プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    CFDの為替リスク 

    CFDの為替リスクについてですが、仙四郎さんにコメントいただいて再度調べ直しました。

    なんと・・・どうも削除した前の記事で合っていたようです^^;

    今日の通勤時間にケータイで調べていたら、某サイトに違うことが書いてあったのでブログ記事を訂正したのですが、そのサイトが間違いだったみたいです。しっかり調べないといけませんね。。。

    仙四郎さんに以下のコメントをいただきました。

    正確には、オープンした時のレートがからみますね。
    10000ドルをロング下時のレートが85円なら、
    10500ドルで80円のレートなら赤字ですね^^;


    よく似た例が某サイトにあったので、こっそり貼っておきます^^;

    CFDの場合、外貨建て(特に米ドル建て)の商品が多いのも特徴です。
    この場合、価格変動リスクに加え、為替変動リスクを考慮に入れる必要があります。
    ちょっと簡単な例をもって説明しましょう。
    (例)・US30CFDを価格10,000ドルで約定。このときの為替レートは85円
         10,000ドル×85円=850,000円
       ・US30CFDの価格が10,100ドルとなったので決済。
        このときの為替レートは80円
         10,100ドル×80円=808,000円
       ・損益=808,000円-850,000円=-42,000円
    この例だと、CFDの価格では100ドル上昇しているにもかかわらず、円高になっているため、結局42,000の損失となってしまいました。
    このように、外貨建て商品の場合、価格が上昇しても、為替変動の結果、損失が発生する場合があるので注意が必要です。



    私の(勝手に)師匠は、CFDは最初はデモ口座を勧めていました。理由は確かFXよりボラが高く、FXから来た人はいきなりやると怖くなるから、だったと思います。CFDはポン円かっっっ!!!

    デモって大嫌いなのですが、大事な損益の計算方法も分かっていないし今回は必要かもしれません。


    最後に、削除した記事の一部をなんとか思い出してまとめて終わりにしたいと思います。私がCFDで興味のある銘柄は、ダウ、米国金利、NY金、NY原油、上海株。業者によっては一部商品は円建てのところもあるようですが、だいたいの業者は上海株を除きドル建てになります。

    FXだけでも相当苦労しているのに、価格変動リスクのほかに為替リスクを二重に負うのは相当疲れそう・・・。

    そして二重に負けそう・・・。

    というわけで、とりあえず来年はオール円建てのくりっく株で様子見となりそうです(--;)

    コメント

    (^▽^;)

    くるり 絶対手を出しません・・・・・
    これ以上 頭パンクしたくないです(^-^;

    いつもありがとうございます♪
    readealさんの存在って・・・
    なんだか ほっとします(^▽^;)
    来年は、もう少し元気に頑張りますね♪
    あえるかな????(^ー^* )フフ♪
    色々、お世話になりました・・・・
    良いお年をお迎えください♪
    来年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

    おはようございます。

    今年もいよいよ大晦日ですね。
    今年もいろいろお世話になりました。
    ブログを続けていられるのも、readealさんはじめブロ友さんの影響が本当に大きいと思います。
    本当にありがとうございました。
    そして、来年もよろしくお願いします。
    では、良いお年を(^^)v

    くるりさんへ

    CFD、外貨建てになると難しそうですよね^^;
    まあ来年は某首相のように仮免でやってみます(^^;;

    こちらもくるりさんところでほっとさせてもらいました。
    ほんと一年間ありがとうございました!
    来年ぜひオフ会でもO(≧∇≦)O

    BBJさんへ

    こちらこそ一年間ありがとうございました!
    BBJさんところでは色々教えてもらうことが多く、
    大変助かりました(^^)
    NR7はいつも拝借させてもらっていたし、
    MT4の過去記事もありがたかったです!

    来年もどうぞよろしくお願いします。
    良い年をお迎え下さい!

    CFDかぁ~やってみたいですね^w^
    FXよりもボラが大きいって・・・なんだか怖いですね^^;アセアセ
    しっかりとリスク管理すればFXもCFDも同じと考えていたんですが・・・きっと同じですよね?

