プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    ふと思ったこと 

     このところ背伸びし過ぎて腰を痛めるほどの真面目ネタが続いたので、腰のためにもそろそろお休みにしたいと思っていて、脱線ネタを書いていたのですが、ブログを徘徊していたら気になる点があったので、今年最後の真面目ネタをお送りしたいと思いマス寿司。

     スイングトレードとは何か?

     ・・・なんてどうでもよし子ちゃんなんだけど、ブログを徘徊していたら 「スイングトレードは、数日から1週間、長くても2週間で完結する短期売買手法です」 みたいな説明が多かった。。。ほんまかいな??
     
     個人的にはトレンドに乗っかったら反転するまで決済せず、とことん腹黒く利益追求するもんだと思ってた。違うんかな??


     私のブロ友さんを見回すとシスコン、ちがった、シストレの方が多く、裁量やられている方でもデイケア、これまたちがった、デイトレがほとんど。私が基本とするスイングトレードは少ない。まあ、たま~にアゲインストポジをスイングなさる方を見受けますがψ(`∇´)ψ

     とはいっても、FXは勝ちさえすれば手法は何だっていい。これが大前提。

     自分の場合スイングが合っているだけで、他の方に勧める気は全くございません。とにかく取引スタイルが自分に合ってさえいたらそれでいいのです。
     
     スイングで個人的にいいな~と思っているのは、レートチェックをあまりしなくていいこと。眉間にシワ作りながらじーっと画面とにらめっこして、ちょっとの動きでハラハラ原監督な気分になるスキャルピングは心臓に悪い!! そんなことするなら時間を他のことに使いたい。例えば、ギャグ研究とか^^ 
     

     たまにはくるりさんの真似っこしてみよう。以下、現在の私のポジション。あれ??保有ポジだから、寅ぬ狸さんのお宝ポジ額縁を真似てるのか・・・。あわわ・・・=( ̄□ ̄;)⇒ガーン


    20111116posi.gif


     一応言っておくけど寅ぬ狸さんみたいに自慢したいんじゃないっスよ。FXは利食わない限り何の意味もないので。約定価格はどうでもよくって、今回見て欲しいとすれば取引日時。

     以下、私の考えるスイングトレード。

     基本戦略をショートとしていたので10月の揺り戻し期間中はずっと様子見。介入時にドル円売って、11/4までに基本ポジを持って、11/11あたりでピラミッティングを行いました。

     原則として、ターゲットに到達するまで利食いません。ストップもチャートポイントが形成されない限り下げず、運悪く反転してもチャラパー(±0、引き分け)で終えます。チャラパーで終わってしまった場合トレンドは発生していないと考えます。実際、今回も途中に結構戻しており、ここを我慢できるかがスイングではポイントになったりします。まあ、利食って売り直しって方法もあるけど、自分はあまりやりません。

     あと、いつも思うのは、FXではポジションを決済しない限り 「何円儲かってるな」 とお金に置き換えるべきではないです。含み益なんて泡みたいなもんで、確定しない限り何の自慢にもならないし、あとお金に置き換えると利食いたくなってしまいます。1000通貨なら我慢できても10万通貨なら我慢できなくなってしまうのです・・・。私ってほんとお金に弱い(^^;;

     なので自分の場合は含み益なんて見ません。仮に、ユーロドルを1.38でショートしたとして、リミット1.35、1.33、1.30(段階的に利食うことも多し)、ストップ1.40と決めたら、基本そのまま放置プレー。数字当てゲーム程度にしか考えません。

     ただしストップは放置せず、チャートポイントが形成されたら動かす。併用してトレールみたいなこともするけど、何pipsとか額ではなく変動率で決める。

     でも、ポジっててイヤ~な気がするときがあって、その時は勝っていようが負けていようが決済します。今回、介入後にドル円を叩き売っていたけど、隠密介入が確認されたのでビビって大半を決済したりしています(--;;

     ・・・なんてこと言ってきましたが、11月中で取引を辞めるのでターゲットに届かなくても、まもなく全決済します。そして全決済したら、年内はFXブログからトンズラします。さあ、どこにギャグ修行に行こうかな~^^

     そうそう。誰かさんに言っておきますが、スクエアとスクウェアの時みたいに
     「スイングとスウィングって違うのかな?」
     なんて不思議ちゃんなことは聞かないでくダサいね♪


