プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    面倒な作業 

    面倒な作業である確定申告の時期がやって参りました! 私の周りには個人事業主の方が多いのですが、この時期は特に大変そうですね。それとも税理士さん任せが多いのかな??

    私のような給与所得者の場合、確定申告は大抵の方が国税庁のサイトから作成されると思いますが、あのサイトのおかげでかなり楽になりました。昔、何度か手書きで申告しましたがかなり面倒だった記憶しかない・・・。

    一昨年になりますが申告最終日の前々日に国税庁のサイトから作成していて源泉徴収票の誤りに気付いたのですが、翌日運悪く経理担当者が休みでバタバタ(>_<) 申告最終日、会社を早退して税務署へ提出に行きました。これもギリギリまで申告書を作成しなかった私が悪いのですが・・・。ですので今年はもう作成してしまいました(^^)v

    取引会社が多くなると添付書類は多くなりますね。私の場合、去年口座が一つ増えたといってもたった2口座なのに印刷量多過ぎ・・・。紙代かかるなあ・・・。私は取引少ないけど、バンバン取引されている方は相当分厚い明細書なんでしょうね^^; そんな方はe-taxがいいのかな?? 明細書はPDFで申告なのでしょうか??

    あと作成していてふと思ったことは「ふうさん、間に合うかな??」です。去年、確か期限後に申告して加算税支払っていた気がするので。
    まあ、ふうさんのまわりにはたくさんのサポーターがいるので大丈夫かな^^



    コメント

    おはようございます。
    確定申告の準備完了ですかぁ。。
    口座が多いと大変面倒なものですよね。
    いつも思うのは、私たち国民はかなりのリスクを負って稼いでいるのに
    苦労して利益を出してもがっぽり持っていかれます。
    不労であろうと無かろうと収入は収入、
    損が出た時は給与所得と合算して還付して欲しいですね。。。

    確定申告、面倒な感じですね。
    私は、色んな会社の明細をプリントアウトしてみたら、
    ギリ、申告しないで済む程の利益でしたw
    ブログに載せてないとこで、色々ヘボい事してるからね~^^;;
    来年は、絶対に申告できるよう、がんばります v-91

    経理担当者・・・・

    誤り記事に ドキッ(^▽^;)
    大丈夫かなぁ・・・自分・・・・
    給料のほうは、関係ないんですけどね(^-^;
    別の契約の支払いのほうは・・・担当者だったりして・・・・
    収入証明の作成に追われてましたが・・・
    ちょっと楽になりそうです(^▽^;)
    基本EAのメールだけ 転送しておきますね♪
    ご自由にお使いください♪

    仙さんへ

    おはようございます。
    申告書の作成より
    FXの明細書の方が手間取ったような・・・

    損失を給与所得と合算、大賛成です(^^)
    極端な話ですが1人1人の収入は総合課税したらいいと思います。
    そして投資の損失は損金で(^^)
    損金は無理でも株の利益を分離課税にしていると、
    鳥の名前のついた前首相などお金持ちは優遇されすぎることになります。
    相続税も対象者自体少ないのに減税したり・・・
    また法人税は下げておきながら、所得税の扶養控除をなくした現政権・・・
    子供手当の財源ため(?)に知らないうちに子供のいる家庭を増税し、
    何をしていることやら・・・です。

    愚痴レスになり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    ひまママさんへ

    > ブログに載せてないとこで、色々ヘボい事してるからね~^^;;

    利益額の調整じゃないんですか??
    気になる~~~~(^^;;
    こっそりメールで教えて下さい(笑)

    申告しなくていい利益でも、あえて申告できますよ(^^)
    銀行に納付の練習でもしません??

    やっぱり来年にとっておきましょうか(^^)
    今年もお互い頑張りましょう!!

    くるりさんへ

    > ご自由にお使いください♪

    使い方分かりませ~ん(ーー;)
    時間できたら集中的にやりたいと思います!

    お金を扱う仕事は怖いですね。
    昔、桁を間違えて大失敗したことが・・・
    事前に見つかって助かりましたが多汗もんです(ーー;;;;;;;;;;

    同業者が入札で間違えて一桁少なくて落札し、
    大赤字だとボヤいていました。
    一桁少ないのに無効にならなかったみたいです・・・。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

