プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    人民元取引 

     来年の税制改正(決まってましたっけ??)により、税制優遇のメリットがなくなる「くりっく365」。起死回生の一手なのか新しい通貨を上場させるらしいです。

     3通貨ありますが、個人的に目に止まったのが CNYJPY(人民元/円)。いまのところ人民元を取り扱っているのはSBI証券1社らしく、今後注目されるかもしれません。

     でもどうせならUSDCNY(米ドル/人民元)のほうが良かったです。日本人はクロス円がお好きですが、私はクロス円は嫌い。取引も対ドルのほうが絶対やり易いと思うのに・・・。

     人民元をよく知らないので想像になりますが、中国と日本の金利差に着目して、元買い円売りスワップポジばかりになるのでは。あとファンダメンタルズに着目して、とりあえず中国買いの方もいるでしょう。

     ただ、人民元は流動性が無い。流動性のない商品をロングしていて市場がクラッシュしたら、待っているのは膨大な損失。

     FXは他の金融商品に比べかなり流動性が高いですが、個人的にはリーマンショックのようなクラッシュ時でも流動性を保っていたメジャーカレンシーを中心に選ぶべきと思います。

     
     でも・・・いまだログインすらしていないCFD口座を開設したのも、中国バブルが崩壊して市場がクラッシュしたときに中国株を買うため。その時、人民元も買えるなら買いたいところです。

     

    コメント

    「中国バブルが崩壊して市場がクラッシュしたときに中国株を買うため。
     その時、人民元も買えるなら買いたいところです。」

     これぞ真の腹黒節 ですね ^^

    親分から まわってくる日経新聞の記事に
    いつごろだったのかな?
    載っててね・・・デジカメで写しておいたはずなのに
    見つからない・・・
    また 変回答するかもしれないから(^▽^;)
    スルーしますo(*^▽^*)o~♪
    税制改正は・・・
    今月中に決着がつくでしょう・・・だったような(^_^;)
    今度は、少しでも利益でたら 確定申告ですね・・・
    それで あってると思うけど・・・・
    自信ない・・・

    馬来の寅さんへ

    さらっと流して書いたつもりが、さすがは寅さん^^
    見逃されませんね・・・って誰でも分かりますよね(^^;;

    それにしても中国は怖いです・・・。
    いつ不動産市場がクラッシュしてもおかしくないので・・・(--;;

    くるりさんへ

    またデジカメ記事が見つかったら教えて下さいね^^

    少しでも利益が出たら確定申告する人は年収2000万以上の人だったような・・・。
    お上はここも変えてきたのかな??

    お上はいまは税金たっぷり取りたいから、申告分離課税をやめるかもしれませんね。
    所得控除後の額が330万以上(だったかな)の人からはがっぽり取れるし・・・。

    あ、金額は調べていないのでデタラメかもしれません(>_<)

    CNYJPYって、気になりますね。。。

    腹黒節って・・・w

    ひまママさんへ

    CNYJPY、気になります?
    たぶんドカーン大好き通貨じゃないかな(^^;;

    腹黒節・・・唄いましょうか?
    も~いくつ寝~る~と~、総悲観~。
    ドカーンしたら買い上げて~、戻ってきたら売りましょう♪

    ひまママさんに嫌われたくないので唄うのや~めた(^-^)

    黒田節の替え歌にしないと ><
    そんなセンスでは、ひまママさんに嫌われますよ ^^

    馬来の寅さんへ

    黒田節・・・そんな唄が!!
    21世紀生まれなので知りましぇんでしたが
    七五調らしいのであの歌詞でバッチリですね^^

    ただセンスは悪いですね(ーー;)
    嫌われたくないので明日からは真面目ちゃんコメにしよう!
    バトンは寅さんに渡します・・・って
    もうとっくにイジられてましたね^^;;

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます さんへ

    ありがとうございますm(_ _)m

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