    コメント

    見事なポジションですね。
    それにしても、79.22ドル円売りってw
    日銀が介入したらその後は戻るでドル円売りってトレーダーの共通認識になっていますね。
    私もドル円売りポジもっていますw

    はいはい♪

    何も申しません♪
    本日 4日分予約投稿かけました・・・

    しばらくとんずらします♪
    その後 復帰するかどうかは・・・・
    おやすみなさい♪

    駄目ですよ 最後にそんなこと言ったらこ。
    また噴火しても尻ませんよww

    この記事は制限字数オーバーですので記事として認めません。
    トレードも記事も長ければいいというものではありあせん。

    そんなことより中学生大会開催しますよ。
    ヤッター! 待ってました~♪

     お題① 「とら さんすう おしばい」
     お題② 「くじょう こえる ちゅうい うんざりだ」

    悩んで禿げて下さい♪

    saru999さんへ

    まあちゃんと利食わないとダメですけどね(^^;;
    なんとか今週中に結果出したいのですがちょっと無理そうで
    中途半端に終わりそうです
    saruさんもドル円ショートですか^^
    いつやるか分からない介入期待のロングより
    介入後のショートの方が今のところリスクが低いので楽ですね^^
    ただ日本にとっていいことではなさそうですが^^;

    くるりさんへ

    れれれ?
    お出掛けですか?れれれのれー
    どこにとんずらされるのかは知りませんが
    無事にお戻り下さいね♪
    そういえば、いやみ~とおっしゃってましたけど
    あれは嫌味ではなくて応援ですよ(^^;;
    自分に合っていない手法はしんどいのです

    寅ばーゆさんへ

    ん??
    寅リピから裁量にでもデューダされるん酢か?
    最後の関門はどうやらクリアしたようですね夫♪
    そういえば、次アップする予定の記事も長いdeathが
    しゃ~ないっスねψ(`∇´)ψ

    中学生大会・・・敗者復活なされた方は残念ながら
    とんずらされてしまわれま舌(>_<)
    しゃ~ないので、まだお越しになっていない
    中学生並の美貌と身長の暇さんに振っておきます!
    おそらく美貌という言葉で気分良く参加して下さるハズ!!
    暇さん、よろしくさんじゅうろく^^

    スイングトレードは、大きな値幅が狙える時に効果的ですね。
    私は、やったことがありませんが、
    ストレスにならない通貨数なら我慢できそうに思います。

    仙四郎さんへ

    おそらくスイングがあまり受け入られないのは
    効率が悪いからだと思います
    私が下手なだけですがスイングが発動するのは取引の1~2割で
    あとは負けたり引き分けたり薄利だったりです(ーー;)

    誰だったか為替ディーラーがスイングする場合
    毎日ぐっすり眠れる枚数で!と教授されていました
    通貨数もさることながら、レバレッジも重要でしょうね
    私の場合、期待利回りが年利20~30%と低いから出来るのかもしれません
    でも年利20%ってバリバリハイリターンな金融商品ですけど^^;;

    事務連絡

    寅ばーゆさん

    答え分かりま舌ヨ^^
    ひまさんやきらさんを誘っちゃったけど
    誘わない方が良かったっスね
    上は私のことっスねw
    下はひまさんやきらさんが分かっても答えれないと思う

    というわけで、この辺でお開きといたしま症か^^
    私が優勝でメデタシ目de多死(^^)v
    • [2011/11/17 18:03]
    • URL |
    • リアップ使えばハゲません
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    こんばんは^^

    ブログ更新したあと、参加にきましたがお腹空いて中断して、ナンダカンダしてたら長女っち、次女っちが帰ってきて三女チャンのお迎え行ってました~。

    やっぱり中学生大会は分かりません^^;

    >下はひまさんやきらさんが分かっても答えれないと思う

    なんだろ?余計に気になる(^^;)
    上もまだわかんないです。
    正解発表は?

    きらりさんへ

    ご参加ありがとうございます^^
    お誘いしたのに私が優勝しちゃいました♪
    ごめんなさいデス(^^ゞ

    上はきらりさんところもですね!たぶん^^;
    下は意味深な書き方しましたが、ちょっと今はよろしくないです^^;
    さ~て、下書き中のおフザケ記事を仕上げてUPしよ~っと(^^)v

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

