プライベートクラウド

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    政府閉鎖と債務残高の上限引き上げ(2) 

     アメリカの政府閉鎖と連邦債務のニュースを再度集めてみました。リスクを回避するためにも、現時点では4/8、5/16頃、7/8頃は注意ですね。


    【米大統領:予算協議での与野党の溝「狭まる」-下院議長と会談 4月6日(ブルームバーグ)】

     オバマ米大統領は、ベイナー下院議長とリード民主党上院院内総務との6日夜の会談が、2011会計年度予算をめぐる与野党協議での手詰まり解消にはつながらなかったものの、一部問題で双方の溝が「狭まった」と表明した。

    (中略)

     現行の暫定予算は今月8日に失効する予定で、予算協議で合意がなければ、必要不可欠でない政府機関は閉鎖されることになる。



    【米財務長官:連邦政府、遅くとも5月16日に債務の法定限度に 4月4日(ブルームバーグ)】

     ガイトナー米財務長官は4日、議会が行動しなければ、連邦政府は遅くとも5月16日に債務の法定上限に達し、米国民は「非常に厳しい状況」に陥ると警告した。

     ガイトナー長官は、来月16日までに法定上限の引き上げがなければ、最大8週間の猶予が与えられる緊急策を財務省は利用すると指摘。ただそうした追加期間は7月8日ごろに終了すると説明した。

     同長官は (中略) 法定上限引き上げが必要だと強調。米国は金利の急上昇に見舞われるほか、軍や退職者らへの支払い停止ないし延期を余議なくされると警鐘を鳴らした。

     長官は「デフォルト(債務不履行)は、やっと脱却し始めた直近の危機よりさらに深刻となり得る新たな金融危機を引き起こす恐れがある」とし、「こうした理由によって、米国のデフォルトは論外だ」と強調した。


    【追記】
     5/17に以下の題で更新しました → 「米政府債務が法定上限に到達」

    コメント

    米国の暫定予算が通りましたね。
    米国も泥沼が続きそうです。
    こうなるとユーロが強い状態が続くのかな?

    仙さんへ

    残りわずかで通ったみたいですね(^^;;
    連邦債務の問題もありますし
    アメリカは一筋縄ではいかなそうですね。

    ユーロやオージーは強すぎですね(^^;;
    ポルトガルやリビアの問題は
    どうなっているんでしょう??

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。