プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    お盆 

     世間は おぼん ですね。そして おぼん と聞いて 「おぼん・こぼん」 を思い浮かべた方は、私と必ず気が合いますから、ぜひブロ友になってください♪

     さて、お盆は世間はどこも混むので、職場仲間とは異なり率先して出勤します。普段、お盆期間はちょ~ヒマなので、不労で所得を得るにはもってこいです。

     ところが、お盆中の鉄道は休日ダイヤだということをすっかり忘れてて重役出勤した13日に、いつもエラそ~にしてる大っ嫌いなある木っ端役人から電話がかかってきました。

     「お盆期間は出勤されるとのことで安心しました。今週中に報告書をアゲてください。」

     ちょ~ヒマな予定だったはずが、ちょ~多忙に仕事を満喫すること決定♪ 

     また木っ端役人が 「この場合の権利は〇〇権ですか? それとも△△権ですか?」 と 「なんちゃら権」 ばかり連発するから、電話の途中に 「それは 志村けん です」 と何度も言いたくなった(実話)。

     でも私は真面目だから 「私には分かりません。弁護士に聞いて下さい。」 と大人の対応をしました。さすが自分。やればできる。


     
     さて今日は8/15だから、米国債の償還・利払い日。俗に円高要因と言われるネタ。

     そういえば、いろんなブログ見てたら、「8月は円高」、「お盆は暴落」、みたいな記事を散見します。あるブログでは、8月のドル円の騰落率を載せて、「過去10年中、8回円高!!」と謳っておりました。

     そして、その理由をパクってきました。この方いわく・・・

     ・お盆休み前の輸出企業の円需要や、毎年8月中旬に米国債の利払いが行われるため、その利子を円に換金するための大量のドル売りが出ることが、円高の一因

    ・・・らしいっス。ついでに8月のドル円騰落率もパクっておきました。編集したけどね^^

     
    usdjpy8gatsu.gif
     

     でも自分はそんな理由がメインで動いているのではないと思っている。

     下は2003-2011のドル円日足チャート。ほぼ中央に8月が来るようにしてある。チャートは2度クリックしたらでかくなるはず。

     
    200308-201108.gif
     
     
     5色の曲線はSMA。期間は5、13、34、89、200。どれがどの線かはフツー見たらわかるから省略。

     長・短期のSMAでトレンドの方向が見えたりする。8月だけのチャートにしなかったのは、それだとそれまでの流れがわからないから。
     
     あくまでも移動平均線上での話だけど、2006、2008は上昇トレンド、2007、2010、2011は下降トレンド、2004、2005はトレンドレス、そして2003、2009はトレンド転換。

     私が何を言いたいのか分かりますかね?

     それはですね・・・と思ったけど結構記事が長くなったし、それに疲れたから、これでおしまい^^

     ていうか、読み返したらほとんど書いてましたw



    コメント

    こんにちは
    おぼんこぼんは夫の同級生らしいですよ^^。

    小さい声で言ってほしかったな。志村けん! 笑

    8月は円高ってどこのブログでも書いてますよね~
    なのにお盆前あたりからドル円(⁰︻⁰) ☝へ頑張ってますよ。。

    ドルL持ってるからいいんですけどポンSも持ってるんですよ^^;
    ドルの倍ぐらい上がっちゃって「うげぇ」状態デス。

    ポンは下の方に指値してあるので寝てる間に急落してくれるとうれしいな^^。

    お疲れ様です♪

    志村けん・・・

    なぁんだ 言わなかったのか・・・
    大人って つまんないね~

    チャートは 1回クリックしたら
    でっかくなりました・・・
    新手のイジワル???

    お盆と聞いて、おぼんこぼんは浮かばず、おぼんこぼんと聞いておさむちゃんの顔が浮かんでしまいました。


    まだ早いけど、今日はプールへ行ってきたので、明日の朝目が覚めたら、ナイアガラ来てるんじゃないかと期待しながら眠りにつきます。
    おやすみなさいzzz

    昨日のTVでものすごい久々に「いくよ・くるよ」を見ました^^
    「おぼん・こぼん」・・・そーいや見ないですね。。。


    カトマキなら・・・「南斗!聖拳」とか「北斗神拳~」とかwww
    サウザー強すぎっっっ~(^^;

    でも、今週末まで頭ん中は魚群が走ってます

    paoさんへ

    な、なんと「おぼん・こぼん」と同級生だなんて旦那さんが羨ましい(>_<)
    ちなみに私は、お笑い芸人の「◯◯さん」と同級生です!!・・・が
    この前、消えた芸人一覧に載ってました(>_<)

    志村けんはほんと言いたかったですが
    次にコメくれた方と違って大人なんです^^

    ポン円Sっスか〜
    私はちょっと前までポン円Lしてて、底でストップ付いてその後反転・・・
    うげぇ・・・です(>_<)
    お盆時の急落は今年は厳しそうですね^^;

    くるりさんへ

    ムムッ(*`へ´*)
    大人って大変なんだよ〜ψ(`∇´)ψ
    くるちゃん♪みたいに 刺身嫌〜い♪ 肉嫌〜い♪ って言ってられないの♪
    大人になりたかったら、まず身長を10cm伸ばそうね〜♪
    牛乳が効果的だけど、なんとなく嫌いそうだね〜ψ(`∇´)ψ
    生クリームは大好きなのにね♪

    チャートはイジワルしてないど〜( *`ω´)
    面倒だったけどwin7とXPで確認したからブラウザの問題かな??
    それかFC2がイジワルしたいんだろね〜ψ(`∇´)ψ

    きらりさんへ

    !(◎_◎;)
    こ・・・これってもしや「あなたとはブロ友になれません♪♪」ってこと??
    いかんいかん(>_<)
    おぼんと聞いて ザ・ぼんち を思い浮かべた方も
    ぜひブロ友になって下さい♪ に訂正しますw

    今朝はナガラガワでしたね^^;
    いつかナイアガラがきますよ♪
    いつなのか・・・が問題だけど^^;

    カトマキさんへ

    「いくよ・くるよ」は正月に見た^^
    「おぼん・こぼん」は正月に見た・・・かな?? 
    記憶にございませんw

    南斗聖拳や北斗神拳は思いつかんかった〜(>_<)
    でも元斗皇拳は思いついたっス!!
    ウソです^^;

    魚群??
    私の頭の中はギョグンならぬギャフンなギャグでいっぱいですww

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

