プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    2012年以降のFX税制 

     財務省が提出していた【現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための所得税法等の一部を改正する法律】が6月22日、参議院本会議で可決・成立いたしました。それにしても長ったらしい名前ですね。。。

     FXに関係するのは「十七 租税特別措置法の一部改正 1 個人所得課税 (12)」です。

     ここには載せませんが、法律を確かめたいという変わり者の方がおられましたら、下のリンク先へどうぞ(財務省に行きます)。

     http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/177diet/sst230610ya.htm#01

     ポイントとしては、

     1.店頭FXにも申告分離課税を適用
     2.損失の3年間繰越可能
     3.取引所に上場する他の先物取引との損益通算可能
     4.2012年(平成24年)1月1日以後に適用

     です。特に収入基準等も変わっていないようだし、くりっく365など取引所取引をやられている方にとっては、これまでと同様と思われます。

     それにしてもこのFX税制の変更が、現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応できるのかは分かりませんが。。。

    コメント

    真面目な記事が連続しましたね~

    今後もこの調子でがんばってくださーい。
     「おまえもな!」
    なんてツッコミはしませんように♪

    とおふざけして、難しい話題をそらす私でした ^^;

    馬来の寅さんへ

    ん!?
    このブログはずっとお真面目路線で、
    コメント入れにくいと定評のブログでございますが。。。

    ツッコミ様のない記事にまでコメント下さりありがとうございます(^^)
    この調子でがんばってくださーい・・・ということは、
    次もお真面目記事をお望みですね!
    ご期待下さいませ♪( ´▽`)v

    おはようございます。

    税制は本当に難しいものですが、絶対味方につけないといけませんね。
    でも、申告分離課税を適用することと、損失の三年繰越はいいですね。
    でも、来年からだしなぁ。。。
    今週もお疲れ様でした。
    では、よい週末を(^^)v

    BBJさんへ

    おはようございます。

    税制は自分から味方につけないといけませんね。
    向こうからは教えてくれないし(>_<)
    それにしても今年からならもっとよかったのですが^^;

    BBJさんも良い週末をお過ごし下さい!

    おはようございます♪

    うんにゃ・・・開いた時点で 見たくない・・・・

    今日は、叔母と対決してきます・・・・
    税金と対決するのは まだまだ先なので・・・・
    だれかさんが♪やさし~い記事書いてくれるの♪
    首をなが~くして 待つ事にしますψ(*^▽^*)ψ

    お真面目記事は、理解力が乏しいので、
    コメントできませぬ・・・

    真面目な記事が続くと読み逃げしたくなるんです
    ポイントさえも読んでません

    税制改正ですね(^o^)
    当然の成り行きですが、
    レバ規制以前にやるべきだと今でも思ってます。

    くるりさんへ

    興味のない記事はスルーが一番。
    無理に読んでも疲れるし、何より時間の無駄です^^

    だれかさん?
    くるりさんのブロ友さんは難し~い記事を書く方が多いので
    誰のことなのか全く見当がつきません・・・

    やさしくな~いコメ残す方なら存じておりますが、
    でもあの御方はくるりさんにはやさしいかな??(^^)

    ひまママさんへ

    お真面目記事にコメントは結構ですよ^^

    今度、オヤジギャク満載記事を書きます。
    その時のコメントは期待していいっスよね??(^^)

    ふうさんへ

    自分に興味のない記事は逃げ出すのが一番です^^
    ネットには色んな情報が溢れていますから、
    取捨選択する必要がありますし。

    今後興味のある記事がもしありましたら、
    そのときは読んでみて下さいね(^^)

    仙さんへ

    FXで税制が分かれていたのはおかしかったですね。
    申告分離課税で良いのかは別として、一本化されてよかったです。

    そういえばレバ規制がまたやってきますね。
    レバ規制なければ、ここまで円高になってなかったかも・・・
    と思ったりもします。
    まあ、ハジけたら暴落しますが・・・(>_<)

    readealさん こんばんは

    何にしても取りやすい所から、しっかり取っていくのですよね。
    知らない人が損をしている事がないように分かりやすくしてくれればいいですが・・・。

    moyuminさんへ

    おはようございます。

    特にサラリーマンは源泉徴収されるので気付かなかったり、文句言えませんよね(>_<)
    サラリーマンも確定申告制にしたらいいのにと思います。
    税金払えない人が増えるかな・・・??
    そういえば子供手当てが存続するのかは知りませんが、子供の扶養控除はしっかり廃止されているから、
    上手いことダマしたな~と思います(怒)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

