プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    テクニカルな話 

     最初に、私のトレードスタイルはスイングで順張りです。ですのでデイトレの方にはおそらく向かないテクニカルな話だということをご承知おき下さい。

     なんて言ってみたけど、私自身、他人のテクニカル分析の記事なんて読まないから、これを読む人なんていないだろな~w

     なのでやめよ~とも思ったけど、新年早々計画倒れするのもなんなので、書いてみることにしました。


     みんながどんなテクニカル分析をしているのかは知らないけど(知ってるのはBBJさんくらい)、私はライン重視。8割方これで決めており、正直な話これだけでも勝てます。あとは、利をどこまで伸ばせるかが大事になってくる。結局のところ為替って我慢なんだよね~。

     あ、そうだった。利を伸ばすのと同じくらい大事なことがあって、損切りの徹底は当たり前田ですね。たま~にアゲインストポジをスイングなさる方がおられるけど、これって精神的に悪くね?? 戦略なら別にいいんだけど。もしやMなんかな?


    eurusd20120107daily.gif


     上はユーロドル日足です。私が何を考えているかはチャートを見れば分かる人は分かるし、また説明も面倒だし、記事も長くなったし書きません。でも、このまま終わっても面白くないので、1つだけ役立つテクニカルな話を書いて終わりたいと思います。

     去年、ユーロドルでリバーサルが発生していました。8/30付近と10/25付近の価格とRSI の位置を見ると、10/25の価格は8/30より低いのに、RSI は逆転して高いっしょ。これがリバーサルのサイン。この時、かなりの確率でトレンドは元通りに戻ります。この場合だとユーロドル下落ですね。

     RSI ではトレンド転換のサインとしてダイバージェンスが有名だけど、これはあんまり当てになりません。いつかは転換するのだけど、すぐに来ないことが多い。逆にリバーサルはだいたいすぐに来る。なのでリバーサル大先生には いつもお世話になりたいのだけど、あんまりお目にかかれないのが玉に瑕。だから見たらイヒヒ~とほくそ笑んで勝負をかけます^^


     すごくためになるテクニカルな話でした。自画自賛。でも慣れないことしてドッと疲れたので、次回からはみなさんお待ちかねのテクニギャグな話に決まり~ww


    【1/8追記】
     ユーロドル週足チャートを追加しました。

    eurusd20120107weekly.gif


    コメント

    はじめまして☆
    テクニカル分析、とても勉強になりました!

    質問なのですが、10月4日の安値に引かれている青いラインは、3月11日の安値と繋がっているのですか?

    「ここと繋がるのか!」と、勉強不足を感じました(^^ゞ

    リバーサル riverサル 川猿さん?
    一度も見たこと無いな~
    どんな生き物なんだろう?
    とにかく、川猿を見つけたら素早く
    獲れーダァーッ!になれってことなのかな v-424

    ゆっぴいさんへ

    はじめまして
    たいしたブログでないので恐縮です^^;

    3/11は地震・・・ってことですよね
    対円通貨は数日後に崩れましたが、ユーロドルは特に影響はなかったようですね

    10/4安値のラインは
    2011年の4月頃と8月頃の高値で形成されたレジスタンスラインを平行に引いたチャネルラインです
    追記として週足の画像を追加しました
    分かりますでしょうか?

    偶然にも2010年10月頃の高値と概ね結ばれましたよね
    私が勝手に師匠と仰ぐ某外人トレーダーは
    チャートの神秘とか何とかそんなことを言ってます
    そして今回も偶然ではないと言うと思います(たぶん・・・)
    まあ、あんまり意味ないですが^^;

    週足チャートでは、いろいろなパターンとフォーメーションが見られます
    例えばヘッドアンドショルダー、シンメトリカルトライアングル、下降フラッグ、などなど
    ラインを重視する人はこんなパターン&フォーメーションも重視すると思います(たぶん・・・)

    また最近のユーロドルはチャネルの傾きが強くなりました
    これは明確な下落トレンドのパターンでもあり、反発しやすいパターンでもあります

    余談ばかりで長々と失礼いたしました

    こりゃブログ記事にすればよかったかな~(笑)

    馬来の寅さんへ

    river猿・・・正攻法でしたね^^
    レバー刺し・・・とかまで予想してましたが
    みなさんがスベらなくて済んで一安心ですw

    確かに見たことないっスね~
    温泉猿なら見たことあるけどw

    とにかく川猿を見つけたら
    狩り澄ま獲れーダァーッ!なってくださいね

    そういえば、狩り澄ま獲れーダァーッ!・・・
    どこだったか ちらほら見かけましたね
    みなさんの反応を見るの忘れてましたが、大ウケでしたか??ww

    びっくりした~!!

