プライベートクラウド

 


    ネタをむりやり作る 

     またもやネタ切れ。オフ会も近いというのに、いつまでもう○こネタや、ち○こネタばかりでは、人間性を疑われてしまいます。

     なので、たまにはFXネタでも書いてみるとするか。オフ会対策w

     今回はECBのドラギ発言について。

     今月のECB政策金利発表後のドラギ会見は、たいした内容ではなかったが、たまには紐解いてみるのも面白い・・・かもしれない。

    ・デフレではない

     消費者物価指数がインフレターゲット(2%)の半分以下である0.7%にまで落ち込んでいるが、それはこのところのエネルギー価格の下落が影響、かつ域内の経済は未だに脆弱であり回復基調もまだら模様なため、としている。

    ・SMPの不胎化中止は討議されていない

     不胎化中止=追加緩和策の導入 と解することができるが、WSJに誰かがリークしたはずだが、実際は討議すらされなかったとのこと。WSJのガセネタに市場は踊らされた。

    ・Complexity of situation

     利下げ若しくは追加緩和策をとらなかったのは 「 状況が複雑 」 だったとしている。来月はECBスタッフの中期的マクロ経済の見直しが行われるので、ここで再検討するのかもしれない。

    ・とある中銀がとった行動に対する各国中銀の協調行動は難しい

     FRBのテーパリングを指すものとみられるが、これに各国が協調行動するのは困難との見解。これは22日からのG20で、テーパリングによる新興国の混乱が議題にあがるためだが、FRBがテーパリングを中止するわけないし、ECBもこの立場だと、各国中銀による新興国の救済行動は起こりにくいものと考えられる。

    (おまけ)
     ガセネタかは知らないが、WSJといえばこんな記事が昨年に掲載されたのを思い出す。ドラギがECBの中央銀行総裁会議で語ったとハンガリー中銀総裁が暴露?したネタだ。

    「 ユーロドルが1.30台より強いと、南欧州各国の競争力を損なうことになる。 1.10台であれば、世界のマーケットにおいて地中海各国の競争力は維持できる。しかし、1.30台を越えると話は違ってくる。そして、1.60台を超えてしまうと、たぶんそれに耐えられるのは、ドイツだけになってしまうだろう。 」

     1.30・・・とっくに超えてるんスけど・・・。ただ、ECBがユーロドルのレートでユーロ高を判断していることはなく、実際はユーロ実効レートで判断している。

     http://www.ecb.europa.eu/stats/exchange/effective/html/index.en.html

     2014/2/19時点では、ユーロ実効レートは103.8916であった。かつてトリシェ爺さんが口先介入をよくしていたが、このときの実効レートは106~109台に集中している。このため、現在のユーロドル交換レートが1.37程度では口先介入はないものと考えられる。

     ちなみに、今の実効レートからユーロドルを逆算すれば、106は1.40あたり、109は1.44あたりと計算される。


     いや~。タメになるブログっすね~。たまにはw まあ、ここまで読んだ人がいるとは思えないけどw

     次回は、カーニー発言かイエレン発言を取り上げる・・・かもしれませんとくん。



    コメント

    漢字ばっかりで目が痛くて読めなかったでチューハイ!(オフ会だけに!)
    後でゆっくり読ませてもらおーっトイレ!(下ネタからの!)
    やっぱりあにきにはかないませんまさおw!(使ったった!)

    オフ会が近くてもFXネタなんか書いたことありません。
    オフ会では皆さんと何の話をすれば良いですか?
    あにき!!!教えてくださいw
    • [2014/02/20 18:11]
    • URL |
    • FXチャレンジャーkeiji
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    レベルが高くて 何を言ってるのか
    さっぱりわかりませんワイキキビーチ!^^

    WSJは知りませんが J(S) W は知ってます。
    SMPは知りませんがSMAPは知ってます。
    ECBは知りませんがCCBは知ってます。
    マクロは知りませんが、マグロのお刺身は好きです。

    オフ会では、ハイレベルなギャグが
    たくさん聞けるに違いませんとくん^^

    きょこさんへ

    漢字ばっかで猫かぶるのが肝心w(オフ会だけに肝臓も心配w)
    ゆっくり読むとぐっすり眠れると思います夜這い!(下ネタではなく九州弁w)
    いやいや、きょこさんにはかないませんだみつお!(ナハナハ!w)

    keijiさんへ

    そりゃトレード話っしょ!!

    でも私はモシモなトレード話はできないので、全力でシモシモっすw
    keijiアニキもお仲間でいいっすよね?w

    kahanamokuさんへ

    kahanamokuさんのダジャレは、いつもレベル高いですが、
    私のは低くて、いつもスベル でっすw

    きらりさんへ

    J(S)W は知りませんが、JoSei と Warai は好きっすw
    SMAP は知ってますが、SWAP のほうが好きっすw
    CCB は知ってますが、B&B のほうが好きっすw
    マグロの刺身は好きですし、私の腹の中はマッグロっすw

    ひまママさんへ

    オフ会では、ハイレベルなツッコミが
    たくさん必要となるに違いありま温泉^^

    難しすぎますよ!!
    ECBのドラギをいつもキングギドラだと
    思ってしまいます。きゃは~~~

    はんぞうさんへ

    オチが関東の方には難しかったっスかね?
    せんとくんと言いまして、奈良のゆるキャラ・・・
    え!違う??ww

    はんぞうさんはキングギドラっスか^^
    私はいつもドラキュラっスw
    なのでたまにドラギなのかドラキなのか、わかんなくなります。うひゃ~~~

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