    今年はブログをサボりすぎて皆さんと交流が少なくなった年だったかなと思います・・・^^;
    ただFXの方面では成長できたかなと思います。お互いですね^w^
    来年もどうぞ仲良くよろしくお願いしますv^¥^p

    でわ良いお年を~

    NASU TOMATO君へ

    CFD、値動きとかまだ全く知りません。。。
    でもボラは銘柄によって違うんでしょうね。

    ただ5月にダウが短時間で1000ドル下ったことなどを考えるとすごいですよね。
    まあ、FXも10%くらいどかーんするので、
    TOMATO君の言うようにリスク管理ができれば同じだと思います^^

    FXで成長できてよかったですね!
    来年も日々成長できるようにお互い頑張りましょう!!
    それではよいお年を!

    今年は波乱もありましたが、
    はや年の瀬ですね。
    くるりさんが書いているように
    readealさんには安心感を感じます。
    来年も引き続きよろしくお願いします。

    readealさん、明けましておめでとうございます♪
    去年はいろいろとお世話になりましたヾ(≧∇≦)
    今年もお互い頑張りましょうです。
    よろしくお願いしますー。

    明けましておめでとうございます(^^)

    ついに2011年の始まりですね。
    正月期間はお酒におぼれようと思います(笑)
    すでに溺れていますけど、何か?(笑)
    相場が動いていないと嫌なんですが、一年に一度くらいはこういう日もいいものだと最近感じます。
    今年もよろしくお願いします(^^)v

    readealさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    素晴らしい一年となりますよう・・・♪

    readealさんへ♪

    あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o~♪

    風邪・・・少しは、良くなってますか???
    ホッと気が抜けちゃったのかな?
    おみくじひいてきました♪
    ちょっぴり ホッと一安心(*'ー'*)ふふっ♪
    今年は、いっぱい嬉しい年になりますように♪
    よろしくお願いします(*^_^*)
    風邪 早く治してね♪
    お大事に♪

    あけましておめでとうございます♪

    結局、年末に両建てで年越ししたカトマキ。。。

    ん?CFDとか?CADとか?。。。(^^;
    理解不能なので、今年もポンドくんメインで過ごします。。。

    今年もよろしくお願いします~

    明けましておめでとうございます。

    >私がCFDで興味~ダウ、米国金利、NY金、NY原油、上海株
    すごい!手広いですね。
    FX(為替)を入れれば、株・債券・商品と、4市場全部になりますね。
    CFDは私は知らないことばかりなので、CFD記事楽しみにしています。

    今年もよろしくお願いします!

    仙さんへ

    本年もどうぞよろしくお願いします。
    安心感ですか。なにか恥ずかしいです^^

    そして為替の方には安定感が欲しいです。
    特に裁量は精神の安定が大事でしょうが、
    刻み売買やEAの方が安定しますね^^
    12月は気楽でした。

    きくりんさんへ

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします!!

    きくりんさんも色々大変そうですが、
    お互い頑張りましょう!!

    こちらはそろそろチャート見ます^^

    BBJさんへ

    本年もどうぞ宜しくお願いします!

    お酒に溺れるひととき、いや~最高ですね^^
    しかも今年は最高に美味しそう^^

    こちらは風邪をひいてしまい、
    風邪薬と酒は相性悪そうなので控えました・・・。
    ノンアルコールビールを飲みましたがしっくりきません(笑)

    ひまママさんへ

    こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします!

    今年こそ素晴らしい一年にするためスタートダッシュしたいと思います。
    去年は損切りスタートだったような・・・と思ってブログ見ると確かに「損切りスタート」となっていました(>_<)

    いや~、ブログって続けるもんですねぇ・・・(--;)

    くるりさんへ

    風邪はほぼ治りました(^^)v
    確かに気の抜けたときが危ないですね。
    病は気から、ですね。

    おみくじ、良かったんですよね・・・??
    あとで突っ込みにいきますね(笑)
    今年もお互い頑張りましょう!!

    カトマキさんへ

    こちらこそ本年も宜しくお願いします!!

    CFDはともかく、CADは去年勝った記憶がない・・・。
    今年も通貨の選択・集中で頑張ります!

    今年も楽しい記事、期待しています^^

    saru999さんへ

    こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。

    手広くやりたいところですが、全てやると時間が足りません(^^;)
    その前に資金が全く足りません(笑)

    CFDはまず株式市場からですね。
    くりっく株にダウは無いので、DAXと日経225で試運転してみようと思います。
    中国株はバブルがはじけたら底値を拾おうとスケベな期待だけを持っています^^

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

