プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    めっさムカつく 

     今月、めっさムカつくことが2件ありました。うち1件は、とてもブログで言える内容ではないので、除外します。

     もう1件は、確定申告のため、FXの報告書をダウンロードして収支計算してたときのこと。刻み売買の収支が合わないので、おっかしいな~と思ってよく確認してみたら、とんでもないミスをしていました。

     昨年10月、業者の勝手な都合で口座移管させられたのですが、その新口座の「費用収益の認識基準」は以下の通りとなっていました。

     当社の取引口座は、10月中旬までは「FXダイレクト」、「セゾン外貨FX」の2種の口座、それ以降は両者を統合した「FXダイレクトプラス」にバージョンアップさせていただきました。

     その際に、報告書類を金融商品取引法等の基準に合わせるため、それまでの「現金主義」を基準とした月次報告書から「発生主義」を基準とした月次の報告書類(残高報告書)へ変更しました。



     この説明文を読んだ私は、新口座は「発生主義」で処理されるのだと理解しました。

     そして、新口座の月次報告が、ちゃんと「発生主義」で報告されているのを、去年の段階で確認していました。


     なお、費用収益の計上のタイミングとしては、実現主義、発生主義、現金主義の3つがありますが、この3つの説明を私がブログでする訳ないから、知らん人は自分で勝手にお調べくダサい。

     ほんで年末に、 脱税  節税するために、大量の糞ポジを12/29に切りました。なお決済日は翌年の1/7だったのだけど、発生主義だから問題なし。これで税金対策もばっちり^^

    ・・・のはずなのに、確定申告用の年次報告を見たら、収益が予定より大きい・・・。

     で、改めて調べ直したら

     年次の報告書は、確定申告される個人の方のために「FXダイレクト」、「セゾン外貨FX」、「FXダイレクトプラス」のいずれも”現金主義”で計算された金額を記載しています。

     
     ・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・

     てめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!! 

     しばくどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

     そんなら月次報告書も、個人は「現金主義」に しろやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

     ・・・・・・・・・・・

     でも、結局は自己責任・・・・・。 自分がアホやったということです。

     無駄に税金を払いたいと思います。お国のために。



    コメント

    おつかれさま~♪

    いやぁ~♪ 
    めっちゃ笑わせてもらいました♪
    お国の為に 頑張って税金納めましょうね~♪

    お忙しそうですね。
    今回は会計学、前回は統計解析と、いろいろがんばっているんですね。
    システムトレードは究極的には統計解析をベースにすべき物なので今かいている汗が役に立つ日が来るのかも。..
    ネット上では、統計解析ソフトRとMT4を使ったノウハウが人気のようです。
    http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20110128/1296194442

    おはようございます。

    う~ん、ブローカーリスクですねぇ(^^;)
    まぁ、こればっかりは・・・
    高い授業料でしたが、次は間違えたくないものですね。
    今週もお疲れ様でした。
    では、よい週末を(^^)v

    くるりさんへ

    ぬぬぬ・・・(ー'`ー;)
    ギャグでは一つも笑わんのに こんなのが大笑いnanoっスか??
    まあこちらもnanoで めっちゃ笑わせてもらいました♪

    請求してないのに 今年もちゃんと税務署から国税の納付書が送られてきてました
    いつもこれ見ると なんでか腹立ちます・・・なんででしょう?

    saru999さんへ

    会計学は大昔のうる覚え知識です(恥
    統計は専門書を買っただけで満足して終わっています(大恥

    テクニカルは確率・統計の分野から発生したものだし
    システムトレードはおっしゃる通り統計解析をベースとすべきなのでしょうね
    誰だったか忘れましたが、統計データによるシステムトレードを公開しているプロがいましたが
    いまいちだったような記憶があります

    EAもそうだと思いますが、重回帰分析でもどの変数を重視するかによって結果が変わってきます
    データも採用の仕方によって結果がかわりますし、
    統計データで取引するのも、いろいろと難しいんでしょうね^^;

    BBJさんへ

    こんなブローカーリスクもあるんですね~
    ほんとやられました(>_<)

    もう次は間違えません!!!
    ・・・でも、その前に勝たないといけませんけど^^;

    今週もお疲れ様でした
    来週もまた頑張りましょう(^-^)/

    相互リンクのお願い

    はじめまして!
    ブログ拝見させていただきました。
    災難でしたね・・、役所的な仕事は勘弁してもらいたいところです(>_<)

    自分も拙いものですが為替のブログをやっています。
    もしよろしければ相互リンクさせてもらえないでしょうか?

    良かったら、どうぞよろしくお願いします。

    gaudi15さんへ

    はじめまして&コメントありがとうございます。
    ほんとリスクはどこに潜んでいるかわかりませんね。

    私のブログは 為替<ギャグ<皮肉 な内容でして
    数年前にあるブロ友さんとトラブったため現在リンクは停止しています。
    申し訳ありません。・・・が、復活も考えたいと思います。
    その時は宜しくお願い致します。

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

