プライベートクラウド

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ちゅーねんのぼやき&テクニカルな話② 

     11月より超多忙の原因となっていたある仕事も、あとは検品そして納品するのみとなり、やっと山場を越えました。とはいっても他の仕事は全く手付かず放ったらかしにしているので、もう暫くは忙しいです。いったいいつになったら終わるっちゅーねん!

     ( 突然ですがここで関西弁講座^^ 「○○っちゅーねん」というのは、たぶん、○○ということです → ○○ってゆ~ことやねん → ○○っちゅーねん、てな感じで変化したと思われ、使い方としては相手に強く訴えたいときや、相手を強めにツッコみたいときに使います。
     例えば・・・A君が「ひ○さんは天然やっちゅーねん!」と相手に強く訴えかけました。するとB君が「それがどないしたっちゅーねん!」と相手をツッコみました。 見事な使い方解説!!みなさん拍手


     仕事で忙しい時など、癒しを求めてよく音楽を聞くけど、最近よく聞いてた曲の中から一つ貼り付けときます。洋楽やクラシックにして、いつも通り不評で文句が出るほうが私的には面白いのだけど、たまには邦楽にでもしときまひょか。


     いきものがかりって最初あんまり好きじゃなかったけど、これは私が評価を転換するきっかけとなった曲。なんかお気に入りやっちゅーねん!!


     あと、今月は21日と28日にある勉強会に参加しなければならず、輪番制で講師をするのですが、私の担当が当初21日だったのが28日に変更となりました。前日の27日は業界の新年会で、しこたま飲むっちゅーねん!! まあ酔いが残ってる方が頭もギャグも冴えるっちゅーもんですがw


     また、難儀なのが別の研究会で3月までに重回帰分析によるレポートを仕上げなければならないこと。重回帰分析なんて忘れたっちゅーねん!!

     20代の頃に重回帰分析を用いた小論文を書いたことがあって、業界紙に載ったことあるけど ( さらっと自慢してみました )、今読んでも自分が書いた文章なのに全く理解できんっちゅーねん!! 若い頃って頭が柔らかかったんスね~。

     ほんま中年ヤメタイっちゅーねん!!


     ・・・いつもなら、この見事なまでのオチで、みなさんに賞賛されて記事は終了なのだけど、今月は計画では「テクニカルな話」月間だから、テクニカルな話を加えておきま笑^^

     前回、RSI を使ったリバーサルを紹介しましたが、今回はその続き。裁量で相場に入るときには、参入前にリスクとリターンを比べる必要がありますが、リバーサルの場合ターゲットをどう計算すればいいのか?


    eurusd20110111.gif


     リバーサルの見方は前回紹介したので省略しますが、上図で一番左の○と三つめの○でリバーサルサインを確認。二つめの○はその間におけるRSIの底です。なお上昇トレンドだと○の位置は逆さまになります。ダブルトップとダブルボトムみたいな。分かるよね?

     そして各○に対応する終値を調べます。

     一つめの○に対応する終値は、8/29の1.45099・・・①
     二つめの○に対応する終値は、10/3の1.31734・・・②
     三つめの○に対応する終値は、10/27の1.41880・・・③

     そしてRSI リバーサルによるターゲットの計算式は以下の通り。

     ③ - ( ① - ② )

     今回は、1.41880 - ( 1.45099 - 1.31734 ) = 1.28515 となります。


     とすると、リバーサルのターゲットはもはや達成したことになります。だからといってこれでトレンドが反転するわけではありません。あくまでも期待値です。そして次のサインを探して相場に入るタイミングを図ることになります。

     11月に保有ポジを公開したことがあったけど、10月末にリバーサルに気付いて、下降フラッグを下抜けたのを確認して、そして雇用統計を待ってエントリーしました。私はハイリターンよりローリスクがモットーなので、こういうエントリーになりました。

     EURUSDのチャートでは、チャネルや移動平均線、ボリンジャーバンド等から明確な下落トレンドを示唆する一方、調整の可能性も示しています。なので自分の予測よりも事後の対応が大事となります。また、値頃感から買いたくなるかもしれませんが、トレンドフォロワーは今の段階で打診買いをすることはあり得ません。トレンドが下だったら次の売り場を探すのみです。

     移動平均線やボリンジャーバンド、RSI は逆張りによく使われますが、次回は順張りでの見方を紹介したいと思います。まあ私のやる気が続いていたらですけどね^^ 背伸び記事は疲れるし、伸ばし過ぎたら腰痛めるっちゅーねん!!


    コメント

    ひまさんは天然だったんですか?私はそうは思いませんよ。
    ところで、仕事忙しいと言いながらこんな記事書く余裕があるということは、
    上司のお方、rea中年を甘やかしたらだめですよ~まだまだ仕事ぶち込めますよ~
    ト○君は「リ○君は怠け者やっちゅーねん!」と上司に強く訴えかけました。
    すると、リ○君は「それはト○君やっちゅーねん!」とわめき出し
    矛先を変えました。なんて腹黒いやつやっちゅーねん!!

    記事後半部分は勿論スルーする。テクニカルマニア向けやっちゅーねん!

