プライベートクラウド

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ああ・・・面白くない記事だ 

     最近の株高は何も悪いことではないのだけど、実体経済を反映していない、いわば期待の値動きなので、違和感がないこともない。

     一般的にはアベノミクスが株高と円安を招いたと言われているが、円相場は野田政権のときからトレンド転換していたのであって、アベノミクスが後押しした面は否定できないが、安部政権の力でトレンド転換させた訳ではない。

     まあこの株高に水をさすイベントが無いわけでもない。節分天井彼岸底なんて格言もあるが、現在はこの格言は当たらないというデータはさておき、期末決算に向けて株価が調整しやすいことは確か。 

     それよりも目玉としては、今年の3月に金融モラトリアム法が期限切れとなることが挙げられる。

     金融モラトリアム法・・・正式名は中小企業金融円滑化法。民主党政権時に国民新党党首だった、全く静かじゃない亀井しずかちゃんが、ゴリ押しで成立させた法律。誤解を恐れずに簡単にいえば、中小企業倒産先送り法。

     この法律を適用した会社は約30~40万社と言われており、その約2割は実質破綻しているとされるが、この法律により生き延びている状態。

     去年の秋あたりから、金融モラトリアム法の期限切れを睨んだ動きを感じてはいたが、期限切れ前にもかかわらず金融機関の債権回収が加速している気がする。

     30万社の2割が破綻するとしたら約6万社の会社が倒産する計算となるが、毎年の倒産件数が1~1.5万件であるから、そこまで倒産するとも思えないものの、例年よりは増える可能性がある。

     平成24年12月時点の日本の完全失業者数は約259万人、失業率は4.2%。仮に倒産する約6万社に5人の就業者がいるとしたら30万人失業するが、その場合の失業者数は290万人、失業率は逆算したら4.7%程度となる。

     失業率はITバブルがはじけた頃の2002年の5.4%が最高値であり、リーマンショック直後は5.1%程度であった。今回はまあそこまで届かない気がする。

     と考えれば、金融モラトリアム法の期限切れによる連鎖倒産で、一時的に株安・円高と振れる可能性はあっても、円安トレンドの転換までの材料には至らないと結論づける。円安になれば、実体経済が低迷してようとも株高となる可能性が高い。安部政権は今夏の参議院選挙に勝たなければならないが、この円安トレンドは追い風だ。

     まあこんだけ対円通貨が急騰したら、調整が始まっても急落ではなくて、だらだら~と調整する可能性が高いとみており、夏頃まで調整の意味での円高トレンドになってるかもしれない。さて如何に。


    コメント

    爺体経済は繁栄しませんが、
    中年男性が一生懸命に働いたら繁栄します。
    ブログでつまらん記事を書いているようでは失態軽罪です ┐('~`;)┌

    おはようございます

    確かにこのところの株高には少し違和感も・・・
    まぁ、常に相場が正しいのでついていくだけですが・・・
    ただ、押し目くらいは作ってほしいですよねぇ。。。
    今日も頑張っていきましょう(^^)v

    Perakipohさんへ

    近頃の爺体経済は日本経済と違って元気っスよ^^
    そして私の業界や似たような業界では、引退のない爺体経済が繁栄しております(>_<)
    中年は一生懸命働いてますが、美味しいところは爺体がもっていきます(>_<)

    日本の政治家もそうですが、引退をなかなかしない世界で生き残るのは忍耐功罪です ┐('~`;)┌

    BBJさんへ

    株高は何も悪いことじゃないのですが
    企業物価はインフレの兆しがあるのに、肝心の消費者物価はデフレのままです
    それなのに株高なので違和感があります^^;

    ユーロが若干調整しましたが、これでは足りないです・・・よね?^^;
    ほんとついて行くしかないですね!!

    おお~

    すげえ難しいこと書いてますね。(汗)
    ボクは椎名林檎の「無罪モラトリアム」
    位しか知りません・・・。
    あと、
    「亀井のしずかちゃん」も
    「工藤のしずかちゃん」も
    「源のしずかちゃん」も
    実はあまり好きではないです。(爆)

    ピノドラさんへ

    昔はこんな面白くない内容をよく書いてましたが
    いろんなブロ友さんに読む気が起きないと
    よくダメ出しを貰ってましたww

    しずかちゃん・・・見事な三段落ちですね^^
    確かに源のしずかちゃんが好きって聞いたことがないですね
    逆に好きなしずかちゃん・・・
    いしずか英彦ちゃん(゚∀゚)・・・かなり苦しいか(>_<)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。