    ブログタイトルが元に戻ったと思ったら・・・
    テクニカルなお話・・・

    そんなお話ができるんですね。実はreaさん^^

    次からは、テクニギャグなお話かぁw
    すべらないよう、ご注意くださいw

    ひまママさんへ

    びっくりした~?? 普段書かないしね~

    テクニカル分析の解説記事としては
    私の記憶では、ブログを始めた2年半前に
    1・2回ぐらいしか書いた記憶がありません^^;

    過去記事の画像見たら、当時からな~んも分析方法が変わってないっスね
    な~んも成長してないようっスww

    ところで+200ゲッツは獲得しましたかね?
    トータル+100ゲッツだから・・・当分はひまさんのところで
    さぶ~いコメ入れても大丈夫っスねwwv-276v-478

    やっと反応するアホが現れた^^
    狩り澄ま獲れーダァーッ!
    誰もうんともすんとも反応しないので、
    あちこち入れまわりました。こん畜生!

    「寅さんて上手いこと言うな~」って
    みなさんが感心しているのは分かってますがねw

    馬来の寅さんへ

    みなさんにスルーされてたんですねww
    まあ妥当な評価ですね♪

    でも寅さんはたま~に上手いこと言われますから
    某所ギャグ掲示板にて
    更に精進ショージン村上なさってくださいねw

    おはよ~♪

    寝落ちしないように♪
    い~っぱい寝てから 見に来たよ♪
    先日は、寝落ちしそうだったよ・・・

    もったいぶらずに・・・・
    書けばいいのに・・・・
    岐阜弁かなぁ・・・・
    やらしいよ~って言う(ΦωΦ)ふふふ・・・・

    くるりは、これで仕掛けても
    持ってられないからなぁ・・・・
    これが出る情報商材持ってた気がする
    サインが出るやつ・・・
    消えちゃったかもだけど・・・

    含み損なら 持っていられるけどね(^^ゞ
    た~くさん 腹黒資金入れて
    見ない口座を作ればできるかなぁ(^^ゞ
    いっぱい利が伸びるといいね♪

    こんにちは!
    解説ありがとうございました☆
    チャネルだったんですね~。

    ユロドルは今日から戻すと嬉しいんですけど(^^ゞ

    くるりさんへ

    やらしいとは人聞きの悪いo(`ω´*)oフン!!
    別にもったいぶってませんよ~
    テクニカルの解説記事って書くのメンドーだし
    時間軸はみんなと違うし(みんな短いし)
    その前に解説できるほどの実力もないしね^^;

    あと、スキャ大好き逆張り女王くるりさんに
    リバーサルは向いてませんね( ・∀・)キッパリ!!

    リバーサルってあまり知られてないって某外人トレーダーが言ってたけど
    商材になってたんですね
    ・・・って商材いくつ持ってるんスか??
    ハタけばほこり・・・じゃない、使ってない商材がたくさんでてきそうですね^^

    そうだ!
    くるりさんもたまにはチャート分析記事ど~っスか?
    どんなことを考えてトレードしてるのか知りたいな~♪
    たぶんみんな興味あると思うよ(*^m^)

    ゆっぴいさんへ

    チャネルは傾きだけでトレンドの強弱が一目で分かりますから
    個人的には重宝しています^^

    ゆっぴいさんはロングされてるんでしょうか?
    私もユロドルは戻ってほしいです
    でも戻り売り狙いですけどね(^^ゞ

    FXは衝撃(逆ブレ)に強いボルボ並みで臨むカトマキどぇーす

    1時間足や4時間足のダイバージェンスは結構期待してエントリーしますよ
    もちろん逆張りでwww

    ・・・つか、寝てる間にユロ円の指値「97.3」がついてました。。。(^^;
    お年玉にならんかな~(・ω・)

    ピッコロ・・・懐かしいです

    カトマキさんへ

    あはは^^ さすがカトマキさん!
    FXはドイツのアウトバーンみたいに速度無制限だから
    ボルボに乗らないと危ないっスね
    たまにFXアウトバーンを自転車で走る個人を見かけるから怖いっス・・・

    あ、そうか!
    ダイバージェンスは短い足のほうがいいのかもしれませんね

    ユーロ円97.30、美味しく頂けましたか?
    ん??
    どっかで別の方も97.30Lを自慢してたような記憶が・・・
    私はよう買えませんまさお^^;

    ふうさんへ

    懐かしいですか^^
    いつの日かみんなの前で演奏してくださいな
    楽器なくても楽器屋さんで試奏できるしね^^

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

