プライベートクラウド

 


    地震の影響 

     今日は2つめ。地震の世界に関連するニュースを集めてみました。

     原発事故による放射性物質は、微量とはいえ各国に広がっているようです。アメリカ西海岸の水道水や牛乳では放射性物質が検出されたり、お隣の韓国は雨が降ったので学校を臨時休校にしたり・・・。韓国の措置は逆に国民の不安を煽ったような感じですが、韓国だけでなく原発問題は世界を相当不安にさせています。


    【<放射性物質>米西部の水道水から微量検出…環境保護局発表 毎日新聞 4月6日(水)】
    http://mainichi.jp/select/world/news/20110406k0000e030028000c.html

    【韓国の一部で臨時休校に、放射性物質含む雨を懸念 [ソウル 7日 ロイター]】
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20479620110407?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29



     原発だけでなく、地震の影響も各国に広がりをみせつつあるようです。以下の2つのコラムの中からポイントを拾ってみました。かなり削ったので、興味のある方はリンク先を御覧ください。


    【日本の震災で米国経済が得た教訓 ウォールストリートジャーナル 2011年4月4日】
    http://jp.wsj.com/Opinions/Columns/node_215593

    ・日本製品の輸入が米国の雇用を創出している事実が今明らかになっている。

    ・震災の影響は日本だけに留まらず米国にも波及し、ありとあらゆる製造業が主要部品不足の事態に直面。

    ・アップルのiPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)は、電池に使用される主要化学材料の工場が被災したため生産が滞る可能性。

    ・フォード、GM、クライスラーの全社が、自動車用半導体から車体塗料の一部色素に至るまで日本からの輸入に依存。

    ・米国経済にとって輸入がいかに大切かということ。

    ・日本製品の脅威に怯えた過去もあるかもしれないが、実際には輸入品のおかげで米国は世界最大の経済大国としての地位を守ることが出来ている。オバマ政権の経済チームもその事実に気付いてくれることを願う。




    【震災が生む日本の新しい輸出品は「インフレ」 4月4日(ブルームバーグ)】
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=a0nr8WRrfZPI

    ・株式アナリストらは、日本の大震災とその後の危機がアップルの「iPhone」や「iPad」の生産に及ぼす影響の検証に忙しい。日本は多様な部品の生産ハブだからだ。

    ・企業が日本以外からの調達に走る中で、部品工場の価格決定力が高まるばかりでなく、日本の危機は原材料と食料品のインフレも悪化させる。

    ・過去12年間にアジアのサプライチェーンを混乱させた事件では、消費者物価と生産者物価の両方を上昇させた。

    ・日本が大震災に襲われる前から既に、アジアは食糧危機に見舞われていた。これらの人々は、豊かな日本に住む1億2700万人と食料を奪い合わなければならない。

    ・米連邦準備制度理事会(FRB)も金融政策のアクセルを踏み続けているが、日銀とFRBの流動性はそれぞれの国内経済よりもむしろ、どこか別の場所の不動産価格と株価に貢献。

    ・日銀が金融システムに資金を注入すればするほど、海外の投機家が使える資金が増える仕組みだ。ここにサプライチェーン混乱の影響と商品需要の高まりが加われば、世界的な物価上昇の条件が整う。

    ・日本の輸出品の代表は自動車、電子機器、鉄鋼、テレビゲーム、重機、マンガ、ハローキティだが、今年はこれに「インフレ」という新しい品目が加わるだろう。世界にありがたがられない輸出品だ。



     不幸な地震ですが、世界にとって日本は重要な国だったと再認識されるかもしれない。だから、インフレやスタグフレーションを輸出して、日本発のショックが起きませんように・・・。

    コメント

    確かに、言われるとおりですね。
    日本発のインフレが世界に波及するようなら、
    折角リーマンショックから立ち直りかけた世界に冷や水になりそうですね。
    怖いのは、スタグフレーションだと思います。

    仙さんへ

    インフレはまだしもスタグフレーションは厄介ですね。
    まだデフレの方が対応しやすいのかも。
    (って日本は20年以上苦しんでいますが(ーー;))

    日本が早期に立ち直るためにも
    あの原発を早くなんとかしてもらいたいです(>_<)

    おはようございます。

    ユーロドルが1.45目前ですね(^^;)
    ここまで強い理由が分かりません!!
    理由がなくても上げたい人たちが多いと言うのは分かります。
    さすがは肉食欧米人・・・
    今週もお疲れ様でした。
    では、よい週末を(^^)v

    BBJさんへ

    円安はともかくユーロ高は本当に分かりませんね^^;
    上がるから買う、でしょうか?
    狩猟民族の血ですかね^^;

    みんな調整待ちだから押さないですね。
    いつか来るんでしょうが・・・

    来週もお互い頑張りましょう!

    readealさん こんにちは

    コメントありがとうございます。

    原発早く落ち着いて欲しいですね。
    恩恵を受けていたのは否めないので
    これを機にバランスの取れたエネルギー政策を
    期待したいです。

    オージー育ってますよ~。
    1,000通貨単位ですが・・・長いものは1年物です。
    小遣い程度になるように、気長にポジを増やして
    いきたいと思います i-235

    今週もお疲れ様でした。
    来週も頑張っていきましょう。

    moyuminさんへ

    原発は事故るとほんと大変ですが
    日本は今後も共存しないとダメなんでしょうね。
    太陽光もコストの問題とかあるだろうし・・・

    オージー、1年物ですか!
    熟成して美味しそうですね^^
    さらに長期熟成で美味しく育てて下さい!
    いいなぁ(^^;;

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

