プライベートクラウド

 


    増税賛成? 

     毎日新聞(4/17)の世論調査では、被災地復興財源の確保に向けて増税することについて、賛成58%、反対33%となった模様です。
     http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110418ddm001040064000c.html

     私も増税に反対するわけではありませんが、国は世間の増税やむなしとの声に乗じて"簡単に"増税しようと思っている気がしてなりません。

     今回の震災復興の足かせとなっているのは原発事故です。責任は津波ではなく東電と国にあると思います。国と東電との癒着構造にも問題ありすぎですが。また外国の騒ぎ方を見ると、東電と国は国民に対して重要な情報を隠している気がしてなりません。

     時事通信社によれば、東電の社員の年収2割カットを労組と交渉しているそうです。
     http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011042100426

     また、仙四郎さんの過去記事で以下の様な記述がありました(勝手に転載して申し訳ありませんm(_ _)m)

     民間企業の平均年収は、430万円ほど。
     公務員の年収は、660万円。こちらを参照してください。
     国家公務員の給与を3割カットしても民間並みになるだけです。


     上記のこちらは→http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm
     そこには議員の年収も載っていました。
     内閣総理大臣5141万円、国務大臣3753万円、国会議員2896万円・・・。

     ちなみに年収ラボによれば東電社員の平均年収は757万円とのこと。
     http://nensyu-labo.com/kigyou_tepco.htm

     国会議員の定数は衆議院480人、参議院242人。
     国家公務員数は総務省統計局によれば平成20年度は292,405人。
     http://www.stat.go.jp/data/nihon/g5324.htm(平成19年から急激に減っているのは郵政民営化の影響の模様)
     東電従業員は平成22年3月現在38,227人。
     http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/company/annai/gaiyou/index-j.html

     国家予算は既に過去最大規模となっていますが、財源確保のための事業仕分けは必要なく、まずは人件費をカットすべきと思います。人は切る必要はないので(法的に切れませんが・・・)。2割カットで良いかは別にして、仮に2割カットで併せて4000億円、3年で1兆円ぐらいは復興財源が確保されるはず。

     まず責任者が責任を取り、それでもダメなときに国民に助けてくださいとお願いすべきです。政府や役人の発表を聞いていると東電の責任にしたがっているように見えますが、国にも大きな責任があります。また菅さんの統率力の無さもあいまって対応が後手後手すぎます。しかし、東電社員はともかく、このままだと国会議員と国家公務員は安泰で終わり、一律国民負担となってしまいます。


    コメント

    菅政権は、やることなすこと、どれも不満だらけです。。。
    早く、退場して欲しいんですがね。
    消費税の形で増税しても庶民の収入は同じですから、
    消費額は変わらず、税収が増える分だけ企業収益は落ちると思います。
    ましてや今の景気では。。。

    >世論調査 被災地復興財源の増税
    たぶん、国民が同意しているのは地震・津波の天災の話。
    政府がしているのは原発の人災の話。
    人災の損失を、増税しようとしているような気がします。

    そして、原発補償も 金融機関の投資は優先株の配当付き+政府補償。http://www.nikkei.com/news/article/g=9695999693819591E3E6E2E3808DE3E6E2E6E0E2E3E39F9FEAE2E2E2?n_cid=DSJN001
    金融機関は必ず返ってくる金でハイリターンを手にして、万一焦げ付いたら政府すなわち将来の税金でリカバリー。

    原発と税金は筋の違った話が多いような気がします。
    まずは、「人」災なのだから「人」件費というのが筋なのかもしれませんね。
    増税するならば、まず過去の原子力行政の責任から、国会議員税・国会議員の議員年金税などに新税なんでしょうね。

    余談
    http://www.kitajirushi.jp/archives/2011/04/20-104853.php
    原発の放射能漏れについては、訓練済だったとか。。。
    すべてマニュアルまであったとか。。。
    「想定内すぎてビビる」という話です。

    おはようございます。

    なんでも増税ありきでは困りますね!!
    どうも、国民が納得していると勘違いしているアフォ総理には困ったものです。
    責任の所在もはっきりさせないで、電気代の値上げや増税と言うのは到底承服できません。
    取るべき責任を取った上で、次の話をして欲しいものですね。
    今日もがんばっていきましょう(^^)v

    仙さんへ

    危機の時こそトップの能力が大事なのに、
    菅さんは委員会に丸投げでガッカリします。
    景気低迷期に増税は本来馬鹿げていますが、
    痛みを分かち合おうとする日本国民は
    本当に優しいなあと思います。

    企業収益が減ると減俸やリストラが
    増加しないか心配です。
    新卒内定率も最低ラインですし(ーー;)

    saru999さんへ

    > 金融機関は必ず返ってくる金でハイリターンを手にして、万一焦げ付いたら政府すなわち将来の税金でリカバリー。

    ノンリスクハイリターンですか・・・(ーー;)
    メガバンクや東電は潰れるとこまるから
    必ず政府が助け舟を出すし、雇用は守られますね。
    ツケは周りの弱者に・・・
    原発事故でどれだけの方が職や生活を失ったか。
    助けようと親身になってくれた諸外国も
    原発事故でソッポ向くし(ーー;)

    これも想定内なんですかね。
    政府の支援や国民負担は想定内だったかも(怒

    BBJさんへ

    電気代値上げ可能性の記事を
    どこかで読みました。
    独占企業には逆らえませんよね・・・
    東電管内の住民に責任はないのに。

    東電も国も人件費カットなど、
    ここまでやりましたと
    誠意が見えれば良いのですが、
    トップのクビを替えて終わりでしょうか。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

