プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    格付け 

     今日は節分ですね。株のあまり当てにならない格言である節分天井・彼岸底について書こうかと思いましたが、去年も書いたような気がするので止めておきます^^

     先週、S&Pの日本のソブリン格付けがAA-に引き下げられたことがニュース等で大きく取り上げられていましたが、なんかムーディーズも2月9日午後3時から都内のホテルで、日本をはじめとするソブリン格付けの現状について記者説明会を開催するらしい。特に海外勢は格付け好きだから要注意ですね。

     このブログからS&Pに行く人はいないと思うけど、S&Pによる日本ソブリン格下げのレポートのリンクを貼っておきます。
     http://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.article/2,1,9,0,1204864374577.html

     貼っておきながら自分はほとんど読んでいません^^;

     格付け機関としてはS&Pとムーディーズが知名度が高く、それにフィッチが続く感じだと思いますが、格付け機関の個人的なイメージとしてはまずS&Pが先行し、そしてフィッチが追随し、最後にムーディーズが出てくる、というような感じでいます。本当にそうなのか調べたことはありませんが。みなさんは如何でしょうか?

     S&Pのソブリン格付けを見ていて面白いのは、今でもよく蒸し返されるPIIGS諸国の一員であるスペインが「AA」と日本より上位にランクされていること。まあ見通しはネガティブになっていますが・・・。そして西の大国チャイナ君が「AA-」に格上げされていること。チャイナ君の発展は止まらない・・・。

     某邦銀アナリストが提唱するドル円50.00、ユーロドル3.0も、格付け機関が禁じ手である「米国ソブリン格下げ」を行ったならありうるかも、、、と思いました。そんなことしたら世界がパニックになるかも、、、ですが。

    コメント

    readealさん♪こんばんは♪

    元気になったかな(*^▽^*)
    リンク クリックして 読んでみましたが・・・・

    頭に残ったのは・・・・

    S&Pって こんなに長い名前だったんだぁ・・・・

    だけでした(^▽^;)
    どうしよう・・・・

    くるりさんへ

    おかげさまでほぼ治りました^^
    ありがとうございました!

    S&Pってそんなに長い名前でしたっけ?
    スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ???
    スタンダード&プアーズだけと思っていました^^;

    あの内容は頭に残らないです!!
    自分はその前に読む気が起こらなかった・・・。

    利回りとかつけてるんやぁ
    私のも計算して~って感じです^^

    readealさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
    お久しぶりです、お元気にされてましたか?
    格付けの話題ですかぁ・・、あれって何なんでしょうねー。
    何を基準とされているのかがわかんないので
    その重要性がイマイチ理解できんのです・・・

    私も、一応クリックしてみました・・・^^
    感想は・・・
    よその格付けばっかして、自分とこは、どうなの??

    ふうさんへ

    投資するなら利回りの概念は大事ですよ。
    計算も簡単だし、他の投資対象と比較できるし。

    ふうさんは去年100%前後だったような・・・
    真似したくても真似できん・・・(>_<)

    きくりんさんへ

    お久しぶりです(^^)
    為替は2月スタートなんですね。
    お互い頑張りましょう(^-^)v

    格付け、私もよく分かりません・・・
    ただ記憶にあるのは、
    格付けのおかげで何度損切りしたことか・・・(>_<)
    なので私の中ではバカにできないんです(笑)

    ひまママさんへ

    格付け機関はサブプライムで信用を失ったはずなのに
    いまだ健在なんですよね・・・
    サブプライムローンなんか確かトリプルAにしてたし( *`ω´)

    格付け機関が格付けしあえばいいですね(⌒▽⌒)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

