プライベートクラウド

 


    メジャーSQ 

     今週末は「メジャーSQ」なるものがあるらしい・・・。どこかで言っていました。

     私は知らなかったのですが、皆さんはご存知でしょうか?? 株の話なのかな??


     野村證券のサイトでは以下のように説明されていました。 

     SQ(Special Quotation) : 「特別清算指数」 

    『株式先物取引や株価指数オプション取引の最終決済を行うための価格(=清算指数)のことをいう。満期日前に反対売買による決済を行わない時の、清算価格として使用される。

     機関投資家を始めとする投資家は、株価指数先物取引、株価指数オプション取引と現物取引を同時におこない、割安になっている方を買い、割高になっている方を売ることによる価格差で利益を得る取引をおこなう(=裁定取引)。これは、期限満了になると、株価指数先物取引、株価指数オプション取引が清算指数で清算されるという「SQ」の仕組みを利用している。』



     うーん。。。深夜には理解できない文章だ・・・。

     いろんなサイトを訪問してみました。自分なりにまとめると、

    【SQとは】
     「オプション・先物の清算指数」のことをいうようです。

    【いつがSQ?】
     毎月第2金曜日(オプション清算日)。休日の場合はその前日。

    【SQとメジャーSQの違い】
     オプションの清算日は毎月、そして先物の清算日は3・6・9・12月で、オプションと先物が重なる3・6・9・12月がメジャーSQ、それ以外はフツーのSQ。

    【SQ日に何が起こるのか】
     寄り付きでの売買が多くなり、またその日の出来高が多くなる。先物もオプションも全てSQ日の朝寄り付きで清算は終わる。最近は少ないらしいが、SQ日の寄りは大きく下げその後反発する事がある。

    【何故メジャーSQ前に売りが出やすいのか?】
     例えば、日経平均「先物」と日経平均「現物」の違いとして金利が挙げられ、通常、先物には金利分がプラスされるので現物より少し高いのが普通であるが、最終的にSQの日にこの2つが同値になる。

     この先物と現物の差益を取る手法がある。効率は良くないが100%に近い確率で儲かる方法のようで、高い先物を売って同時に安い現物を買うということを行い、これを「裁定取引」という模様。

     清算日のSQに現物の売りが自動的に出される。SQ前にも利益確定の反対売買がおこなわれ、先物の買戻しと現物の売りが出る。このときに出る現物の売りが、市場でSQ前に売りが出やすく出来高が多くなる要因。

     そこにオプションを絡めると・・・・コール!?、プット!?、プレミアム!?・・・・。うーん、知識が無いし、深夜には理解できそうにないので、時間があれば改めてまとめることにします(--;) まあ、オプションの清算も絡んでくると出来高は多くなるんでしょうね(^^;)

     SQ前になると、先物を売って現物を買った人の利益確定のための現物売りが出やすくなり、また相場環境に関係なく現物の売りが出る事から買いを手控える人も多くなり、下げ要因となる。

     オプションにおいてもSQ直前が動きやすい事と少しでも利益を多くしたい、損失を少なくしたい事から仕掛け的な先物の売り買いが出やすくなる。よってSQ前は株価が乱高下しやすくなる。

    【対処方法】
     現物株の売りが出やすいSQ日の寄り付きや前日理由も無く下げている時、それは相場が悪いと考えるより清算または利益確定のため自動売買だと思った方がよい模様。一週間前くらいからSQに関係のある日経平均銘柄やTOPIX銘柄を避ける人が多いらしい。


     うーん。分かったような、分からんような・・・。とにかくメジャーSQは今月は9日(金)ってことだけは間違ってなさそうです(--;)

    コメント

    おはようございます。

    12月はただでさえ忙しいのに、引越ししなければならなくなりました(^^;)
    インターネットの移設など面倒くさいなぁ。。。
    でも、やらないとトレードできなくなるし・・・
    今年のラストスパートと思ってがんばります。
    今日もがんばって行きましょう(^^)v3

    BBJさん、おはようございます

    この時期に引越しは大変ですね。
    そちらは雪があるし、とにかく寒いし・・・。
    でも新居の中はとろけるような暖かさになるんですよね!?
    またご報告お待ちしています(^^)

    確かにネット移設は面倒ですね…
    こんなときこそEAに頑張ってもらいたいですね!
    お互いラストスパートですね!!

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