    >重回帰分析
    おもしろそうなお仕事ですね^^
    難しそうなお仕事ですね^^;

    ところであちらもこちらもみなさんまじめにFX記事ですね。
    これが続けば年末の残高は楽しみですね

    ごめんちゃい

    reaさんて、意外にまともなんですね
    今日の記事見て知りました

    ごめんなさい~(><)

    いつも訪問頂きながら、FC2の履歴がなく、訪問出来ずでした
    (コメのURL入れてあったら訪問出来たんですが)

    で、今日読むとまともなんで驚いてる 笑
    しかも、中年やめたいっちゅ~ねん!
      ↑
    コレ切れ味最高です!!(カトリ犬的に 笑)

    えっと・・・
    とってもまともな方(?)を今までギャグばかり言っている人と思っていて、ごめんなさい 笑

    では、また来ますヽ(^。^)ノ 

    おはようございます。

    そろそろ調整か??って感じになってきましたね。
    まぁ、どこまで本気で反発できるかは疑問ですが・・・
    まぁ、ドラギ氏の発言で何とか持ちこたえた印象がぬぐえません。
    この先がある意味楽しみでもあります。
    今日もがんばっていきましょう(^^)v

    馬来の寅さんへ

    誰もひまさんだとは言っておりませんがw
    天然記念物だとぬかしておられたのはどちら様でしたっけ??
    ひまさんは私の中ではちょっと違うイメージもあります^^

    仕事は頑張ってるっちゅーねん!
    というより頑張ってるフリするのが上手やっちゅーねん!
    あとテンパってるふりして仕事回ってこないようにしてるっちゅーねん!
    とはいっても腹黒さはト○さんには全く及ばないっちゅーねん!
    後半部分はおばちゃんポイント+50ゲッツやっ中年!

    saru999さんへ

    仕事は面白いですよ~w
    正直FXより面白いのでFX熱が上がらない原因でもあります^^;
    仕事自体はなにも難しくなく誰でもできるのですが
    決済できるのが私含め数人なのでこれが忙しくさせる原因です^^;

    みなさん真面目記事ですか?
    新年は心機一転にはもってこいなので
    みなさん頑張ってもらいたいですね
    私は・・・来月は分かりません(笑)

    カトリ犬さんへ

    あはは^^ 
    ブログはスベってもFXはスベらないようにやってますよ~w
    だいさんもああ見せながらFXはまともですしね(笑)

    訪問履歴??あ~!!
    実は12月は哲学ブログになってて名前も替わってました^^;
    またFXブログに戻ったのでよろしくお願いします!

    ギャグで素直に評価してくれるのカトさんだけですよ~(T ^ T)
    みんな心の中では賞賛してくれてるでしょうけどねw
    これからも ギャグ>FX で頑張りますのでよろしくで~す^^

    BBJさんへ

    スーパーマリオの発言は速報しか見てませんが
    みんな失望の買い戻しでしょうか?
    ユーロ、もっと戻ってくれたら売り易いんですけど
    みんなも売りたいようです^^;
    週末だしもっと調整しないかな(笑)
    今日もお互い頑張りましょう!

    お疲れ様~

    いきものがかりは・・・・

    お気に入りやねぇ~♪

    reaさんは・・・・
    このままでいいと
    君は 受け止めてくれませんね(^^ゞ

    くるりさんへ

    いきものがかりは
    いいものばかりですね~♪

    ん??
    どういう意味ざんしょ??
    ああ~夢にみてた~こがれていた~ユーロげ~らく~♪
    リア~ギャグにいつも~触れたくて そっとそっと 耳をすましてた♪
    じゃないの??
    どっちも違うの知ってるけど^^;

    くるりさんへ 追記

    一晩寝たら意味分かりました
    ココを見るかわからないけど・・・

    私は受け止められませんね
    どか~んしてもしらないよ~ψ(`∇´)ψ
    でも最後に勝ってたらいいので頑張って下さいね^^

    見てますよ(^-^;

    ただいま
    腱鞘炎になりそうです(>_<)
    五十肩も候補かも(T-T)

    天然・・・w
    天然記念物・・・w

    違うイメージってなんなんでしょうね~^^
    今度、会う時が楽しみだわ~^^

    ま~た難しいこと言ってる・・・

    くるりさんへ

    腱鞘炎になるほどお仕事されて
    ご健勝お慶びいたします
    明日は取引ご検証ですか?w
    五十肩は・・・さすがにサムイのでやめときます
    明日はごゆるりとお休みください・・・無理かな^^

    ひまママさんへ

    さあ、なんなんでしょうね~w
    今度会うときって・・・20年後の道頓堀??
    ひまさんは おばちゃん+あ になってますかね??
    でもご安心ください!
    私か寅さんがひっかけます^^
    その前に寅さんは私を誘ってくれるんかな^^;

    ふうさんへ

    難しいって・・・??
    ちゅーねん の使い方かな??
    近くても海を渡る使われないんですね
    ふうさんのために例文を書いておきますね

    リバーサルなんか知らんでも勝てるっちゅーねん!!

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。