プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    最近読んだ本 

     最近読んだのはコレ。

     



     本は電車での移動中に読むことが多いのですが、図書館で借りたのでブックカバーがないから、周りの視線を何度か感じました。まあぜんぜん気にしないタチですが。

     キレイごとばかり書いてある本を読んでも、正直役に立ちません。FXの本でも、キタナイこと書いてあるほうが信頼できます。為替市場なんてキタナイ世界なんだし。

     さて内容は、消費者金融、クレジットカード、保証人、破産、生命保険、悪徳商法、銀行(融資&回収)です。この本のサブタイトルが 「知らなかったではすまされない!学校では絶対に教えてくれないカネのうらおもて」 でして、確かにこの内容を知ってて損することはありません。

     例えば「手形」。手形ってご存知ですかね??

     墨などで手の形を取った紙・・・を連想する人はさすがにいませんかね。通行手形ならナイスボケ。私と気が合うかもしれませんw

     で、話は戻って、手形に裏書をする ということがどういうことなのか?を知らない人が多いと書いてありました。手形を知ってる人にとっては当たり前田なことですが、知らない人には何のこっちゃ?なんでしょうね。

     最初に入った会社の先輩が、私に最初に教えてくれたことは、この本と同じ作者が書いた「ナニワ金融道」を読め!でした。今からお前がやるのはアコギな商売なのだから、これを読んどけ!と。 いまもCMをバンバン流している、おそらく皆さんご存知の大企業ですけどね。この大企業の過酷さを以前ブログに書きましたが、さっさと損切りして正解でした。たぶんw

     そういえば、今回読んだ本に今の私の職業が出てきてビックリしました。めっちゃ知名度の低い職業なのに、なぜ出てきたのか よ~わかりませんが、作者から見るとアコギな職業なんでしょうか?

     ところでアコギって言葉、ご存知ですよね?

     アコースティックギターのことですよ♪♪
     


    コメント

    ナニワ金融道は持っていました。
    実用的なマンガですねw
    タクシーのって、「酔っ払いが吐きそうで袋がないときは、靴の中に出す」とかw
    昔、青木 雄二さんの講演も聴いたことがあります。共産党絶賛でした^^
    アンチ資本主義みたいでしたね。
    なつかしいです。

    saru999さんへ

    ナニワ金融道、お持ちでしたか^^
    実用的ですが女性にはウケないでしょうねw
    青木さんは左でしたか。知りませんでした。
    確かにどの著書でも弱者を救うという点は一貫してますね。納得しました^^
    講演は楽しそうですね。もう無理ですが、私も聴いてみたいです^^

    アコギ?
    赤穂の牛肉かと、思ってた・・・w
    (゜∀。)

    ひまママさんへ

    さすが~!!!^皿^
    あと赤穂でのギャンブルもOKっスw
    アコギやね~(゜∀。)

    こんにちは

    こんにちは

    saruさんのブログからお邪魔しました。

    ナニワ金融道はよく読みました。友人がその元となったという金融業者に一時勤めていて、・・・「あのまんまだよ」・・・といっていたのを思い出します。

    彼はそのあとに転職して、今は厚生労働省の部長さんになっています。

    ・・・記事を読みながらそんな友人を思い出しておりました。


    キヨヒサさんへ

    こんにちは。コメントありがとうございますm(_ _)m

    キヨヒサさんも読まれてましたか。それにしても実態はあのままなんですね^^;
    元となった金融業者から厚労省の部長さんとは、すごい経歴を持ち主の友人さんですね!

    数年前の話ですが、私の先輩と10年ぶりくらいにバッタリ再会したのですが、
    それ系の金融業者に勤めていたようでナニワ金融道のようになっておりました^^;

    reaさん お久しぶりです。

    お元気そうで…。

    今、東京へ単身赴任しておりまして
    ブログは長野に帰った週末のみ。
    お返事遅れまして失礼しました。
    (…と、言い訳しておいて)

    最近は株365に手を出していたのですが
    ハシゴはずされて降りれなくなりました。
    懲りないおっさんです。

    moyuminさんへ

    こんにちは。
    単身赴任なされているんですね。
    大変だと思いますが、それでも楽しそうと思うのは自分だけでしょうか?^皿^
    ・・・moyuminさんは私とは違いますね^^;

    私の方は元気というか、ブログも相変わらずです^^;
    私も株365はやってますよ。FXよりこっちの方が力が入ってます^^
    ハシゴはずされましたか・・・
    今回は屋根でしばらく待っていればハシゴがかかると思います。
    というか、そうであって欲しいですね。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

