対応で
    今までの口先介入で「介入できんの?」感を見事に裏切りましたねw

    おはようございます。

    介入のおこぼれ、おいしかったです(^^)
    昨日は、朝からお出かけだったので、朝一でユーロ円、ポン円一万通かだけ仕込んで出掛けました。
    帰ってきてびっくり・・・すぐに介入と分かりました。
    今朝利食いしたので、約1000PIPSゴチでした(^^)
    もう一回ないかなぁ(笑)
    今日もがんばって行きましょう(^^)v3

    仙さん、こんにちは

    ターゲット、どうなんでしょうね??

    下は明確になったし、
    海外勢はしきりに対抗しているようだし・・・。

    円絡みはしばらく荒れそうですね。

    くるりさん、こんにちは

    ポジ救済、上手くいったようでよかったです!

    iphone、昨日はサッと見れたけど、
    普段は電波が悪いので、ドコモの方がいいですよ!

    昨日は岐阜出身の元為替ディーラー代議士に聞いた通りのポジ取りしました。
    買いは最初の方だけですね。

    ひまママさん、こんにちは

    え~!(◎_◎;)

    昇天後に日銀砲??

    残念ですが、こつこつ取り返しましょう!!

    きくりんさん、こんにちは

    介入は警戒していたのですが、
    まさか昨日とは思いませんでした(^_^;)

    暫くは介入が続きそうですね。
    あと一二回はスケベロングも有効かも( ? _ ? )

    BBJさん、こんにちは

    さすがですね!!

    こちらはユーロ円売ろうと思っていました。
    RCI、パクろう教えてもらおうかな(^^)

    1000pipsには全く届かないけど(^_^;)
    こちらも多少おこぼれ頂きました。
    暫くは円絡みが美味しそうです。

    こんばんは

    日本の介入は初体験なので、これからどんな感じになるのか楽しみです。
    以前の介入は失敗というか、介入しても思い通りに為替レートは操作できなかったようですね
    今回の初動は成功っぽいですが、これから乱高下するんですかね
    死なないように、そこそこ参加していきたいと思います。

    こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    これからちょこちょこ訪問させていただきますね

    べっくせいさん、こんにちは

    私も初の経験で興奮しました(^^)

    介入は最初としては大成功なのでは。
    85円ローにはBOJのビッドがあるらしいし、
    今日は初日の介入の決済日で、そして非不胎化なので、
    暫くは底堅そうですね。

    今後、持久戦になったら、こちらも勝負ですかねぇ??

    masaさん、こんにちは

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ訪問させてもらいます!

    今後ともよろしくお願いします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    急なお誘い・・・ごめんね
    お会いしたかったぁ
    次はお泊まりに決まりました♪
    それまでに奥様に了解をとっとく事!!

    ふうさん、こんにちは

    みなさんにお会いしたかったです。
    また次の機会に・・・
    ・・・と、泊まりですか!(◎_◎;)
    年頃(?)の女性達との泊まりは、
    了解するかなぁ・・・(>_<)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://readeal1.blog54.fc2.com/tb.php/338-72968d82

