プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    メロディ検索 

     先日、結婚式に行ってきました。式の中で聖歌隊(?)の演奏があったのですが、その内の1曲が昔からタイトルが知りたかった曲で、今回どうしてもオーディオプレーヤーに入れたくなったのですが、邦楽ならまだしも洋楽だと歌手もタイトルもさっぱり検討がつかない・・・。

     検索サイトで「ドーレドミーファーミミーレー」と入力したけど、もちろんヒットするはずもなく・・・。そもそもドから始まるかも分からない・・・。1音上げて「レーミレファ#ー~」・・・検索結果すら出てこず・・・。

     ふと、半年ほど前だったかテレビでメロディーを歌うと検索してくれるサイトの企画をやっていたのを思い出し、早速検索したら見つかりました。たぶんコレ↓だったと思う(まあ違ってもいいけど)。

     http://www.midomi.co.jp/

     さて、検索には自分の声でメロディを吹き込む必要があるのですが、マイクなんて持っていなくて・・・少し考えた末、携帯のハンズフリー用マイクで試すと・・・録音できました(^-^)v

     私の"迷"音程で20秒ほど歌って検索すると一曲出てきました。
     そして早速You Tubeで検索すると見事ヒットw(゚o゚)w

     いやー・・・すごいサイトがあるもんですね。これって実は常識だったんでしょうか(^^;;

     さっそくTube F○reでDL。これって合法でしたっけ??



    コメント

    よく聞くお気に入りなんだけど、名も知らぬ曲ってあるもんですね。
    私も先日まで、smileの曲名を知らずにいました。。。
    大好きな曲なんですけどね。

    おもしろいサイトですね♪
    あ~、あの歌、え~っと・・・って事あるもんね。
    便利便利♪

    仙さんへ

    タイトルの知らない曲は多いですよね。
    smileはエルヴィス・コステロ・・・でしょうか??
    私も大好きな曲です(違ったりして・・・)。

    多少音程がズレてもヒットするので
    仕組みは分からないけど凄いサイトでした。

    ひまママさんへ

    便利でしょ^^
    メロディだけしか分からない場合は
    重宝しそうです。

    ただマイナーな曲はどこまで
    カバーできるのかは分かりませんが^^;

    何度も何度も聞いてたら・・・・

    洋楽って あんまり聞かないのですが・・・
    この歌?メロディー?
    頭に残ってたみたいで・・・・
    今日、仕事しながら 鼻歌もどきしてたみたい(^▽^;)

    相棒に笑われちゃいました(^^;;

    くるりさんへ

    頭に残り易いメロディですよね^^
    お仕事に支障が出たようですみません(^m^*)

    FMを聴いてもDJの話は聴いていないので(^^;;
    メロディばかり頭に残ってしまい
    便利なサイトを発見できて良かったです(^^)v

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

