プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    第147回短観 

     日銀より12月の短観が公表されました。正式には第147回全国企業短期経済観測調査というらしい。

     相場から約1ヶ月退場しており更新ネタもないので、短観のうち製造業の時系列グラフでも貼っておきます。前回(9月)より若干悪化したようです。



    コメント

    こんばんは。
    日銀短観も再び先が見えない予想になってきましたね。。。
    一番の景気悪化要因は円高だと思いますが、
    本来円高でもメリットがあるはず。
    誰かが笑いが止まらない状態なんでしょうね。。。

    仙さんへ

    短観からは先行きはやや厳しそうですね・・・。
    確かに円高で喜んでいる人も多いんでしょうね。

    法人税の減税も効果は疑問ですし、
    景気回復には何かバブルが必要なんでしょうか。。。
    困った世の中です。

    readealさん♪こんばんは♪

    スマートフォンの入荷の連絡が来ました♪
    明日は、お休みなので♪
    とっても楽しみo(*^▽^*)o~♪
    円高でね・・・岐阜の中小企業さんは・・・・
    かなり路頭に迷いました・・・・
    先週の決算業務では・・・
    今までにない数の調査をすることになりました・・・
    なんだかなぁ・・・・です・・・

    くるりさんへ

    ドコモのスマートフォンですよね?
    ソフトバンクより断然良さそうなので
    うらやましいです(>_<)

    中小企業はほんと苦しいですね。
    ウチもそうなので・・・。
    ボーナス、まだ出ないし(/ _ ; )

    短観見ても底力あるのは大企業だし、
    法人税減税効果も大企業だけだろうから、
    もっと中小企業に活路ある政策をお願いしたいです。
    下呂のマット先生もラジオで愚痴(?)っておられますし!
    悲しいけど淘汰されるのかなぁ・・・。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

