プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    京都の無駄話 



     これは何だと思われたでしょうか?? 

     今年の秋に京都で国民文化祭があるらしいのですが、そのマスコットキャラ「まゆまろ」です。

     仕事でたまに京都府庁のホームページに行くのですが、以前はトップページにいました。最近はトップにはいませんが、最初見たときは 「何だこいつわ・・・」 でした。

     別に宣伝をしたいわけではないのですが、当時初めて見た時のインパクトが強かったのでブログに載せてみました。去年からずっと下書きになっていたのですが(公開するのをためらっていて)、でもまあいいやと。著作権使用料は無料らしく、今年の年賀状フレームのダウンロードサイトまでありました。これを個人的に使った人はいるんでしょうか??

     隣の県の「せんとくん」は、平城遷都1300年祭が終われば消えるのかと思っていたら、奈良県庁に再就職が決まったそうで、当面は奈良県の顔となるそうです。

     ゆるキャラの火付け役は確か「ひこにゃん」ですよね?? 年賀状も相当来たようで・・・。


     あと、「Do you Kyoto?」 という言葉をご存知でしょうか?

     直訳すると「キョウトしてますか?」ですよね??
     長嶋監督の「セ〇ム、してますか?」みたいですね^^;

     京都市のホームページには以下の通りに書かれています。

     今,世界で「DO YOU KYOTO?」は「環境にいいことしていますか?」という意味で使われています。京都市では,京都議定書が発効した2月16日にちなんで,毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」(環境にいいことをする日)とします。  
    (中略)
     京都市では,「DO YOU KYOTO?」を合言葉として,市民や事業者の皆様とともに,環境にやさしい取組を実践する「DO YOU KYOTO?」プロジェクトとしてこれまで,以下の取組を進めています。(以下略)


     いやー・・・この言葉を知って数年経つけど、全く聞いたことがない・・・。



    コメント

    ゆでたまごにみえました(爆

    >この言葉を知って数年経つけど、全く聞いたことがない・・・
    笑)
    知っていたとしても、うまくつかえないです。
    というか、つかうのはずかしいです。。。

    >環境にいいことしていますか?
    環境にいいこと何しているかなぁ。。。
    かんがえてみます。。。

    readealさん♪こんにちは♪

    ゆでたまごみた~い(*^▽^*)

    変だけど・・・かわゆす♪

    こんばんは。
    ヒコニャン騒動が続いているようですね。
    公募などせずに自ら作っていたら良かったんですが。
    くだらなすぎる話題ですが当人には深刻なんでしょうか?

    saru999さんへ

    こんなくだらない記事をお見せしてすみません(--;)

    ゆでたまごに見えますよね^^
    最初は何のバケモノかと・・・。
    繭には全く見えませんでした。

    do you kyoto? 
    日本ではまず使えませんね^^;英語使わないし・・・。
    環境意識の高いヨーロッパも英語の国は少ないし、アメリカは意識低いし・・・。
    本当に世界で使われているとは思えません(--;)

    くるりさんへ

    くるりさんも、ゆでたまごに見えます?(^-^)
    一昨年からいるらしいけど、一度も見たことないです・・・。

    一度まゆまろに会いに来てくださいね(笑)

    仙さんへ

    ひこにゃん騒動、続いていたんですね・・・。
    今日、彦根市が大阪高裁に即時抗告したとか・・・。

    「ひこにゃん」と「ひこねのよいにゃんこ」

    グッズの販売でもめているようなので、
    相当なお金がうごめいているんでしょうねぇ・・・。

    目玉おやじみたい♪♪♪
    目玉たまご?

    ひまママさんへ

    目玉おやじ??
    目玉たまご??
    やっぱ妖怪ですよね(笑)

    今週もとらりぴ君が活躍することをお祈りしときまーす^^

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

