プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    下鴨神社 

     今日は一日外回りだったのですが、サボリーマンの私は今日はどうサボろうか考えた末、通りがけにある下鴨神社に行ってみることにしました。

     下鴨神社・・・知ってはりますでしょうか?
     
     世界遺産に指定されております。京都育ちの私が今までに何回訪れたかというと・・・実は今日が初めてです。

     京都には世界遺産が17あるそうですが、今まで京都観光しようという気も起こらず、子供のときに遠足で行った程度で記憶の薄いものも多く、うち5つは行ったことありません。車では前を何度も通るのですが。

     金閣寺・・・行ったことある・・・はず。
     銀閣寺・・・行ったことない。
     銅閣寺・・・行ったことない。
     鉄閣寺・・・相当スベっているんでしょうね。まあ滑り技は会長にはかないませんが^^;

     仁和寺・・・世界遺産ということを今日知りました。記憶にあるのは、子供のときに野球をしにこっそり忍び込んで警備員と鬼ごっこを何度もしたことぐらい。

     さて、下鴨神社、正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。

    【鳥居】
    torii.jpg


    【能舞台(手前)と本殿(奥)】
    butai.jpg


    【本殿への門】
    honden.jpg

     本殿ではしっかりFX必勝祈願をしてきました(^^)v

     また本殿の左右に干支の社があり、各干支ごとにお参りできるようになっています。私の干支は・・・東南アジアの寅年の方に食べられるような干支なので、弱みを見せないためにもここは秘密^^;;


    【さざれ石】
    sazare.jpg

     君が代の歌詞にもあるさざれ石のことらしい。時間がなかったので詳しく読まなかった。


    【糺の森】
    tadasu.jpg


     下鴨神社の南側にある原生林で、およそ12.4万m2(東京ドームの約3倍)とのこと。ここで問題。「糺の森」はなんと読むでしょうか??京都検定にも出そう^^

     1.ただしのもり
     2.ただすのもり
     3.はらぐろのもり

     正解は・・・3番!・・・な訳ないです。答えは京都検定3級の本でも買ってみて下さい^^ あと、糺の森にある御手洗池(みたらしのいけ)が、みたらし団子発祥の地でもあります。あ、「トイレが発祥の地でしたか」の類いのコメは禁止ワードにしておこう。

     梅雨時なのに今日はいい天気で、普段の邪悪な腹黒い心が洗われた素晴らしいパワースポットでした^^

    コメント

    リフレッシュ♪

    できましたか???
    さざれ石は、パワーストーンですからね♪
    大切にしてくださいね♪
    くるりブログにも 小細工祈願かけてあります(^ー^* )フフ♪
    金 銀までは 知っていたけど・・・・
    銅 鉄まで あるんですね・・・・不思議・・・・

    くるりさんへ

    リフレッシュできました^^
    さざれ石、パワーストーンなんですか?
    大切にって・・・取ってきてないので、できません。
    まあ、力はもらったかな^^

    小細工祈願・・・あとで探しに行こう(^^)

    くるりさんには冗談通じないからストレートにいいますが、
    銅、鉄は・・・・ありまへん!!!
    ここに引っ掛かるとは思わなかった(^^ゞ

    昔、三千院で食べたみたらしだんごも美味しかったです

    ふうさんへ

    三千院にみたらしあったか覚えてない。。。
    でも古い茶屋は何軒かあったなぁ。
    ふうさんは花より、いや寺より団子派?^^;

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

