プライベートクラウド

    スポンサーサイト 


    痛っクス 

     e-taxの話。

     タイトルから大爆笑させてしまい、いつも申し訳ございませんψ(`∇´)ψ

     野暮用で国税の納税証明書が必要となったため、いつもギリギリ申告の自分ですが、もう確定申告を終わらせました!

     ・・・なんてことはど~でもよくて、今年申告しようとしたら、勝手に電子認証のソフトがver3.0にアップデートされるが、これでやろうとするとエラーの連続。。。

    3.0

     0x80090006って何のエラーやねん?? と調べること数時間。JPKIを再インストールしたり、JAVAをバージョンアップしたり、いろいろやったけど動かず。。。

     Q&Aを見ると、役所でカードの不具合を調べてこいや!アホ!・・・みたいなことが書いてあるし、めんどくさーと思ってたら、あるサイトにJPKIをダウングレードすれば良い、と書いてあった。

     ver3.0 → 2.6 にダウングレードしてみた。

     ・・・。

    2.6

     動いた。

     申告完了。

     忙しく時間無い時やったのに、無駄な時間を過ごしてしまった。損害賠償請求したいっすw

     もし、私と同じエラーが出たなら、ダウングレードしてみて下さいね。


     で、ダウングレードしたため、その後、以下の案内が何度も出る。

    バージョン確認

     誰がするか!!


     ・・・てか、2月って今日までやんか~!! 

     今年は毎月更新するって決めたのに、もはや脱落するところでしたw

     まにあったっクス。



    コメント

    2月更新おめでとうございます♪
    どこに 笑いが???
    探したけれど 見つかりませんでしたw

    今年はカ-ドをどこにしまったか探すところから始まりました。それだけで疲れました。
    公的認証って・・・暗証番号がいろいろありすぎて、どれを使うのか もう大変です(><)
    頭を悩ませました。メモ用紙一枚に番号などをいくつも書き出して、解説もメモしてか-土と一緒に保管しました。

    e-taxって個人カードみたいなものを発行してもらうところから始めるんですよね?
    全然分りませんし、全然関係ない状態がもう何年続いてることやら。。。^^;
    • [2016/03/01 11:55]
    • URL |
    • FXチャレンジャーkeiji
    • [ 編集 ]
    • TOP ▲

    確定申告ネタ♪
    ネタかぶったっクス ^m^

    e-tax、やっているんですね。
    すごいなぁ。
    わたしは国税庁HPから印刷して、会場に持参しています。
    昨年はHPから印刷できなくて、会場PCで申告書作りました(汗

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

