プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    スパニッシュフィーバー 

     更新意欲の欠如から  ネタ  テーマがないとブログが書けないので、今月のテーマを 
    「コメ入れにくい話」 と決めました。
     
     いつもコメントを下さるブロ友さんへ。てなわけで、今月はコメントを無理に入れて頂かなくて結構です。読み逃げで、とっととお帰りください。



     さて、夏が近づいてきているためか、スペインが熱いらしいっスね~。スパニッシュがフィーバーしているようです。さすが情熱の国。

     そういや、スパニッシュフィーバーっていう吹奏楽曲があったなぁ。高校生の頃、野球部の応援責任者をやってたことがあって、夏の大会で野球部のみんなが、初回の攻撃時にスパニッシュフィーバーを演奏して欲しいので吹奏楽部に頼んどいて~、って頼まれたのを思い出しました。

     こんな曲。




     この曲に、「1回の表、外為高校の攻撃は、1番、ショート、豪円君。」 ってな感じのアナウンスが合わさると燃えるらしいです(元野球部 K君談)。 



     閑話休題、下表はスペイン国債5年物のCDSスプレッドのチャート(出典:ブルームバーグ)。

    cえspa1u5_20120605.gif


     以下、個人的感想。

     なんかニュースやブログ等で「スプレッドが600bp超えた~」って騒いでいるのをちらほら見たけど、それがどないしたっちゅ~ねん!!

     特に新聞記者は我々をバカにしてるんとちゃいまっか。スペインがこうなるなんて何年も前から豚でもPI IGSでも分かってたことです。FX初心者の私ですら、2年くらい前からこうなるとブログで書いてたし。そんなの当たり前田なのです。

     そして唯一の解決策も前々から分かっていること。

     みなさん、分かりますよね~。 く○り♪さんも分かりますよね~♪



     さてさて、そういえばCDSのプロテクションを売って荒稼ぎしていたAIGも、リーマンショックでブッ飛んでましたな~。

     リーマンは破綻させておいて、AIGは救済したアメリカ。理由は何だったか覚えてます??

     え、もちろん分かってるって? ひ○ママさんも分かってるのか~♪ みんな、さすが~^^



     話の途中でいまさらですが、CDSって分かりますよね?? CDのSingleではありません。ましてやプロ野球セ・リーグのカープ・ドラゴンズ・スワローズでもありません。

     私のブログはいつも 真面目な記事 ばかりなので、たぶんブロ友さんしか見てないと思うし、私と付き合いのあるブロ友さんは、CDSなんて朝飯前な聡明な方ばかりなので、気が引けますが恥を晒して簡単に説明しておきます。


     CDSとはクレジット・デフォルト・スワップ ( Credit Default Swap )の略です。

     債権を直接移転せず、信用リスクのみを移転するデリバティブ取引、ですね。もう少し噛み砕くと、クレジットリスクに対してのプロテクションを商品として売買するという金融デリバティブってことっスな。


     え!? これでも分からん人がいるって? まあ、そのまま直訳しても見えてきます。

     クレジットは、クレジットカードで意味わかるだろうけど信用ってことっスね。

     デフォルトは、ギリシャ問題等でよく聞くっスね。債務不履行。

     そして、スワップはみなさんお馴染みっスね。金利格差によるポイント・・・ではありません。

     スワップと聞くと「スワップポイントしかイメージできない人がいる」と聞いたことがあるけど、ほんまかいな??


     スワップは、交換っスね。

     スワップと聞くと、FXやってる方ならスワップポイントのほかに、金利スワップや通貨スワップを思い浮かべる方が多いと思います。これらも説明はいりませんよね。まあ、スワップと聞いて夫婦スワップやラバースワップを思い浮かべた方は、かなり特殊かと思われます。

     
     さてさて、誤解を恐れずに超~かんたんに言うならば、CDSは 「お金と信用リスクとを交換しちゃいましょ~♪」 ってことっスな。かなり語弊があるけど、保険みたいなもんっスね。取引の仕組みはオプションなので、これも説明不要っスな~。


     CDSスプレッドの見方ですが、誰が言ってたか知らないけど、200bp超で要注意、400bp超で要警戒、700bp超で危険水域、1000bp超で破綻を意識・・・らしいっス。単なるどっかの金融マンの戯言かもしれませんが・・・。

     ちなみに東京電力を調べてみると、去年の10/18に1465.12bpを付けていて、これが最高値の模様。そして昨日(6/5)は525.01bpでした。でも東電は潰れてないんだよね~。あ、実質国有化になるらしいから潰れたようなもんか。。。


     ついでに下はスペイン国債10年物の利回り(出典:ブルームバーグ)。7%超えで危険水準って言われてるけど、この見方もざっくりっスね。


    gspg10yr_20120605.gif





    コメント

    こんばんは♪

    お勉強ブログに変えてくれたの???

    コメいれにくいのは・・・

    なんのことだかさっぱり意味がわからない時と
    意味がわからないさぶ~いギャグの時ですよ♪

    答え? わかんないけど(^▽^;)

    わかるような気がするけど
    実行できないから困ってるんじゃないの???
    間違ってる???

    ちゃんと答えも書いておいてくれないと・・・
    わかんないで~す♪♪♪

    くるりさんへ

    そっか~~
    お勉強記事にしてワザとなが~~く書いたのに、くだけ過ぎてたかな(>_<)
    意味分からないように、もっと難解に書くべきでしたww
    さぶ~いギャグにすると、くるりさんのコメは無いとしても
    暇そうな方からきつ~いツッコミコメが入ってしまいますww

    答えは・・・ほぼ答えの大ヒントを差し上げますのでお考え下さいね♪
    実行できないじゃなくて、実行したくない、でしょうね
    「ドイツが超~~~痛い思いする」
    これしかありません
    決してユーロ崩壊ではないですよ^^

    おはようございます♪

    ???
    それが・・・したくないから
    出来ないから・・・
    無理なんじゃないの???

    いっぱいごねてるよ(^^ゞ

    くるりさんへ

    そのと~り^^
    ドイツはぜ~~~ったいしたくないです
    でも残念(?)なことに、やろうと思えばできるんです^^;
    無理ならユーロは崩壊するので
    いずれドイツは泣くことになります

    でもそんなドイツのシャッツは、なんとマイナス金利(;゜0゜)
    ある意味ドイツはすごいんです^^;

    理由は、なんだったか・・・
    覚えてませ~んw

    当たり前田のクラッカーね♪♪

    ひまママさんへ

    そっか~^^ 覚えてないか~
    ひまママさんは過去よりも現在、そして未来に生きる人なんスね♪

    ではひまさんには3択を用意しましょう^^
    ①AIGは「愛護」の略なので、アメリカ政府も愛護の精神で接することにした
    ②AIGの損失額が巨大すぎて金融システム等への影響が大き過ぎたため、逆に助かった
    ③AIGショックよりもリーマンショックと呼ぶ方が、ナウいww感じがした

    さてどれでしょう? ちょっと難しいかな??

    あれれ!? 
    未来に生きるひまさんなのに、当たり前田のクラッカーは覚えてるのか~w
    コレ知ってるなんて、実はかなりのご年配??♪(´ε` )ww

    ③や!!

    死語は得意分野なのよん~( *^皿^)

    ひまママさんへ

    どっひゃ~~(;゜0゜)ノノ
    この難問を正解するなんて
    ひまさんイカす~w マブ~いw

    死語は私も得意分野w
    てことは、私と同類ってことっスよね??(^m^*)

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

