プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    SMAの個人的見方 

     仕事やっと一段落ついた~と思ってたら難解な案件を担当することになり、な~んかいいことありません・・・と初っ端からスベっておいてあげましょう。

     以前、馬来の寅さんが私の上司宛に「まだまだ仕事ぶち込めますよ~」なんて呪いのかかったコメをぶち込んでくるからエライことに。裁判案件はやること多いし、むっちゃ気を使うし、べんきょ~せなあかんし、責任重いし、場合によっては裁判に出廷せなあかんし、ほんと大嫌いです。もしこのブログの更新が止まったら、ムショにおつとめに出たとお考えくダサい。


     さて、テクニカルな話。まず最初に、私のトレードスタイルはスイングで順張りです。ですのでデイトレの方や逆張りの方にはおそらく向かないテクニカルな話だということをご承知おき下さい。

     次に、以下はあくまでも私の使い方ですので、他の方が使われても上手くいくとは限りません。

     前回までにラインとRSIを紹介しましたが、その他として私は移動平均線をチャート上に表示させています。しか~し私は変わってるので、みんなが使うような用い方はしません。もちろん逆張りでは使用しません。


     移動平均線は単純(SMA)を使っています。私は単純な人間だから、移動平均線も単純でいいのですw 

     画像はユーロドル日足。


    eurusd20120122.gif
     

     私は短期2本、中期2本、長期2本の計6本を使っています。期間は別にどんな数字を使ってもいいのだけど、とりあえず赤は5、グレーは13、青は21、緑は55、茶(設定は一応ゴールドなんだけど・・・)は89、黄は200で設定しています。

     テキトーに設定したらいいのだけど、黄色の200を除くこの数字( 5、13、21、55、89 )は、しょ~もないこだわりを入れてみました。いったい何の数字だか分かります??

     当てた方には私から、寒い冬にちょ~うれしい!!「 あったか~いギャグ 」をプレゼント!!

     どしどしご応募くださいね♪


     閑話休題、トレンドが発生すると移動平均線は交わらず、特に強いトレンドだと赤、グレー、青、緑、茶、黄と並びます。しかもブルかベアか一目瞭然。逆にトレンドレスだと移動平均線が絡み合います。このときはトレンドフォロワーは様子見っスね。

     図はさっきのを見てね。視覚的にみるとトレンドの有無が分かり易くねえっスか?

     あと、移動平均線ではゴールデンクロスとかデッドクロスとかが有名ですが、私は仕掛けでは使ったことはなく決済で用います。クロスしたらトレンドが一旦終了したとみなしてそこで決済します。クロスしない限りトレンド継続中と考え、欲深く腹黒く利を伸ばすことをたくらみます。


     次回、テクニカルな話、涙の最終回!! 

     何書こっかな~。ローソク足の見方か、パターンやフォーメーションの見方か、ダマシの見方か、順張りでのボリンジャーバンドの見方か、トレンド転換時のチャートの見方か、順張りでのフィボナッチリトレースメントまたはフィボナッチエクスパンションの見方か、個人的なエリオット波動の見方か、サイクルアナリシスの見方か、正義の味方か、家政婦のミタか、何か書きます。


     次書いたらテクニカルな話はもう二度と書きません。こんなの他の方が書かれても私ならぜ~~~ったい読まないし、なにより疲れるし、もちろん反響は無いし。いや・・・「ま~た難しいこと言ってる」って反響はあったかww


     2月からは、自己満足な駄ネタブログに戻す象~^^


    コメント

    おはようございます。

    次回はすべててんこ盛りでお願いしますwww
    さて、今朝はユーロが下窓開けましたね。
    ギリシャの債務問題の合意のずれが原因のようですが・・・
    まだまだ根が深い問題だけに時間がかかりそうです。
    今日もがんばっていきましょう(^^)v

    BBJさんへ

    ユーロ・・・
    窓開けスタートする展開じゃないと思うんですけどねぇ^^;
    月曜のアジアタイムに下に突っ込むと戻すこと多いですが
    今回はどうなりますかね^^
    ギリシャは実質デフォルトだから素直に認めたほうが回復は早いと思うのですが
    金融市場は混乱しますかね??

    て、てんこ盛りっスか??^^;
    む、むっちゃ長くなりますけど読んで頂けますか?(笑)
    今週もお互い頑張りましょう!

    てんこ盛りで~簡潔でお願いします

    おめでとうございます♪
    楽しいです♪
    わーい♪

    今日はハッピーチャイニーズニューイヤー♪
    ネクラさんもやりがいのある仕事を貰えたようで良かったですね♪

    ところで、SMAとヘタレ線の違いは何じゃらホイホイ???

    お久しぶりです~。

    本当にテクニカルな話が続いてますねー。
    6本中2本(5と200)だけ同じでした~。
    だから?(^^;)

    こだわりは・・・
    ズバリ!奇数でしょう。(丸尾君風に)
    なんてことはないですね。

    ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

    説明してるのか 意地悪してるのか・・・

    教える気あるのかしら(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

    フィボかな?
    どう???

    裁判案件はね~
    そろそろまわってくるかもだよ~
    逃げてるけどね・・・・
    まわさないでね~Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ

    ふうさんへ

    てんこ盛りで簡潔は無理っス(--;;
    (゜∀゜)!!
    あんこ盛りで寒天ダイエットお願いします^^

    馬来の寅さんへ

    おめでと~ございます♪
    昨日、春節のニュースを見ましたよ
    中国の方が続々と買い物しに日本に入国しているそうです
    日本の景気回復のためにも寅さんは帰国して腹黒資金を散財してください^^

    ところで、ヘタレ線って何スか??
    どっかで見たような気もするけど忘れました・・・
    まあ私はヘタレ線を引いたことないので
    誰かヘタレな方にお聞きくださいな♪

    きらりさんへ

    お久しぶり~・・・なんかな??
    そう、テクニカルな話ばかりでしょ^^
    結構書くとしんどいもんですね^^;;

    あと、数字に反応してくれたのはきらりさんだけ(ToT)
    だ~れもあったかいギャグいらないみたい(>_<)

    奇数??なるほど~ でもちょっと違うな~
    答えはきらりさんだけに教えよっかな~^^
    しかもギャグ付き!!w
    え!? いらない??

    くるりさんへ

    ヒエェ!!(゚ロ゚屮)屮
    バリバリ説明してるじゃんか~~(゙ `-´)プンプン!! 
    その前に順張りでの使い方だから、くるりさんは使わないっしょ??

    フィボね~
    でも・・・これも順張りでの使い方なんスけど・・・
    それでも聞きたいっスか?

    裁判案件・・・つかれる~
    一番嫌なのは相手方弁護士にこてんぱにやられることです・・・
    裁判オーラをそっちまで送ってやる!!
    (ノ ̄ー+ ̄)ノ))))))))))))))))))●~*

    入れてる数値が、フィボナッチから
    じゃないの?

    違ったのか(^_^;)

    くるりさんへ

    あ! 勘違いしてた^^;
    くるりさんがギャグ懸賞に応募するなんて
    これっぽっちも思ってなかったので f(^_^;

    大正解です^^ やりますね~
    フィボ好きなんかな??

    なんかしっくりこないけど・・・・
    くるりさんにギャグをプレゼントします・・・

    あったか~いの、在ったかい?
    あった!・・・あっ!高~い!

    ・・・
    ひまさんだったらまだしもな~~(>_<)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    秘密コメさんへ

    ありがとうごさいましたm(_ _)m
    これからもどうぞ宜しくお願いします^^

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

