プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    ボラティリティ 

     たまにはFXブログらしい記事でも。

     ちょっと前の話ですが、6/9午前、とある二人の会話を盗み聞きΨ(`∀´)Ψ
     (先に言っておきますが、勝手に聞こえたが正解であります。)

    【登場人物】
     Aさん:株取引十余年、FXデビューほやほやの他社社長さん。
     上司:同じく株取引十余年、FX歴おそらく数ヶ月。株で儲かったという噂は聞かない・・・。


     A「株、最近ほんま動きまへんな~。それより最近、為替を始めましてん。よう動くんでいいですわ~。」

     上司「ドル円80円切りましたよ。こりゃ70円台定着しそうですね。」

     A「それより豪ドル買いましてん。84円台を待っとったんですわ。」

     上司「オーストラリアはまもなく雇用統計ですよ。アメリカの雇用統計悪かったし、よう買いませんわ。」

     A「それぐらいリスク取らな。豪ドルは今が買いでっせ。」

     上司「買いでっせって・・・アメリカの景気がやばいですよ。」

     A「目先はなんとか持たせますやろ。」

     
     その後、株の話に移ったので省略。興味深い話は続く・・・。


     これだけの会話でも気になるポイントがいくつかあると思います。もちろん取り方は人それぞれですし、私が気付いていない点もあるかと思います。私が気になったのは、

     1.現物をやっているせいか目線が買いのみ
     2.豪ドルのレベル感での買い
     3.為替はよく動く
    (番外.社長の楽観目線と上司の悲観目線)

     1と2は特に述べても仕方ないので割愛しますが、3は本当??

     ここでヒストリカル・ボラティリティ(Historical Volatility:HV)を使って見てみます。

     まずボラティリティ(Volatility)はご存知と思いますが、原資産価格の変動(ブレ)の平均値で、通称「ボラ」。魚ではありません・・・ツルッ(←最近寅さんの影響をかなり受けております・・・)
     
     HVは日本語にすると歴史的変動率となり、実際の原資産価格の変化率の平均値として計算されるもので、統計学の標準偏差(σ-シグマ)にあたります。HVは・・・やっぱスベりすぎるのでや~めた。

     さて、あとは勝手に図を見て下さい。書くのが疲れました。結論だけいうとFXはボラそんなに高くないっしょ? よく動くように思えるのはレバの掛け方のせいじゃないかな。


     (実は昨日の記事と平行して書いていまして、昨日はユーロがよく動いたので、この記事の更新を見送る必要があるか心配になりました。。。今朝、NYクローズ後に確認したところ、ダウのHVは14.65、ユーロドルはあれだけ動いても13.10・・・。ふ~。まあ今まで動かなかったからなぁ・・・。別に逆転してもよいのだけれども。。。ちなみに円ドルは7.32でした。)



    【日経225】
    nikkei225HV.gif


    【ダウ】
    DJHV.gif


    【円ドル】(ドル円じゃないけど、ボラは一緒でしょう・・・たぶん)
    jpyusdHV.gif


    【ユーロドル】
    eurusdHV.gif


    【オージードル】
    audusdHV.gif

    コメント

    肥やし もとい わたしに恥をかかせましたね ーー;
    HVはHIVではありません・・・これぐらい滑らしてみなさい。
    HVはハードベジタリアン(超菜食主義者・・・葉っぱしか食べない人)

    為替のボラは株ママさんのボラより低いですよね。
    特に今年は低いです。
    トラリピーたちは苦労しています。

    前の記事も読まさせていただきました。
    ああいう書き方の記事ってコメし難いですね。
    自分で喜んで書いてるだけで
    読む人はそれほどでもないのかと。
    ちょっと私も反省しなくては ><;

    それでもメチャ笑った箇所がありました。
    「銅 鉄まで あるんですね・・・・不思議・・・・」って
    コメしている人がいましたが・・・ ^^ ×100
    この人が一番不思議です ^^

    ひどい・・・・

    だって ブログ記事に噓まで書くと思わなかったんだもん・・・
    冗談とか の追記もないし・・・

    真面目記事なので 真面目にコメしようと
    朝から悩んでおりましたが 撃沈・・・・
    ちょっと つかれきっておりますので・・・
    眠りにつきたいと思います・・・
    おやすみなさい・・・


    馬来の寅さんへ

    そんなに恥をかかせました??
    HIVはやめました。でも寅さんが書いてくれてスッキリ^^
    いやいや~スベってますなぁ^^

    前の記事は読む人は面白くないだろうなと思いながら書いていまして、
    すぐにコレを更新した次第です。
    でもブログなんて自己満足!!自分がよければそれでいい(>_<;;

    あと不思議な方はですね・・・
    面白くない記事に華を添えて下さったんですよ!!
    あの御方の慈悲深さに大変感謝ですm(_ _)m

    くるりさんへ

    w(゚o゚)wウオッ!!
    寅さんにレスってたらご本人が・・・

    ここで、お笑い苦手のくるり様向けに解説です。

    鉄閣寺のところで、「相当スベっているんでしょうね。滑り技は(馬来の寅)会長にはかないませんが^^;」と書かせていただきました。

    「スベる」とは、ボケたりツッコんだりしたのに笑いがとれず、相手に流されてしまうことをいいます。なのでこの時点で冗談なのであります。

    嗚呼・・・またまた嫌われてしまいましたね(ノд・。) グスン
    腹黒宇宙会にオブザーバーとして参加してから嫌われてばかりですね・・・((((_ _|||))))ドヨーン

    ダメ押ししてますね~ ><;
    普通の人に対してなら嫌われるところですが、
    あの人は宇宙人 鳩山前首相のようなお方です。
    きっと、丁寧に説明してくださり有難うございます。
    今回の件、やっぱり私が浮世離れしていたようです。
    改めて、readealさんは信頼できる人と思いました。
    これからもよろしくお願いします♪
    なんてきっと思ってますよ ^^

    馬来の寅さんへ

    うわっ・・・
    会長直々のharaguroコメント(>_<;)

    ダメ押しに見えました??

    こりゃもうダメっスね・・・

    あ~こりゃこりゃヾ(-_- )ゞ…

    とりあえず踊ってみました・・・

    寅さんのウィットが、readealさんにも移ってきましたね^^
    それにしても関西の方は言葉が丸い印象です。

    仙さんへ

    最近、寅さんの影響を相当受けております(ーー;)
    かなり楽しいですが^^;

    言葉丸いですか?
    ひとつ難点がありまして、関西の中でも京都人は腹の中でどう考えているか分からないとよく言われます。
    京のぶぶ漬けのように、京都人は腹黒いDNAを生まれ持っているようです^^;

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

